学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

道祖神丼

今日の給食は「道祖神祭り献立て」でした。

毎年1月15日の夜は,日本一の火祭り「野沢温泉道祖神祭り」です。
しかし,今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,中止となってしまいました。
とってもとっても残念です(>_<)。

そんな中,給食センターのみなさんは,子どもたちには道祖神祭り気分を味わってもらいたいと,給食用にアレンジした「道祖神丼」をつくってくださいました。

毎年,つくっていただいているようなのですが,「道祖神丼」について詳しく知っている子どもも職員もいませんでした。

ごはんの上に「鶏肉の照り煮」と「ゆで卵」,そして「野沢菜炒め」をのせて完成です。
私は間違えていっしょに出された「芋なます」ものせてしまいましたが(写真中央),正解は一番右端の盛り付けでした(子どもが食べかけの丼を撮らせてくれました)。

いつか「道祖神丼」について調べてみたいと思います。

どちらにしても,とってもおいしい「道祖神丼」でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 生徒会
1/21 授業参観6・学級PTA・PTA評議員会
1/22 第3回英語検定(小学校と合同)
1/23 女バレ エプソン杯
1/25 新入生体験入学1