役場で唐辛子販売!(3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作った『三味唐辛子』と新発売の『バジル入り唐辛子』
を村役場で販売しました。

昨年度のものをリニューアルした唐辛子販売用のプラカードを
掲げて村役場に入ると、多くの方がお仕事の手を止めて
待っていてくださいました。

みんな少し緊張した表情で挨拶をして
唐辛子販売を始めました。

「唐辛子も畑で作ったの?」
ー“はい、学年の畑で作りました!”

「なぜ、唐辛子を作ろうと思ったの?」
―“アンケートで人気があったからです!”

「バジル入りは何に使ったら美味しい?」
―“ケチャップを使った料理が美味しいです!”

いろいろな質問にも答えながら
各課を訪問して販売しました。
村長さんも出て来て唐辛子を買ってくださいました。
今度は山椒も入れたらどうかな?とのアドバイスも。
来年度もまたバージョンアップしたものが
できるでしょうか…?!

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目生徒会主催の3年生を送る会が行われました。
3年生にちなんだゲームクイズをグループで考えました。
1年生のビデオレター、3年生一人一人に温かい言葉が…
2年生は、3年生のいいところを面白おかしく紹介してくれました。
3年生の歌もよかったし、1,2年生の歌も心がこもってましたね。
退場の3年生みんな笑顔でした。

3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 3年生は、卒業式と送る会で歌う歌の練習です。
卒業式では、「群青」を歌います。指揮者は、森君 伴奏が加藤さんです。
音楽室いっぱいに歌声が響いていました。素晴らしいですよ〜
送る会では、「あなたへ」を歌います。指揮が、吉越さん、伴奏がホルトさんです。
こちらもとても迫力があって、素晴らしかったです。音楽の松沢先生も「いいよ。いいよ。」と言ってくれてました。松沢先生に褒められてますますいい仕上がりになっています。

3年生受検応援献立(3/6)

画像1 画像1
今日の献立は、

点をとりカツ丼(鶏カツ)
納豆あえ
あげと大根のみそ汁
牛乳
です。

「今日は、中学3年生受検応援献立です。明日は、公立高校の後期選抜試験があります。「鶏カツ」と「点をとり受験に勝つ」の意味をあわせた「点をとりカツ丼」です。そして、「粘り強く」という気持ちを込めて「納豆あえ」 を提供します。気持ちを込めて1つずつ作りました。給食センターからも応援しています。〜にこにこランチレターより〜」

野沢温泉中学校の3年生のために献立を考えてくださる給食センターの方々に感謝です。
そして26人のためにメッセージを添えてくださっていることで、あたたかな思いも伝わります。
重ねて感謝申し上げます。

今日は、後期選抜試験でした。
手応えはどうだったでしょうか?

3年生奉仕活動

今日は、後期選抜の受験日です。
本校からは8名の生徒が受験に参加しています。
また、私立や高専では登校日になっていて、クラスの半数の人がいません。
残った人で、奉仕活動を行いました。
理科室の椅子を新しいものに変えたり、会議室の椅子を体育管へ運んだり、
5時間目には、写真のように、紅白幕を補修して、アイロンがけを行いました。
3年生の皆さんが一生懸命にやってくれて感謝です。
明日は、全員揃って、歌練習や、3年生を送る会の練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お楽しみ献立

画像1 画像1
今日の献立は、

コッペパン
サクサクみのむし
海藻サラダ
オニオンコンソメスープ
プリンタルト

牛乳です。

今日は、中学校3年生のお楽しみ献立です。
3年生からは
「3年生が考えた最後のお楽しみ献立です。みんなの好きなものや、バランスを大切にして考えました。おいしく食べてください!」
と、メッセージをもらっています。
最高学年として、みなさんの好きなものを入れつつ、バランスの良さまで考えてくれました。
今日の給食が、みなさんの思い出に残る給食になってくれると嬉しいです。〜にこにこランチレターより〜

3年生が食べられる給食も残り8回となりました。
他のどこの給食よりもおいしくてあたたかくて栄養たっぷりの給食を,しっかりと味わって卒業して欲しいですね。

3年生最後の生徒会(3/1)

画像1 画像1
今日は,本年度最後の生徒会でもあり,3年生にとっては中学校最後の生徒会の時間でもありました。

放送委員会では3学期の活動を振り返ったのですが,そこで出た意見は,3学期の活動にとどまらず,「もっとこうした方がみんな楽しんで聞いてくれるんじゃないか?」「今までのここを変更したらいいのではないか?」といったかなり活発な意見交換がなされました。3年生も最後の生徒会の時間に伝えたいことがいっぱいあったようです。

そして,「3年間,お疲れさまでした。後は私たちに任せてください。」と2年生の委員長が感謝の言葉を述べていました。

3年生のみなさん。ほんとうにご苦労様でした!

中学校英語「話すこと」調査の事前テスト(2/27)

画像1 画像1
令和5年度の全国学力・学習状況調査の中学校英語では,これまでのリスニングに加えて「話すこと」の調査が加わります。

以前にも話すことの調査がありましたが,その時は生徒が話したデータは個々のパソコンに記録されるため,一人ひとりのデータをとり出して送ることがとても大変でした。

令和5年度の調査では,録音されたデータが瞬時にサーバーに転送されます。
今回はこの一連の調査がスムーズに行うことができるかの事前検証でした。

子どもたちは,質問にうまく答えられたのでしょうか?

桜茶(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もこども園の年長さんが「桜茶」を届けに来てくれました。
この桜茶は中学校を卒業する3年生のために,年長さんたちが作ってくれたものです。

ここ2年間は,中止になったり代表者同士で受け渡ししたりするなど,残念な年が続いていましたが,今年は対面で手渡ししてくれました。

3年生も年長さんたちも,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

最後は3年生のアーチをくぐって帰っていった年長さんでしたが,「もう一度!」ということで2回くぐっていきました。

冬の澄んだ青空の下で,ほっこりとした時間が過ごせました。

年長のみなさん,ありがとうね!

スキー授業

画像1 画像1
本校は,教育課程でスキーの授業が認められている学校です。
体育の授業で10時間,スキーの授業があります。

学校で給食を食べて,ゲレンデに集合です。
家からスキー場に歩いて行ける生徒がほとんどですので,帰りは歩いて帰宅します。
スクールバスで通っている生徒は,スクールバスで帰っていきます。

村とスキー場が一体となった野沢温泉村ならではの,特色ある活動です。

6年生の希望献立

画像1 画像1
今日の献立は,

ココア揚げパン
鶏肉とじゃがいものカレー炒め
春雨サラダ
ABC スープ
みかんのタルト
牛乳

です。

「今日は,小学校6年生の希望献立です。6年生からは『ココア揚げパンは,味が濃いからさっぱりした春雨サラダを入れました。』とメッセージをもらっています。大人気のココア揚げパンは今年度最後になります。6年生の希望給食をおいしくいただきましょう。」〜にこにこランチレターより〜

揚げパンも人気ですが,どこの学校に行っても人気なのが「ABCスープ」です。
スープの中にアルファベットをかたどったマカロニが入っています。
確かにおいしいですが,…不思議です。

バレンタイン献立(2/14)

画像1 画像1
今日の献立は、

ツナピラフ
青大豆のチキンサラダ
白菜のクリーム煮
ガトーショコラ
牛乳

です。

「今日は、バレンタイン献立です。デザートとして、ガトーショコラを手作りしました。ガトーショコラが生まれたのは、フランスと言われています。フランスでは、チョコレートを使ったケーキのことを一般的にガトーショコラと呼びます。そして、みなさんが食べているガトーショコラの本当の名前は「クラシック・オ・ショコラ」といいます。いろいろな名前があってたのしい気分になりますね。」〜にこにこランチレターより〜

給食では、季節や行事、イベントなど、四季折々の献立を考えてくださっています。
ですので給食を食べて、大切な行事や記念日に気づくことがよくあります。

心身の健康

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
つくねあんかけ
きんぴらごぼう
にら豚汁
牛乳

です。

「今日は、つくねを手作りします。食感を楽しんでもらうためにたけのこを細かくして入れました。やわらかいつくねですが、具材が入っているので、よく噛んで食べましょう。きんぴらごぼうも、食物繊維がたっぷりです。甘辛い味つけで、どんどん食べてしまいますが、よく噛んで食べてみましょう。」〜にこにこランチレターより〜

先日,ヘレン先生に「ごぼう」を教わりました。「Burdock」です。
Burdの発音が「鳥bird」に似ていたので,つい勢いで,つくね(鶏肉)は「bird meat?」と言ったら,「chicken」と直されました。
ちょっと恥ずかしかったです。

今年も唐辛子!(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今年も『唐辛子』作りをしました!

学年の畑で夏に収穫した唐辛子を乾燥させ、
昨年同様、一味と三味唐辛子を作りました。

そしてなんと、今年はもう一種類の味が
新登場!
収穫して乾燥させたバジルをブレンドすることが
できました!
とてもいい香りの唐辛子が完成しました。

この3種類の唐辛子を、また皆さんに食べて
いただけるように準備をしていきたいと思います!


第60回全国中学校スキー大会

画像1 画像1
野沢温泉スキー場を戦いの舞台とした「第60回全国中学校スキー大会」が幕を降ろそうとしています。

日本全国から集まった強者たちに立ち向かう野沢温泉中学校の選手を見ていると,とてもうれしく,また頼もしくも感じます。

本年度は新型コロナウィルスが蔓延して以来初の,保護者の方々の観戦も認められた大会でした。野沢温泉中学校も1・2年生を中心に,学校をあげて大会をサポートしました。
スキー部以外の生徒も,全国大会を経験できた大変貴重な時間となりました。

応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,大会関係者の皆様,ありがとうございました。

食文化

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん
ザンギ
豆のサラダ
どさんこ汁
牛乳

です。
「今日のどさんこ汁は、どこの県の郷土料理だと思いますか? 正解は、北海道です。『どさんこ』というのは、北海道で生まれたものという意味があります。北海道でとれる食材をたくさん入れて作った汗です。『ざんぎ』も北海道の郷土料理です。鶏の唐揚げより少し味が濃いのが特徴です。給食で北海道の味を楽しみましょう。」〜にこにこランチレターより〜

廊下で,3年生が大きな声で「今日の給食うんまかった〜!」と叫んでいました。

ざんぎと鮭の入ったどさんこ汁が,特に美味しかったようです。

食品を選択する能力

画像1 画像1
今日の献立は、

コッペパン
チリコンカン
春菊とベーコンの洋風サラダ
イタリアンスープ
牛乳

でした。

「今日はチリコンカンです。チリコンカンとはアメリカのテキサス州の郷土料理です。豆やトマト、挽肉をスパイスで煮込んで作ります。本場のチリコンカンはとてもスパイシーですが、給食ではスパイスを減らして全員が食べやすい味付けにしています。豆も入っているので、よく噛んでくださいね。今日は、パンにのせたりはさんだりして食べてみましょう。」〜にこにこランチレターより〜

にこにこランチレターには、毎日「献立のポイント」が書かれています。
今日は「食品を選択する能力」でした。
毎日、子どもたちの健康を考えて献立を考えてくださっている栄養士の先生と、調理員の方々に感謝です。

ALTの先生にチリコンカンについて尋ねてみたところ、「初めて聞いた。私はテキサスには行ったことがない。」とおっしゃってました。私も行ったことのない県があります。広いアメリカなら当たり前だと思いました。チリコンカンをネットで調べ「テクス料理?」「メクス料理?」と伝えたところ、「わかりました。ノットアメリカン、ノットメキシカン。フュージョン。」と説明してくれました。
フュージョンは融合です。なるほどと思いました。

歯の日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
焼き鰆の胡麻味噌かけ
かみかみあえ
さつまいもの味噌汁
牛乳

です。

「今日は、歯の日の献立です。『かみかみあえ』のごぼうやさきいかをよく噛んで食べましょう。味噌汁の中のさつまいもは柔らかいですが、食物繊維がたっぷりなので、よく噛んで食べることで消化しやすくなりますよ。硬いものだけでなく、柔らかいものでもしっかり噛んで食べてみましょう。」〜にこにこランチレターより〜

ごぼうについてアメリカからいらしたALTの先生に尋ねると、「アメリカでは一般的にたべない」とおっしゃってました。どうやらごぼうを日常的に食べるのは、日本ぐらいのようです。

心身の健康

画像1 画像1
今日の献立は,

ナンチーズカレーパン
サラダスパゲッティ
キャベツとコーンのスープ
みかん
牛乳

です。

「今日は,ナンです。ナンはインドなどで主食として食べられています。平たく伸ばして焼いたパンのようなものです。ナンは,『タンドール』という土で作られた釜にはりつけて焼きます。ナンの上にカレーとチーズを給食センターでたっぷりとのせて焼きました。おいしくいただきましょう。」〜にこにこランチレターより〜

ナン一つひとつに丁寧にカレーとチーズがのせられていました。
給食センターの方々の思いがこもったナンチーズカレーパンでした。
おいしかったです!

御宿中の皆さんありがとうございました!(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった3日間の山の交流。
最後はバスターミナルでお別れの式を行いました。

友情が深まった分、寂しさも大きく感じ、
生徒同士で別れを惜しんでいる姿が見られました。
【生徒の日記より】
『久しぶりに会った御宿生に名前を覚えてもらっていて
 嬉しかったです。スキーでは、最初はスキー板を
 つけられなかった人が、2日で上ノ平のゲレンデなどを
 滑れるようになるなんてすごいなと思いました。
 また会えたら、スキーに行きたいです。』

『2日間でスキーがとても上達して驚きました。
 皆が滑れるようになると、私も嬉しくなりました。
 たくさん話して仲良くなれたのでとても良かったし
 楽しかったです。』

『お別れの時、たくさん写真を撮ってもらいました。
 もう会えないのが寂しいです。
 もっともっと話したかったです』

共に過ごした時間は宝物です。
御宿中学校の皆さん、ありがとうございました!!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31