御宿中の皆さんありがとうございました!(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった3日間の山の交流。
最後はバスターミナルでお別れの式を行いました。

友情が深まった分、寂しさも大きく感じ、
生徒同士で別れを惜しんでいる姿が見られました。
【生徒の日記より】
『久しぶりに会った御宿生に名前を覚えてもらっていて
 嬉しかったです。スキーでは、最初はスキー板を
 つけられなかった人が、2日で上ノ平のゲレンデなどを
 滑れるようになるなんてすごいなと思いました。
 また会えたら、スキーに行きたいです。』

『2日間でスキーがとても上達して驚きました。
 皆が滑れるようになると、私も嬉しくなりました。
 たくさん話して仲良くなれたのでとても良かったし
 楽しかったです。』

『お別れの時、たくさん写真を撮ってもらいました。
 もう会えないのが寂しいです。
 もっともっと話したかったです』

共に過ごした時間は宝物です。
御宿中学校の皆さん、ありがとうございました!!!

山の交流「スキー交流」(1/26,27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流2、3日目はスキーを
楽しみました。

2日間、ありがたいことに景色を楽しめる
ほどに天気が回復してくれました。

スキーを初めて体験するという御宿生が
多かったのですが、インストラクターの先生
の指導の下、一緒に練習をして
ゴンドラやリフトに乗り、
班のみんなでゲレンデを滑り降りてくることが
できました。
お昼はゲレ食を楽しみ、美味しいランチに
みんなニコニコでした。

最後にみんなで記念撮影。
充実したスキー交流となりました!

山の交流1日目(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目は、歓迎式と村内巡りを行いました。

歓迎式では御宿中の皆さんから
華やかでかわいらしい「つるし雛(びな)」などの
記念品をいただきました。

その後、野沢温泉の村内巡りに出かけました。
野中生は、班ごとに決めたコースで
温泉街を案内しました。
その中で集印集めをしたり、温泉饅頭や
温泉卵を食べたり、1年生が作ってくれた
野沢菜を食べてお茶を楽しみました。

寒い中でしたが、それも感じさせないくらいの
楽しそうな笑顔が見られました。

歓迎!御宿中学校のみなさん!(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御宿中学校との山の交流。

夏の海の交流でお世話になった御宿中生との再会への
溢れる想いが感じられる装飾が、校内外に見られました。
御宿町のマスコットキャラクターの「エビアミーゴ」
もあちらこちらに飾られました。

玄関外のロータリーの雪壁には
野沢温泉の方言を使った歓迎のセリフや
千葉県の「チーバくん」、野沢温泉村の「ナスキー」
を雪上にスプレーで描きました。
最強寒波の影響で、雪が強風と共に巻き上がる中
でしたが、それよりも強い再会への期待で
何度でも描き直して完成しました。

いよいよ、御宿の皆さんが野沢温泉村に到着!
全校で生徒がデザインした手旗を振り出迎えました。

雪の中、千葉県からの移動は大変だったと思いますが、
再会できたことがとても嬉しく、交流の3日間への
楽しみが大きくなりました。

いなり寿司風ごはん

画像1 画像1
今日の献立は、いなり寿司風ごはん、もやしの梅おかかあえ、
ツナじゃが、ヨーグルトあえ、牛乳でした。

今日のごはんはいなり寿司風でした。
紅ショウガとお揚げを入れて、混ぜ込みごはんになっています。
京都にある「伏見稲荷大社」では、油揚げを使った
いなり寿司がお供えされていたそうです。

今日の献立も、どれもおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

冬野菜のカレー

画像1 画像1
今日の献立は、麦いっぱいごはん、冬カレー、
三色漬け、みかん、牛乳でした。

今日は金曜日!金曜日と言えばカレーです。
今日のカレーは「冬カレー」
ほうれんそうやれんこんがたくさん入っていました。

冬にしか食べられない冬カレーを
贅沢にいただきました!
ごちそうさまでした!

御宿中山の交流、はじまります!

この大寒波の中、御宿中学校のみなさんとの
山の交流がいよいよ始まります。

やはり雪の影響で、少し時間がかかっている様子です。
こどもたちもそろそろかと準備をしてみましたが・・・
すごい吹雪です!無事に来られることを祈ります!
画像1 画像1

旬の大根をいただきました

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚肉のケチャップ炒め、
スティックサラダ、洋風かきたまスープ、牛乳でした。

今日の給食には、旬の大根が出てきました。
旬の大根は、いつもより、甘くてみずみずしくておいしいですよね。
今日はそんな大根を、サラダでいただきました。
とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

野沢菜おやき(1/20)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚肉のスタミナ炒め、野沢菜おやき、
豆腐のあんかけスープ、牛乳でした。

今日の給食には「おやき」が出ました。
おやきの具と言えば、定番の野沢菜、切り干し大根、きのこ、あんこ、
ねぎみそやチーズなんてのもありますが、
みなさんは何がお好きですか?
どんな具材を入れてもおいしくて、合いますよね。

長野県はもともと、とても寒くてお米を作るのが大変だったそう。
そこで小麦やそばの食文化が発達し、
お米代わりにおやきが食べられていたそうです。
長野県を代表する郷土料理、
今日もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

全中スキー大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県中学校スキー大会で上位に入り2月上旬野沢温泉で
行われる、全国大会に出場する選手の皆さんの壮行会
が行われました。ジャンプで4名、アルペンで3名
クロスで4名の皆さんが出場します。
練習の成果を発揮して、精一杯頑張ってきてください。

スパニッシュオムレツ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、スパニッシュオムレツ、
ブロッコリーサラダ、厚揚げのみそ汁、牛乳でした。

スパニッシュオムレツは、その名の通り、
スペインで生まれた料理です。
普通のオムレツとは異なり、
たくさんの具材が入っているのが特徴だそう。
ケチャップをかけてさらにおいしくいただきました!

今日もおいしかったです。
ごちそうさまでした!

具だくさんみぞれ汁

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキン和風マヨ焼き、
浅漬け風サラダ、みぞれ汁、牛乳でした。

今日のみぞれ汁は、とっても具だくさん!
にんじん、小松菜、ごぼう、えのき、お肉などなど…
そして少しとろっとしているなと思ったら、
贅沢に大根おろしまで入っていました。

世の中が物価高で大変な中、こんなに具だくさんの献立が
いただけるなんて、本当に感謝なことですね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

道祖神丼

今日の献立は、道祖神丼、いもなます、辛味豆腐汁、牛乳でした。

今週末の15日は、道祖神祭りが行われます。
ということで、メインは道祖神丼。
道祖神丼は、野沢温泉村の伝統料理です。
こどもの成長と無事を願って作られているそう。
せっかくなので、丼にしてから写真を撮りました。
甘辛く炒めた野沢菜漬けと鶏肉、ゆで卵が乗っていて
見た目も素敵ですね。

今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!


画像1 画像1

今日は丸パン

今日の献立は、丸パン、いちごジャム、ツナポテトサラダ、
白菜と肉団子のスープ、りんご、牛乳でした。

今日のスープには、旬の白菜が入っていました。
甘くておいしいスープに、少し塩気のきいた肉団子がぴったり!
身体もあたたまって、とても最高でした。

そして、本校は主食がごはんであることが多いですが、
今日は丸パンでした。
とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

鏡開き献立

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ぶりの照り焼き、梅風味サラダ、
白玉雑煮、みかん、牛乳です。

今日は鏡開き献立。
鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅を下げて、
無病息災を願って食べる行事のことだそう。

鏡餅にちなんで、今日のお雑煮には白玉団子が入っていました。
もちもち、おいしくいただきました。

今日もごちそうさまでした!

今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
今日の学活の時間、雪かきをしたいと1年生。
ありがたいなと思ってしばらく見ていると…
雪をかいてもらいたい場所からだんだん離れていきます。
そして始まる雪合戦。

これも、野沢温泉村らしい光景なのかもしれません。
いよいよ積雪も目立ってきて、
いろいろなことが楽しみになりますね。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

スキー部・吹奏楽部壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式、始業式の日の2日間、
スキー部、吹奏楽部の壮行会が行われました。

1月に入ると、スキー部のみなさんが遠征に行ったり練習に行ったりで、
学校が少し寂しくなるのが本校の特徴でもありますが、
毎年、その活躍ぶりを聞くと嬉しくなるものです。
今年は、「全中出場」「全中入賞」を目標に掲げ、
頑張ってきてくれます。

そして吹奏楽部は、やっと夏の大会を終えたと思ったら、
次はアンサンブルコンテストです。
こちらも、地区大会、ブロック大会を突破し、
県大会金賞を取ることを目標に掲げています。
最後まであきらめずに練習し、楽しく演奏してくれることを願っています。

どの部活も頑張ってきてください!応援しています!

3学期始業式

今日、本校では、3学期始業式。
いよいよ今年度もラストスパート、登校日数はわずか48日です。

しかし、そんな3学期、中身はとても充実したものになりそうです。
1月からはスキーシーズン、本校ではスキー授業が実施されます。
また、各部活動は毎週のように大会が控えています。
そして、御宿中学校との山の交流、期末テスト、
3年生を送る会などなど、行事もたくさん!
いそがしい毎日となりそうです。

始業式、校長先生からは、「繰り返しチャレンジすること」の大切さについて
改めてお話をいただきました。
各学年代表で、3名の生徒が、3学期の抱負を語ってくれました。

あっと言う間に過ぎていく中学校生活。
特に3年生にとってはいろいろなことが最後となります。
思い出に残る、最後の3学期にしていきたいですね。
画像1 画像1

クリスマス献立

画像1 画像1
今日、本校は終業式でした。
そしてクリスマスが近いということで、
今年最後の献立は、
コーンピラフ、フライドチキン、星のチーズサラダ、
千切り野菜のスープ、クリスマスデザート、牛乳でした。

いろいろな献立に野菜が使われていて、
色鮮やか、豪華はもちろん、栄養もたっぷりでした。

1年間、愛を込めて作ってくださったこと、感謝ですね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした!



冬至献立

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、筑前煮、キャベツの浅漬け、
かぼちゃほうとう、牛乳でした。

今日は「冬至」です。
冬至とは、1年の中で夜が1番長く、
昼が1番短い日のこと。
冬至によく食べるのはかぼちゃで、
かぼちゃは病気を防ぐといわれているそう。
なんだか外は暗くて、気持ちも下がってしまいそうですが、
おいしいかぼちゃを食べて元気になれました。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 前期選抜試験
2/6 全中スキー大会(練習・練習・練習)
整理整頓週間
Let's Listen Week