修学旅行隊より お世話になりました 行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった日昇別館橘館にお礼を述べ、旅行隊は清水寺に向けて出発しました。
天気は雲は多いですが、理科的には「晴れ」になります。
バスに飾られたてるてる坊主に守ってもらいましょう。

修学旅行隊より 今日の天気

画像1 画像1 画像2 画像2
ウェザーニュースとYahoo天気で、1時間の差があります。
買い物中に降りませんように。
いや、金閣寺まで天気が待ちますように。

修学旅行隊より そして朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出発が早いので06時45分から朝食です。
しっかり食べて、清水寺、お買い物、北野天満宮、そして金閣寺に行きます。

修学旅行隊より 準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2
この部屋は朝食前にして、すでに準備万端です。

修学旅行隊より 早く起きて!

画像1 画像1 画像2 画像2
よく寝る子たちですが、なかなか起きて来ない部屋も。
隣の部屋は、チャキチャキと準備を始めています。

修学旅行隊より おはようございます

画像1 画像1
この子たちが、大きな体調を崩すことなく3日目を迎えようとしているのは、早く寝て、起床時間ギリギリまで寝ていることが大きいと思います。
写真のように、まだぐっすりです!

修学旅行隊より おやすみなさい

画像1 画像1
10時15分の消灯の時間に部屋に行ったところ、すでに真っ暗になっており、寝息を立てている子どももいました。
一日、疲れたんだね。
おやすみなさい。

本日のホームページも、これで最後です。
明日、またよろしくお願いいたします。

修学旅行隊より 反省会

素晴らしいと思うのは、自由時間に遊ぶだけでなく、1日の振り返りを黙々と書く姿が見られることです。それだけ、修学旅行を通して感じたり考えたりすることが多いということだと思います。
それは、親元を離れ友だちだけで生活する時間が、何物にも変え難い貴重な機会になっていると言うこと、そしてそこに、奈良京都という歴史と奥深い文化が、さらに子どもたちの心を大きく揺り動かしているあらわれだと思います。

班別タクシー行動の反省と係活動の反省を明日に生かし、修学旅行の最終日も、学び多い一日にしたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行隊より 体験学習終わりました

画像1 画像1
体験学習も終わり、お風呂タイムになります。

大人になって今日つくった作品をふと見た時に、この三日間の思い出が鮮明によみがえるその瞬間が、今から楽しみです。

修学旅行隊より 体験学習

講師の先生をお招きし、ガラスコップ絵付け、清水焼きマグカップ絵付け、清水焼き湯呑み絵付け、京扇子絵付け、念珠づくりに分かれて制作を行なっています。

念珠以外は焼き付けなどを行っていただき、後日学校に届きます。
念珠づくりの子どもたちは、「明日つけて見学行こうね」と言ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行隊より 班別タクシー行動から全班無事かえってきました。その2

もう二班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊より 班別タクシー行動から全班無事かえってきました。

みんな笑顔で、無事帰ってきました。
写真を見れば、タクシーの運転手の方とどんな1日を過ごしたのかわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行旅行隊より 3時のおやつ

3時のおやつに、タクシーの運転手の方にお洒落なお店に連れて行ってもらいました。
「こんなお店入ったことないよ。」
色んな経験をして、一回りも二回りも大きくなって、野沢温泉に帰ります。
画像1 画像1

修学旅行隊より 貴船神社で水に願いを

画像1 画像1
叡山鉄道をおり、川のせせらぎの音がする谷間を進むと、灯籠が立ち並ぶ鳥居の前で、伏見稲荷班と会いました。

水に浮かべると運勢が浮かび上がる「水占い」をした子どもたち。
どんな未来が見えたのでしょうか?

修学旅行隊より 甘苦い体験

四条河原にあるビルの6階に行くと二条城班と会いました。
ここは、3Aで話題になっていた「スイーツパラダイス」。
さぞ満足な顔をしているだろうと期待して行くと、
「先生、甘くて死にそう」
と予想外の反応。
若い子はみんなスイーツ好きと言うわけではないようです。

「美味しそうなマンゴーとか白桃は?」
「高いコースだからダメなの」
世の中はそんなに甘くできていないようです。
画像1 画像1

修学旅行隊より 竹林の小径

画像1 画像1
嵐山竹林の小径では、二条城竹林A班と出会えました。
この班は、この後トロッコ電車に乗って亀岡まで行きます。
タクシーは一時間ほどかかると言うので、運転手さんは一足先に出発しました。
窓のない開放的な車窓から見える夏の嵐山は、きっとすばらしいことでしょう!

修学旅行隊より 三十三間堂

二条城竹林B班と三十三間堂で会えました。
自分の顔はなかったけど、友達の顔はあったと言っていました。
画像1 画像1

修学旅行隊より 行ってきます

画像1 画像1
おはようございます。
修学旅行2日目、みな元気に起床し、朝食を食べ、班別タクシー行動に出発しました。

修学旅行旅行隊より いただきます

画像1 画像1
今朝は洋食、明日は和食の朝食をチョイスしました。のになぜ食べないの?」と聞くと、「しおりの時間になってないから」となんとも微笑ましい子どもたちです。

修学旅行隊より いただきます

画像1 画像1
今朝は洋食、明日は和食の朝食をチョイスしました。
「配膳されているのになぜ食べないの?」と聞くと、「しおりの時間になってないから」となんとも微笑ましい子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31