修学旅行隊より

画像1 画像1
修学旅行と言えばぎゅうぎゅうの川の字スタイルで寝るのが定番ですが、今夜は初の放射状スタイル。お互いの足を合わせて寝る野中オリジナルスタイルです。

22時15分消灯です。

みんなの寝付きはどうでしょうか?

修学旅行隊より

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴を終え、ロビーで1日の反省会を行いました。
中学生になって初めての宿泊学習でしたが、良い面がたくさん見られた1日でした。
出された反省は、明日以降の旅行だけでなく、二学期以降の残された中学校生活に生かせる内容でした。

部屋に戻った子どもたちは束の間の自由時間です。
密に気をつけながら、トランプに興じてました。

修学旅行隊より

宿に着いた子どもたちは、入館式、正副係長会を終え、夕食を食べました。
10畳の部屋に3人と言うように、普段よりゆったりと部屋割りをしていただき、感染予防対策をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行隊より

画像1 画像1
今年から10年間、修復修理に入るため見られなくなる興福寺の五重の塔です。

修学旅行隊より

鏡池の前で。
鹿と思う存分戯れたあとは、興福寺国宝館です。
画像1 画像1

修学旅行隊より

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏様。
でっか〜い!

修学旅行隊より

東大寺大仏殿です!
でかい!
画像1 画像1

修学旅行隊より

画像1 画像1
法隆寺夢殿も、団体は野沢温泉中のみ。
ゆっくり記念撮影できました。

旅行隊は、東大寺に向かって出発です。

修学旅行隊より

画像1 画像1
法隆寺はすいていて、ほぼ貸切状態です。

たた、暑い!

修学旅行隊より

画像1 画像1
あと30分程で、法隆寺です!

修学旅行隊より

ナガシマスパーランドか間近に見える湾岸長嶋サービスエリアでお弁当を積み込んで、少し早い昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行隊より

渋滞を避けるため、名古屋をぐるっと巻いて三重県に入りました。
私は初めてのコースでした。
おかげで名古屋港の斜張橋やトヨタの工場、車を運ぶ巨大自動車運搬船、そしてナガシマスパーランドか見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行隊より

画像1 画像1
恵那峡サービスエリアを少し早く出ました。
白馬中のバスにややリードを許しております。

修学旅行隊より

画像1 画像1
時間通り、梓川サービスエリアを出ました。
雲の間から北アルプスが顔をのぞかせています。
みんな元気です。

修学旅行隊出発しました

画像1 画像1
06時10分修学旅行隊は時間通り出発しました。

旅行隊の様子は、ホームページでお知らせしていきます。
よろしくお願いいたします。

【速報】吹奏楽部県大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,須坂市のメセナホールで行われた地区大会の結果,本校吹奏楽部は,見事県大会への切符を獲得しました!

大会前,新型コロナウィルスの影響で,思うように練習できなかった吹奏楽部のメンバー。
一つの強い想いを胸に,ギリギリまで練習に向かう姿と,今日の熱い熱い演奏が重なって,思わず涙が出てしまいました。

吹奏楽部のみなさん,おめでとう!
そして県大会での,さらなる素敵な演奏,楽しみにしています!

2年生 御宿交流3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御宿町での『海の交流』最終日。

宿では、毎日海の幸も豊富な美味しい食事を用意していただきました。
息子さんが野沢温泉村を訪れた時にお世話になったからと、私たちにもたっぷりのおもてなしをしてくださいました。
御宿町と野沢温泉村のずっと続くつながりを感じました。

宿を出て、まず御宿町のフォトスポット「ONJUKUモニュメント」へ。
素敵な写真が撮れました。
その後、月の砂漠記念館で、お土産を買いました。

そして、高台にあるメキシコ記念公園へ行くと、御宿中の皆さんが待っていてくれました。
しっかり顔馴染みになり、仲良く触れ合っていました。
御宿中の皆さんは、メキシコ記念塔について詳しく説明してくれました。

徒歩で岩和田漁港に向かい、お別れ会が開かれ、3日間のお礼と、冬の野沢温泉村での『山の交流』での再会を約束しました。

御宿町の皆さんへの感謝と、沢山のいい思い出を胸に、海の交流が終了しました。

2年生 御宿交流2日目

御宿中学校との『海の交流』2日目。

今朝の町内放送で、野沢温泉中生が御宿町を訪問していることがアナウンスされ、朧月夜が流れるという、心が温まる出来事から始まりました。

今日は御宿生と共に、御宿の海をたっぷり満喫しました。海の授業でライフセービングを学んだ御宿生が野中生とバディを組んで海で泳いだり、波で遊んだりしました。
ビーチでは、ビーチフラッグや、宝探し、ビーチバレーなどなど、たくさんの企画やスポーツを楽しみました。

ビーチの隣のプールでは、流れるプールやウォータースライダーで遊び、イルカレースという楽しいイベントでも盛り上がりました。

最後は、漁港でイカの一夜干しをみんなで作って、記念撮影をしました。

御宿中の皆さんと、御宿町の皆さんの温かいおもてなしに、本当に充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 御宿交流1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千葉県御宿町の中学校との『海の交流』が3年ぶりに行われています。

御宿中学校に到着すると、皆さんが手を振って温かく出迎えてくれました。
そして、御宿生の実行委員によるレクレーションで、両校入り混じって楽しいひとときを過ごしました。

その後浜辺に移動し、月の砂漠記念公園で写真を撮ったり波打ち際で遊んだりしました。
海に一目散に駆けて行くみんなの姿が印象的でした!

最後は漁船遊覧です!
風を切って、すごい波しぶきを楽しみ、爽快でした!

明日は御宿生と共に海水浴です。
一緒にいい時を過ごしたいと思います。

1年生毛無山登山・2年生海の子交流(千葉県御宿町) 予定通りです

1年生毛無山登山隊からは,12:30頃,2年生海の子交流隊からは,先ほど,予定通り進んでいると連絡が入りました。

登山隊は,大きな天候の崩れもなく,現在下山中。

海の子交流隊は,昼食を終え,これから歓迎会,交歓会,月の砂漠記念公園見学,漁船遊覧と計画されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 こども園研修
8/2 吹奏楽コンクール県大会B
こども園研修
8/3 子ども園研修
8/5 学園職員会・職員研修