季節の献立

画像1 画像1
今日の給食は、とても夏らしい献立でした。
メニューは、ごはん、コーンのひまわり蒸し、きゅうりの中華あえ、
ズッキーニのみそしる、牛乳です。

夏の花と言えば「ひまわり」!
今日は肉団子の周りにとうもろこしを散らして、
ひまわりを表現したかわいらしいメニューが出てきました。

みそしるに使われているズッキーニも、夏らしいですが、
そんなズッキーニは、長野県が全国生産量の第1位だそうです。
初めて知りました!

今日もおいしく、たくさんいただきました。
ごちそうさまでした!

小学4年生の希望献立(7/4)

画像1 画像1
今日は、小学4年生の希望献立です。

献立は、ごはん、鶏のから揚げ、シーザーサラダ、コンソメスープ、
冷凍みかん、牛乳でした。

白いご飯を基本に、クラスみんなで栄養を考えて決めたとのこと。
「食べ物は命をもらっているので、なるべく残さないようにしてください。」
というコメントもありました。
当たり前のことだと思ってしまいがちですが、とても大切なことですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる大運動会のリハーサルが行われました。
暑い体育館で、30分ぐらいのリハーサル。
障害物競争や全員リレーそして、綱引きなど
の競技の仕方について、実行委員より説明がありました。
最後に、綱引きをやってみました。今日は、白が勝ちましたが…

テスト2日目

今日は定期考査2日目です。
各学年2教科のテストが行われました。
3時間目、4時間目は普通授業でしたので
早速返されたテストもあるようです。
来週はテストが返ってきますね。
さてどんな結果になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、とても暑い日が続いています。
今までにない猛暑とのことですが、
学校ではクーラーが効いていて涼しいです。

夏の野沢温泉村は、他より涼しいのでは?
と思っていたこともありましたが、
今はやっぱり暑いですね。

そんな夏の風景を、生徒が写真におさめてくれました。
野沢温泉村といえば冬のイメージですが、夏も素敵ですね。

塩いかときゅうりの酢の物

画像1 画像1
今日の給食には、塩いかが出てきました。
塩いかは、皮をむいたイカをゆでて塩漬けにしたものだそうです。

塩いかは、海のない長野県ならではの伝統食。
冷蔵、冷凍できない代わりに保存食として塩で加工されています。
スーパーなどで常に販売されているのは長野県だけのようです。

サラダにぴったりの塩味でした。夏らしいですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

1学期期末テスト

今日も暑い日になりました。
教室では、1学期の定期考査が行われています。
今日は、どの学年も3教科の実施です。クーラーのきいた
教室でどの学年も集中して取り組んでいました。
頑張った成果が出るといいですね。
明日は、2教科が実施されます。
今夜もうひと頑張りですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 数学検定
7/11 1年SOSの出し方教育(小巻先生)
7/12 3年:人権村民の集い【公民館】 午前3時間午後3時間全校不規則日課
7/14 飯高との合同教科会【飯高】