1年生初めての技術の授業

写真は1年生の技術の授業の様子です。入学後2日目です。

電子黒板にマーキングをしながら発表しています。
たくさんの子が,元気よく手を挙げています。

1年生のこれからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
本年度も,校長先生が校門前で子どもたちを迎えてくださる朝の風景が始まりました。
立ち止まって校長先生と話し込んでいる子どももいます。
校長先生に出迎えていただき,子どもたちも安心して学校に登校できます。

3年生理科の授業は・・・

画像1 画像1
3年生の理科の授業は、各自持っているタブレットを有効に使って
友達の考えを見たりしてました。理科好きな人多いみたいですね。

昇降口にプランターが並んでいます。
環境委員会の皆さんが冬の間育ててきた花がきれいに咲いています。
卒業式、入学式にも登場した花です。
画像2 画像2

桜咲く!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜がだいぶ前からピンク色してるなあ〜
と思ってたら・・・なんと 桜が咲いていました。
近くに行って写真撮りました。最近の気温の上昇で
さすがの野沢温泉の桜も待ちきれなくて、花を咲かせてくれました。
後1週間もすれば満開になりそうです。お花見しないと…
さらに、雪が残っている下をのぞくとまだまだ、蕗の薹がありました。
ちょっと探すと結構とることができました。
野沢温泉の自然の恵みですね〜

菜の花ごはん

画像1 画像1
今日の献立は、菜の花ごはん、ちくわのかば焼き、おかかあえ、
のっぺい汁、牛乳でした。

今日の献立には、なんとも春らしい、菜の花ごはんが出てきました。
新しい学年になり、どの学年も少しずつごはんの量が増えている
ようですが、今日のごはんならパクパク食べられてしまいます。

ちなみに、本校の給食のお米は、地元野沢温泉村のコシヒカリが
使われているそうです。
ちょうどよい硬さ、ほどよい甘さでとてもおいしいです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

肉キャベツ

画像1 画像1
今日の給食には肉キャベツが出てきました。
人気の給食なだけあって、おかわりもすぐに消えていきました。

今日のにこにこランチレターでは、給食でほとんど毎日使用されている
野菜は何でしょう?というクイズがありました。
みなさんはア〜ウのどれだと思いますか?

ア 玉ねぎ
イ キャベツ
ウ にんじん

正解を発表したいところですが、
これまでの給食の記事や、これからの記事を読んで
ぜひ考えてみてください。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

学年レク(4/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に、みんなでレクをしました。

“お題の絵とどれだけ似ているものを描けるか”
というゲームをしました。
グループごと、体育館に貼ってあるお題の絵の内容を
覚えてきて伝える人と、教室にいて伝えられた情報を
絵にする人で役割分担をします。

私はお題の絵を見て伝える役でしたが、
なかなか伝わらなくて、ジェスチャーをしたり、
覚えるために何度も体育館へ走って細かいところを
確認しに行ったりしました。
時間がかかったし、伝えるのが難しかったけど、
みんなで協力しながら楽しめたのでよかったです!

〜2学年生徒の声〜

やっと春がやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
沢山の雪があったグランドも、やっと土が出て、野球部の皆さんもこれで外での練習ができるようになりました。近隣の中学校はもう外での活動が進んでいます。これから頑張って追いついてほしいです。近くの雪を村の重機が片付けていました。こうしないといつまでも田や畑の作業ができません。これも雪国の春の景色ですね。

御宿中学校から届きました。

画像1 画像1
御宿中学校から3年生にプレゼントが
届きました。
「つるしびな」と「エビアミーゴ」
そして、ビデオレターです。
今日担任の先生より紹介してもらい
みんなでビデオを見ました。
直接会っての交流ができませんが、
3年生とはズームでの交流をしてきました。
とても懐かしく見ることができました。
また素晴らしい「つるしびな」で、全員感動でした。
何か感謝の気持ちが伝わればと、クラスで
考えていきます。御宿中の皆さん
ありがとうございました。
画像2 画像2

揚げ豆腐のごまだれ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のごまだれ、もやしのツナあえ、
けんちん汁、牛乳でした。

今日のメインは揚げ豆腐のごまだれです。
豆腐はカルシウムたっぷりで、骨や歯が丈夫になります。
揚げ豆腐だけでも十分おいしいですが、
そこにごまだれもプラスされていて、
給食センターの方のこだわりを感じますね。

今後の給食にも期待大です。
今日もたいへんおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

今年度最初の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き鳥丼、のりチーズあえ、春雨スープ、
甘夏、牛乳でした。

今日から今年度の給食がスタートとなります。
中学校の給食の量に新1年生はびっくり!
身体の成長に合わせて、食べる量も変化していくものですね。
食べるのに時間がかかる…と言っている生徒もいましたが、
これからしっかり食べ、しっかりと学び、
どんどん力をつけていってほしいものです。

今年度は6名の給食センターの方々にお世話になります。
よろしくお願いします!

新1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、本校では入学式、始業式が行われ、
新1年生はまだまだとっても緊張している様子…
というわけでもなく、新1年生もすっかり中学校に
なじんできているような感じがしました。

野沢温泉中学校は、1学年1クラス。
おまけに昔からずっと同じメンバーで過ごしてきたこともあり、
中学校に来ても、知っている友達がたくさんいます。

しかし、身体も心も、毎日確実に成長しているみなさん。
これからどんな中学生になっていくのかがとても楽しみです。

新年度になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日、本校は新年度準備登校日でした。
3年生が卒業し、3月といえども、
在校生はまた新しい気持ちで登校してきたことと思います。
準備の時間には、素早く、周りを気遣いながら行動する姿が
たくさん見られました。
もちろん入学式の準備も頑張りました!
新しい1年生が来るのもまた楽しみですね。

今日は4月1日。学校職員も新しい職員の方々を迎え、
生徒のみなさんの新年度の生活に備えて、
いろいろな準備をしているところです。

4月6日の入学式、始業式を楽しみに待っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 内科検診1
教育相談1
5/25 心電図検査(1年)
内科検診2
民生委員との懇談会
5/26 野沢学園引き渡し訓練
5/27 教育相談2
英語検定1
5/30 教育相談3
学園運営協議会1