学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

2度目の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生の家庭科では2度目の調理実習を行いました。
内容は地域の伝統料理作り。
今日作ったのはおやきとやしょうまです。

地域に伝えられてきた味を大切にするため、
今日は地元の方に来ていただき、
レシピから何からすべてを教えていただきました。

おいしくできました!ありがとうございました!

シェパードパイ

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、シェパードパイ、いかくんサラダ、
コーンポタージュ、プリン、牛乳です。

今日はお話献立と中学2年生希望献立のコラボメニューです。
好きなものだけに偏らず、バランスを考えた希望献立となっています。

そして本日のメイン、シェパードパイは
「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場します。
「羊飼いのパイ」という意味なのだそうです。
ミートソースとマッシュポテトの相性は抜群でした。

今日もごちそうさまでした!

村へのプレゼン(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(木)、3年生は村役場にて、
「地域のためにできること」の提案を行いました。

当日は村長さん、役場の各課長さんが参加してくださり、
3年生の提案について答弁とアドバイスをしてくださいました。
村長さんや各課長さんは提案を受け止め、
的確にその課題を指摘してくださいました。
それだけでなく、良い所や改善点も教えてくださいました。
村長さんの言葉に、「若い力でどんどん課題に向かっていってほしい。」
とありました。
受験に向けての勉強や準備、卒業文集などなどありますが、
残された時間の中で、どれだけのことができるか、
考えていきながら進めたいと思います。
(3年生学級通信第60号より)

今後の活躍に期待大ですね。

歯の日献立

画像1 画像1
今日は12月8日ということで、8(歯)のつく日の恒例、
歯の日献立でした。
お話献立はまた明日から再開となります。

今日の献立は、カレー丼(豆ごはん・カレー丼の具)、酢みそ和え、
みそ汁、牛乳です。

歯の日献立ということで、今日のごはんは豆ごはん。
黒豆が一緒に炊きこんであります。
どんな味か気になりつつ、具をのせて食べてみると…
食感や風味豊かでとてもおいしかったです。

次の歯の日献立はまた来月。何が出てくるか楽しみですね。

具だくさんおでん

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の塩焼き、海藻サラダ、
具だくさんおでん、牛乳でした。

今日の給食には、おでんが出てきました。
冬の時期の温かいおでんは、
生徒たちに人気な献立の1つとなっています。

大根、こんにゃくなどの定番の具材はもちろん、
おかずらしくにんじんなども入っていました。
お出汁もおいしい、身体が温まる一品でした。

ごちそうさまでした!

絵本の読み聞かせ講座

3年生の家庭科では、幼児について学習中。
今日の授業では、こども園の園長先生に来ていただき、
絵本の読み聞かせのポイントなどを教えていただきました。

並んだ絵本を見て、「懐かしい!」「これ家にある!」
と言う生徒たち。
絵本を見ると、心が温かくなりますね。

その後の読み聞かせ体験も、とても上手に読んでいました。
3学期には、実際にこども園で保育実習をさせていただきます。
どのような実習になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひじきサラダ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、肉団子のもち米蒸し、ひじきサラダ、
かぶのみそ汁、牛乳です。

今日のお話献立は、「給食番長」よりひじきサラダです。
嫌いなものを残したまま遊びに行ってしまう給食番長。
それによってクラスは給食を残してばかり。
残った給食を見て悲しんだ給食のおばちゃんたちは家出をしてしまい、
さあ大変!給食番長はどうするのか…?
という物語になっています。

本校の生徒たちは、好き嫌いなく、
いろんなものを食べることができているでしょうか?

お話献立(12/3)

近頃、食事がテーマとなったドラマが人気だったり、
本の物語の中においしそうな料理が出てくることが
より多くなったと思います。

12月1日から10日にかけて、小学校は読書旬間だそうで、
同じ期間、給食でも本の中に出てくるメニューに
挑戦していただけるそうです。

今日は「ぐりとぐらとすみれちゃん」より
「にんじんといんげんと卵のスープ」が出てきました。
にんにくのいい香りが特徴的で、身体がポカポカ温まる一品でした。

ごちそうさまでした!
画像1 画像1

野沢温泉村を紹介するCMソングづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、2年生の音楽の授業では、
野沢温泉村を紹介するCMソングを1人1つ作成しています。
紹介するのは温泉だったり、景色だったり、水だったり、いろいろです。

ここまで、実際のCMソングがなぜ印象に残るのか、
音のつながり方や言葉の抑揚とのかかわりについて学び、
自分でも伝えたいイメージが伝わるように作ってみました。

写真はお互いのCMソングについて、よさを伝えたり、
もっと良くなるために一緒に考えているところです。

いよいよ次回、CMそのものが完成となります。
どんなCMができるか、気になりますね。

ぶどうジュース、どれを選ぶ?(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2年生の家庭科では、ぶどうジュースの飲み比べをしました。
種類は4種類あり、果汁1%入り・果汁20%入り・
100%濃縮還元・100%ストレート果汁です。

それぞれ、値段、味、見た目、中身など様々な部分で違いがあります。
4つのうちのどれを選ぶか、選ぶときに何を大切にするかが重要です。

いろいろなことを学んだうえで、食品を選ばなければなりません。
そういう場面がやってきたときに、正しい知識をもって
選べるようになってほしいですね。

御宿中との交流(11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
千葉県の御宿町と野沢温泉村は,海の町と山の村というように風景は全く異なりますが,昭和51年から45年も続く,姉妹都市てす。

昭和49年秋頃,ともに全日本スキー連盟常任理事であった野沢温泉村スキークラブ会長「片桐 匡(ただし)」さんと御宿町観光協会長「金井英一郎」さんにより,子どもの相互交流について話し合いがもたれたのだそうです。
「御宿の子どもが野沢へスキーに。野沢の子どもが御宿へ海水浴に。スキー場の一流と海水浴場の一流とどちらも名の通った小さい自治体で,どちらも外国と交流のあるユニークな観光地であり,とてもよく似ている。きっとぴったり行くのではないか。」
この話し合いがきっかけとなり,姉妹都市提携が結ばれたのだそうです。(御宿町のホームページより引用:https://www.town.onjuku.chiba.jp/sub6/2/umiyama...

それ以来,夏には「海の交流」として野沢温泉中学校の1年生が御宿町へ訪問し,海の体験を。冬には「山の交流」として御宿中の1年生を野沢温泉に招いて雪の体験を行ってきました。

しかし,昨年の「山の交流」は新型コロナ感染拡大のため中止に…。
それ以来3回の交流が中止となってしまいました。

…そして2022年1月。
やっと交流が再開できる希望が見えてきました!

今は,それぞれの2年生が交流に向けて準備を始めています。

今日は,2年生同士が初めてZoomで対面!(1年生は英語の学習で何度か顔を合わせています)
今日の目的は自己紹介です。

御宿中と野沢温泉中が,2〜3人のグループ毎,交互に自己紹介をしました。
限られた時間で,何とか覚えてもらおうと,様々な工夫を凝らした楽しい自己紹介でした。
終始互いの学校から笑い声が聞こえ,1月の出会いがとっても楽しみになりました!

キッシュ(12/1)

今日の献立は、ごはん、キッシュ、もやしとツナのごまあえ、
大根のみそ汁、牛乳でした。

今日の献立にはキッシュが出てきました。
献立表を見て、「キッシュって何?」と生徒に聞かれましたが、
うまく答えられず…みなさんはうまく説明できますか?

キッシュはフランスの郷土料理だそうで、卵と生クリームを使い、
中にベーコンやホウレンソウを入れることが多いそう。

おかずらしさもデザートらしさも味わいつつ、おいしくいただきました!
ごちそうさまでした。

ちなみに、おかずプレートに乗っている野沢菜づけは、
1年生が漬けているものです。良い塩加減でした!


画像1 画像1

給食でラーメン!?

画像1 画像1
今日の給食には、しょうゆラーメンが出てきました。

本校の給食は、ごはんかパンのどちらかが出ることが多いですが、
今日はなんと麺です。
調理をしてから食べるまでの時間で
おいしい状態を保つことが難しいため、
献立にはあまり取り入れていないそうですが、
寒い時期になってきたので挑戦してくださいました。

ごはんと麺が一緒に食べられるなんて、子どもには夢のような
給食かもしれませんね。

立会演説会・選挙(11/29)

今日、次期生徒会会長・副会長を決める立会演説会と
選挙がありました。

ここまで、選挙管理委員会と2年生を中心に準備を進めてきました。
候補者はもちろん、2年生全体でこれからの学校について真剣に考え、
1つになって成し遂げた会となりました。

立会演説会の後、質疑応答の時間では、
3年生から様々な質問が寄せられました。
ここまで真剣に学校のことを考えてきたからこそ、
出てきた質問だと思います。

いよいよ生徒会全体の引継ぎです。
今後がとても楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬が来ました!

画像1 画像1
先週土曜日、ついに野沢温泉村に雪が降りました。
気温もグッと下がり、いよいよスキー場も開くようです。
寒くはなるけれど、これでこそ野沢温泉村!
これからが楽しみです。

調理実習(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルス感染拡大が少し落ち着いてきたこの頃、
2年生では調理実習を行いました。

作ったのはハンバーグとオリジナル副菜!
副菜はハンバーグに合うと思ったものを、
グループごとに決めて作りました。

調理実習は小学校のときにも行っていますが、
肉を使っての調理は初めてです。
ハンバーグの中まで火が通っているか、
何度も何度も確認して調理を進める生徒の姿がありました。

そして実食の時間、
給食と合わせるとすごい量になりましたが、力を合わせて完食!
とてもおいしく作ることができました。

お家でもぜひ、作ってみてほしいなと思います。

スキー講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後はスキー講演会。

映画「ヒノマルソウル」の主人公のモデルとなった
西方仁也さんにお越しいただき、
ジャンパーとして、そしてテストジャンパーとして経験された
多くのことを語っていただきました。

お話のあと、生徒から
「スキージャンプはやったことがないけれど、
 今日のお話の中で自分に生かせることがたくさんあった。」
「スキーをするにあたって、自分の身体を大切にしていきたい。」
などの感想がありました。

そして講演会が終わってから、リレハンメルオリンピックのときの
銀メダルを生徒全員に見せてくださいました。
実際に持ってみると、その重みが伝わります。

貴重な経験を語っていただき、とても良い時間となりました。
ありがとうございました!

カラフルヨーグルト

画像1 画像1
今日の給食は、みんな大好きカレー!
そしてデザートにはカラフルヨーグルトが出ました。

ヨーグルトにはカルシウムがたくさん入っています。
今日のスキー講演会でも、カルシウムは大切という話がありました。
大きく成長している中学生にとって、骨が丈夫であることは重要です。

毎日少しずつでも、カルシウムを取りたいですね!

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の英語の授業では、
先日、Rebecca先生のお兄さん達とZOOMでやりとりした動画を
見ていました。
自分が話したこと、相手が話したことを聞きながら、
伝えたかったことがきちんと伝わったかの確認をしていきます。

会話するだけでもハイレベルですが、自分たちの会話から
作文をつくるという課題も、一生懸命取り組んでいました。

これからの学びにつながる、そんな素晴らしい機会になりました!

手作りラザニア

画像1 画像1
今日の給食にはラザニアが出てきました。
たっぷりチーズとトマトの相性が良く、生徒たちにも大人気!
たくさんの人がおかわりしていました!

給食でラザニアが出るなんて、とても贅沢ですね。
今日もおいしくいただきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 実力診断テスト2
生徒会引継ぎ会
12/14 飯山高校との合同教科会【本校会場】
12/16 地区生徒会