学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

ラフティング 開始から1時間後(その壱)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタート地点から子どもたちと離れ、ゴール地点で待つこと40分あまり。
子どもたちの表情は、スタート地点とは全く違う素敵な笑顔に!

このわずな時間で、ガイドさんと楽しい素敵な時間を過ごしてきたことがわかりました。

ホームページの仕様の関係で一気に全ての写真がお見せできないので、三枚ずつアップいたします。

ラフティング

松本市内班別行動の後は、一日目の宿舎「梓水苑」に入りました。
なぜこんなに早く入ったかというと、今日の活動の中で子どもたちが一番楽しみにしていた「ラフティング」をするためです。

水着、半袖ハーフパンツ、ラフティングスーツ、ヘルメットを着用して、いざ梓川の清流へ。
ガイドさんのお話によると、先週までは寒くてキツかったということでしたが、今日はこの時期にしては暖かく、「出発の時点」では誰も寒いと言っていませんでした。

初対面のガイドさんにやや緊張気味の子どもたち。
パドルを持ってみんなで呼吸をあわせて漕ぎ出ると、川をさかのぼることも簡単なようでした。
ガイドさんの楽しい掛け声に合わせて、子どもたちのテンションも徐々に上がっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食(BBQ)が終わり反省会中です。

画像1 画像1
屋外の風通しの良い会場で、BBQを楽しみました。
今は会議室で反省会中です。

反省会が終わると、22時00分の消灯時間まで、入浴や荷物整理と自由時間です。

午後のラフティングやBBQの様子は、20時00分頃アップします。

ミートローフ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食にはミートローフが出てきました。
子どもたちも大好きらしく、大人気でした。

ふと、給食を食べながら
「ミートローフとハンバーグって何が違うんだ・・・?」
と思い、ALTの先生に聞いてみました。

どうやらミートローフはアメリカ発祥の料理で、
ハンバーグはドイツ発祥だということらしいです。
アメリカではハンバーグよりミートローフをよく食べるとのこと。

今日のミートローフにはケチャップがかかっていましたが、
アメリカではバーベキューソースをかけることもあるそうです。

ぜひご家庭でも試してみてはいかがでしょうか?


秋空の下で国宝松本城をバックに

画像1 画像1
班別行動の締めくくりは松本城での記念撮影です。
ガイドさんの一押しの場所でパチリ!

松本市縄手通り

画像1 画像1
縄手通りの街路樹も色づき、秋らしい装いの松本市内で班別行動ができました。

松本でランチ(そのニ)

画像1 画像1
もう一つの班は、何とまさかの臨時休業!
電話して姉妹店に問い合わせたところ、スタッフが体調不良でお休みにしたとのこと。

急遽松本ならではの代わりのお店を提案したのですが、子どもたちが選んだのはマックでした(^^)
休業だったお店もハンバーガー店だったので、初志貫徹!ですね。

松本でランチ

班別行動の目玉は、ネットで見つけた美味しそうなお店でランチをすることです。
三つの班は予約したお店でランチをスタートできましたが、一つの班は…。

写真はデジカメのモニターをスマホで撮ったものなので鮮明ではありません。
申し訳ありません(;_;)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松本は晴天です!

画像1 画像1
快晴!とまではいきませんが、ここ数週間の中では最高の天気です!
松本城の見学を終えて、これから松本市内班別行動です。

修学旅行隊出発しました!

画像1 画像1
延期延期で実施も危ぶまれた本年度の修学旅行ですが、目的地を長野県内に変更し、先程、無事出発しました。
今年の修学旅行は、アクティビティ満載の旅行です。
野中祭を、全員の協力の元、成功裏に終えることができた三年生。
三日間でどのような姿を見せてくれるのか、楽しみです。

生徒会選挙準備(続編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、2年生は生徒会選挙の準備で大いそがしの様子です。

「2年生全員で協力して準備する」という強い思いをもって、
クラス全員がポスターと原稿作成に取り組んでいます。
写真を見れば、一人ひとりが真剣に作業をしているのがよくわかります。

そして教室の壁には、締め切り日を細かく記入した
予定表が貼ってあります。
立会演説会までいよいよ1か月を切りました。
頑張れ!2年生!

修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は明日から2泊3日の県内修学旅行です。
今日、旅行会社の方とあいさつし、出発式が行われました。

3年生の修学旅行スローガンは「楽学想成(たのがくそうなり)
〜個々が成長し、28人の笑顔が絶えないものにしよう〜」です。

スローガンにある通り、
楽しく学びの多い3日間になれば良いなと思います。
安全に気を付けて、行ってらっしゃい!

11月のあったかメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ちくわのかばやき、華風おひたし、
いものこ汁、牛乳でした。

11月に入りました。寒さに合わせて、
給食のメニューはだんだん温かいものが増えてくるそうです。
特に今日のいものこ汁は、体がぽかぽか温まる一品でした。
これからの病気や寒さに負けないよう、
たくさん食べてたくさん動くように心がけていきたいですね。

チキンとしめじのカレー

画像1 画像1
今日の給食は、チキンとしめじのカレー、彩りサラダ、
秋空ポンチ、牛乳でした。

給食のカレーはほんの少し辛みが効いていて、
ちょうどよいおいしさです。
どんなカレールーを使っているのかと思っていましたが、
今日のにこにこランチレターで、7種類の調味料と2種類のカレールーを
混ぜて作っていることを知りました!
ちなみに使っている調味料は、こいくちしょうゆ、カレー粉、
ガラムマサラ、粉チーズ、ケチャップ、中濃ソース、
チャツネだそうです。
こんなにいろいろ混ぜているなんてとても驚きました!
そしてやっぱり、おいしかったです!

いよいよ生徒会選挙が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、今日から生徒会選挙の告示期間となっています。

中心となって選挙を進めていく2年生は、
候補者のポスターを作成したり、
これからのスケジュールを確認したりと大忙しの様子です。
今日までも様々な準備を重ねてきましたが、
いよいよ自分たちが最上級生になるのだという気持ちが
どんどん高まってきているように思います。
第43期生徒会はどんな生徒会に、
そしてどんな学校になっていくのでしょう?
だんだん楽しみになってきました!

レベッカ先生のお兄さんたちと英会話(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語の授業では、教室とアメリカのテキサスを
zoomでつないで、英語でやりとりすることに挑戦しました。
アメリカのお相手は、ALTのレベッカ先生のお兄さんや
2人のお友達です。

こちらは1時間目。
気になるテキサスの時間を"What time is it now?"と
生徒がたずねてみると、まだ前日の夜を迎えたところでした。

時差があることはわかっていても、みんな声をあげていました。
・・・私たちは未来にいる?でも、今、会話している!?
という不思議な感覚でした。

短時間でしたが、テキサスの皆さんとお話ができて
ドキドキワクワクのひと時を過ごすことができました。

またお話できる日が楽しみです。

無言清掃強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2
26日から、本校では無言清掃強化週間を実施しています。

本校では普段から無言清掃を行っていますが、
学校のルールだからなんとなく無言清掃をしている、
という人も少なくないかもしれません。
今週の取り組みを通して、静かに清掃をする良さを考えるきっかけにも
なったのではないかと思います。

無言清掃強化週間は今日で終わりです。
明日からも、全校生徒が気持ちよく過ごせる学校を
保っていきたいですね。

紅茶トースト

今日の給食には紅茶トーストが出てきました。

トーストの上にマーガリンやグラニュー糖を混ぜた
紅茶の茶葉が乗っていて、とてもおいしかったです。

また、今日の紅茶はアールグレイを使用したそうで、
味だけでなく香りも抜群でした。
一度煮だすことによって、さらに良い香りになっていたそうです。
手間をかけて作ってくださり、ありがたいです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から読書旬間が始まっています。

毎年、全校生徒に本を借りてもらえるよう、
おもしろい企画を考えてくれる図書委員会ですが、
今回は本を借りた人がサイコロを振って、
出た目の数だけすごろくを進められるという大企画を実行しています。
なんと、掲示しているすごろくは模造紙4枚分だそうです。

図書委員会の気持ちに応えるべく、たくさん本を読みたいですね。
子どもたちがこの企画で良い本に出会えることを期待しています!

人権同和教育月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に引き続き、11月は人権同和教育月間です。
今朝は校長講話があり、「先入観なく」「自分事として」
人権を学ぶ大切さについて改めてお話がありました。

その後、野中祭で発表した1人の生徒の人権作文がもう一度読まれ、
自分が印象に残った文に線を引いていきました。
野沢温泉中学校のあたたかさを改めて感じ、
人権同和教育月間の良いスタートを切ることができたと思います。

早速1時間目には人権の授業がありました。
生徒・職員一同、自分の人権意識をもう一度確認する、
そんな期間にしていきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 参観日5学園PTA講演会
Noチャイムdays
11/10 焼き芋大会
11/12 人権集会5校時
数学検定2
11/13 飯山高校説明会