唐辛子づくり1年生が畑でとれた唐辛子で三味づくりに励んでいました。 第1弾は野中祭で販売し、その後見事完売したので今回は第2弾です。 子どもたちは唐辛子を粉末にしたり、ごまを混ぜたり、 計量して袋に入れたりと、大いそがしの様子でした。 でも、自分たちでつくったものをいろんな方々に味わってもらえるのは、 とてもうれしい経験ですね。 完成したものも見せていただきました。 かわいらしいラベルも含めて、心がほっこりしました。 ピザ風オムレツ日本は、1年間で一人当たり約300個の卵を食べるそうです。 これは世界で一番多い量らしいですね。みなさんご存じでしたか? 今日はそんな卵をオムレツでいただきました。 子どもも大人も大好きな味でした。とてもおいしかったです。 ちなみに、もう一枚の写真は給食後の体育館の様子です。 食べてすぐバスケができるなんて…うらやましい限りです。 日めくりカレンダー完成!【10/20】ついに完成しました! 昇降口前の月別目標の横に掲示されており、そこを通りかかったときに 「これが自分の作品だよ!」と楽しげに話す生徒の姿もありました。 文化祭で製作したものが形となって残り活用されていくとは、 これまでに全くない新しい取り組みです。 生徒会役員のみなさんの発想に驚き、感動しました。 毎日めくられていくのがとても楽しみです。 豚肉の竜田揚げ竜田揚げといえば鶏肉や鯖のイメージがありますが、 初めての豚の竜田揚げはとても美味しく、生徒たちにも大人気でした。 ところで、竜田揚げと唐揚げの違いって、なんなのでしょう…? この記事を書いている私は全く分かりません。 気になる方はぜひ調べてみてください。 地産地消献立
お久しぶりの「今日の給食」のコーナーです!
今日の給食は地産地消献立でした。 秋の宝の山ごはん、茶碗蒸し、いもなます、お吸い物など、 なんとも豪華なメニューでした。 「いもなます」は野沢温泉村の郷土食の1つで、 じゃがいものシャキシャキ感を残す調理法が特徴的だそう。 毎年必ず給食に出てくるいもなます、今日もおいしくいただきました! 野中祭2日目【10/2】野中祭2日目は、生徒会企画「日めくりカレンダーづくり」からスタートしました。 全校生徒がカレンダーの一部を担当し、合わせると1ヶ月分のカレンダーになるそうです。 完成したものは月別目標の隣に掲示します。楽しみです。 次は音楽祭。吹奏楽部の演奏と合唱祭がありました。 特に合唱については、全校合唱2曲と各クラス合唱1曲を練習してきました。 本番は良い緊張感に包まれ、それぞれが練習の成果を発揮することができました。 どれも思いの伝わる、とても良い合唱でした! 2日間あっという間に終わり、今は日常生活を送っていますが、 野中祭を経験して、子どもたちはより成長したように感じています。 来年度の野中祭も、とても楽しみです! 第42回 野中祭【10/1】長い時間をかけてそれぞれが一生懸命に準備をし、 各プログラムで練習の成果を見事に発揮してくれました。 1日目のプログラムは、午前中はステージ発表や展示見学、 午後は体育館でミニ運動会がありました。 ステージ発表では、意見文発表、英語スピーチ、委員会発表、 教科発表など、内容が盛りだくさんでしたが、 どのプログラムも、趣向をこらした発表をしてくれました。 展示見学では、各教室に入るたびに「おお〜!」という声があがるほど、 素晴らしい作品がたくさんあり、とても良い作品ばかりでした。 ミニ運動会は雨天のため、急遽体育館で開催されましたが、 どの学年も一生懸命に頑張り、応援も素晴らしいものでした。 2日目についてもまたお伝えしますので、お楽しみに! 御宿中学校との交流オンライン授業(9/28)しかし、昨年度からは感染症の影響でその交流が中止になっていました。 本来なら、お互いに顔を合わせ、一緒に海や雪山で交流をするのですが、それが叶わないのは残念すぎる!ということで、Zoomのブレイクアウトルームを利用した1年生の英語の交流授業を行いました。 1年生の教室がそれぞれ映し出されると、みんな笑顔でうれしそうに手を振り合い、Hello!と元気に挨拶。 その後、英語の授業で作った"What is it?"のスリーヒントクイズを、御宿中の1年生2クラスの皆さんに出題しました。 すると、御宿中の皆さんからクイズに対する質問が返ってきます。 少し緊張をしながらも、英語でやりとりをして、正解すると、みんなで拍手をし合いました。 野沢温泉中の生徒たちは交流授業について、「楽しく話せてよかった!」「リモートでも会えてうれしかった!」「英語での交流は特別感があっていい体験になった!」「次は直接会って話したい!」などと感想を言っていました。 これを機会に、また会える日まで、オンラインでの交流を続けていきたいと思います。 御宿中学校の皆さん、ありがとうございました! |
|