学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

毛無山登山・水上スポーツ体験(1・2年生)

先日19日、20日の2日間、1・2年生合同で、
毛無山登山と北竜湖での水上スポーツ体験が行われました。
千葉県御宿町との海の交流が中止となり、
代替の行事ではありましたが、
ふるさと野沢温泉村を知るとても良い経験となりました。

1日目は毛無山登山。急遽予定していたルートの逆回りとなり、
心配もありました。特に下りでは、
地面がぬかるんでいたことですべり落ちる危険もありましたが、
「大丈夫?」「あとちょっと!頑張ろう!」と
声をかけあう生徒たちの姿が印象的でした。
多くのガイドさんにも助けていただき、
全員で登り、下りきることができました。

2日目は北竜湖での水上スポーツ体験。
ノザワグリーンフィールドさん、パワードライブ117さんに
ご協力いただき、SUPとカヌーに挑戦しました。
初挑戦の生徒が多かったにもかかわらず、
両方とも生徒は楽々と乗りこなしており、
さすが野沢っ子!と感心しました。
暑さもあり、最後は自ら湖に飛び込む生徒もいて
とてもほほえましい光景でした。


この2日間を通して、
地域の自然をとても深く味わうことができました。
時には自然の厳しさを感じることもありましたが、
五感でそれらを味わえたことは、
とても素晴らしい経験であったと思います。
ご協力いただいた地域の方々に感謝です。

ぜひこの夏休みに、みなさんも行ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野沢温泉学園だよりの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から新年度がはじまり、1学期もそろそろ終わろうとしています。
今学期、野沢温泉学園では、こども園、小学校、中学校、高等学校のつながりを
大切にしようと、多くの取り組みがなされました。
野沢温泉学園だよりには、学園長、副学園長の学園への思いや、
児童や生徒が真剣に授業に取り組む様子がのせられています。
2学期以降もこれらの取り組みを掲載していく予定です。
ぜひみなさんもご覧下さい。

7月の行事予定

7月の行事予定をアップいたしました。

学級園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の休み時間の畑の様子です。

畑係の3年生が一人,ミニトマトの手入れをしていました。
するとそれを見ていた友だちがまた一人,また一人と畑に出て手伝っていました。
とても微笑ましい風景でした。

人権同和月間【6/30】

6月は「人権同和月間」として,「自己を解放することを通して、自分自身と他者の尊厳を大切にし、差別をなくしていく実践力を育てていく支援はどうあったらよいか」というテーマで各学級取り組んでいます。

今日は「LGBT」について意見交換したり,自分の体と心の位置を確認したりしているクラスと,「友だちの素敵なところ」をタブレットを使って互いに書き込み合っている授業が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チンジャオロース

チンジャオロースは,中国の料理で,「チンジャオ」はピーマン,「ロー」は肉を意味します。「ス」は細切りという意味だそうです。
以上「にこにこランチレター」より

今日は中華風の給食。
生徒の人気のメニューです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 秋の街頭指導3
3年総合テスト3
10/21 教育課程研究協議会(本校午後より技術家庭科・小学校図工)
10/22 読書旬間
最終下校17:10
10/23 北信新人大会 野球4
村文化祭1日目
10/24 村文化祭2日目
10/25 秋の人権同和教育月間
10/26 尿検査(再)
無言清掃強化週間