学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

じゃがまるくん【6/29】

今日は,のりの佃煮がついています。ごはんといっしょに食べてみてください。少し難しい話になりますが,佃煮の始まりは,大阪に立ち寄った徳川家康一行が,川を渡るための船がなくて困っていたところ,佃村の漁民が船を出して助け,その漁民が海で採れる小魚を醤油で煮て作った保存食を,地名にちなんで「つくだに」とよんだのが始まりとされています。
以上「にこにこランチレター」より

今日のメニューの一番人気は,「じゃがまるくん」でした。
もちもちとした食感が忘れられない食感でした。
ごぼうのサラダもおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エビクリームライス【6/25】

エビは漢字で「海」に「老」と書きます。エビの腰が曲がりひげを生やした老人に似ていることからつけられたようです。長寿という意味もあり,お正月などのお祝いごとにも良く使われます。エビは種類がたくさんあり,高級な伊勢海老から,つくだ煮に使う小エビまで大きさも様々です。今日はエビたっぷりのクリームソースをご飯にかけて食べます。ごはんには,ニンジンを刻んだものを一緒に炊き込んで色を付けました。
以上「にここランチレター」より。

そして今日はスイカも出ました!
私は今シーズン初のスイカでした!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

竹の子が缶詰になりました

画像1 画像1
子どもたちと保護者の方々が採った竹の子が,野沢温泉村の「福田屋商店」さんのお力添えで,84缶の缶詰になりました!

しかも,その缶詰すべて無償でやっていただきました。
それは,野沢温泉スキー場の社長さんでもあられ,福田屋商店さんの社長さんでもあられる片桐幹雄さんのご厚意によるものです。

「すこしでも子どもたちの笑顔になれば…」という思いで,「無償でやらせてください」とお申し出をいただきました。

野沢温泉村に勤務していると,様々な場面で「地域の方々の学校に対する温かな思い」というものを感じます。
本当に感謝の気持ちしかありません。

この場をお借りし,御礼申し上げます。

竹の子狩りの後のレクの様子【6/16】

画像1 画像1
竹の子狩りの後の小学校5・6年生とのレクの様子です。

このレクは中学校の生徒会と小学校の児童会が連絡を取り合って決めた内容だそうです。
このクイズスタンプラリーは,5年生,6年生も楽しめるように,各学年の問題が用意されていました。
こんな心配りをしてくれた中学校の生徒会に感謝です。

保護者の皆様,地域の皆様,竹の子狩りお世話になりました【6/16】

画像1 画像1
昨年度,コロナ感染拡大防止のために中止になった竹の子狩りが,感染予防策を講じた上で,本年度実施することができました。
この竹の子狩りは,地域の自然や食文化に実際に触れることで,野沢温泉村の良さを体感し,後世に引き継いでいこうという40年以上も続く伝統的な行事です。

いざ竹の子狩りが始まると,さすが野沢っ子。こちらの心配をよそにどんどん竹やぶに入っていきます。数分後には子どもたちの姿は見えなくなり,藪の中から「あった!」「こっちたくさんあるよ!」と声だけが聞こえてきました。なんとも頼もしい子どもたちでした!

天候の悪化が心配されたので1時間20分ほどで切り上げたのですが,30名近い保護者の方々のご協力もあり,140kgの竹の子が採れました!

本来なら,巣鷹湖キャンプ場に移動し,小学校6年生を招いて竹の子汁を作って食べるのですが,コロナ感染予防のため,今年は学校に戻って小学校5・6年生と保護者の方々といっしょに皮むきを行いました。
皮をむいてカットした竹の子は,缶詰にして保存し,給食センターで調理していただき,小学校中学校全員でいただく予定です。

皮むきの後は,小学生と中学生が入り混じった縦割り班でクイズスタンプラリーを行い,楽しみました。
野沢温泉学園として,このような交流も大切にしていきたいです。

この竹の子狩りに際しては,村役場の皆様,野沢温泉スキー場の皆様,バスの運転手の皆様,PTA会長はじめとした保護者の皆様の温かなお力添えがありました。この場をお借りし,御礼申し上げます。

当日の様子は,信越放送長野放送,テレビ信州,NHKで放送されました。
クリックしてご覧ください。

歯と口の健康週間3日目【6/2】

今日は,主菜に豆とカルシウムのたくさん含まれるチーズが入った「お豆のミートローフ」。
サラダには噛み応えのあるレンコンが入った「レモンサラダ」。
そして味噌汁にもごぼうが入り,噛み応え満点のかみかみメニューでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

切り干し大根のエスニック風【6/1】

歯と口の健康習慣2日目は,「切り干し大根のエスニック風」でした。
よく噛んで食べるように工夫して炒めてくださっているそうです。
アスパラのおかか和え,キムチチャーハンもおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

葉と口の健康習慣【5/31】

小学校では,「歯と口の健康週間」が始まったそうです。
それにあわせて,給食では毎日一品は噛み応えのあるものや,歯の健康を守るための栄養がたくさん入ったメニューを取り入れてくださるそうです。

今日は「かみかみサラダ」が出ました。
「鰆の梅みそ焼き」もおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開きに向けて

画像1 画像1
6/7は小中学校同時にプール開きです。
というのも,同じプールを使っているからです。

今日は,小学校5年生と中学3年生,小学校6年生と中学2年生,小学校4年生と中学1年生がそれぞれ組んで,プールの掃除をしました。

ピカピカになったプールでの学習が待ち遠しいですね♪

中学校の先生が小学校でいっしょに勉強しました

画像1 画像1
小学校の算数の授業に,中学校の数学の先生が参加していっしょに勉強をしました。

野沢温泉学園として校舎分離型の一貫教育を行っておりますが,小中の先生方の授業の交流も,行っていきます。

体育の授業から

画像1 画像1
ふと校庭を見ると2年生が50m走をしていました。
耳をそばだてると,先生がゴールの先までコースを引かれていて,そこまで走る抜けることの大切さを話されていたように聞こえました。
ちょっとの工夫で記録がだいぶ伸びているようでした。

走るたびに先生は走り方など声を掛けておいででした。
スタートではTTの先生が声をかけておいででした。

体育でもTTをしてもらえるなんて,野沢の子どもたちは幸せだと思いました。

道徳の授業

画像1 画像1
本年度より,道徳の授業を学年内の先生方で交代で行っています。

道徳としての教科で目指すものはおさえながら,もちろん,それぞれの先生の個性があらわれます。

その個性が,子どもたちにとって様々な角度から考える良い刺激となることを願っています。

紙と鉛筆とパソコン

画像1 画像1
1年生の学習の様子です。

紙と鉛筆とパソコンを使って学習するスタイルも,子どもたちにはあっという間に受け入れられて,一つのツールとして普通に使いこなしています。

子どもたちの適応力の高さに,改めて感心です。

e-ライブラリ(その2)

画像1 画像1
写真はあるクラスのe-ライブラリ(CAIアプリ)の取り組みのデータです。

初回の平均点が75.7点ですが,最終平均点が93.5点です。
こちらから何も言っていないのですが,子どもたちが進んで再チャレンジをして正解になるように取り組んだのです。

23人の子どもたちが問題に取り組み,総リトライ回数がのべ23回。平均2.8回の学習回数が記録されています。
授業中に行う問題演習では,答え合わせをして直して終わるパターンが多いと思います。

このように繰り返しチャレンジする姿が見られたのも,CAIの効果だと実感しています。

アマランサス

今日の献立は,「ココアあげパン,アマランサス入りパスタサラダ,春キャベツのスープ,河内晩柑(かわちばんかん)」でした。

アマランサスは伊那市のものだそうです。
カルシウムや鉄分が豊富なのだそうです。

今日はペースト状にしていただき,トマトソースとパスタとあえて出していただきました。
おいしかったです!

ココア揚げパンも,手間のかかったメニューだと思います。
給食センターの方に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

e-ライブラリ

画像1 画像1
今年度も,個別最適化学習の一つとして,GIGAタブレットを使ったドリル学習を始めました。
昨年度と違うのは,全クラス同じ日に行えるということです。
アクセスポイントも太くなり,昨年度のようにフリーズすることもありません。

ドリル学習で使うのは「e-ライブラリ」というクラウド型のドリルです。
クラウド型なので,家庭に持ち帰っても学習できます。

今後,色々な使い方を模索していきます。

ポテトとアスパラの甘辛揚げ

給食でよく登場するアスパラは,地元生産者の方に届けていただいたものだそうです。
とてもやわらかくて,甘辛いたれを合わせた鶏肉とじゃがいもの素揚げととてもマッチしていました。

「アスパラ美味しいね」と子どもに話しかけると,「野沢はアスパラ有名ですよ」と語っていました。

次のアスパラの登場が待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぶなの子タイム(4/28)

画像1 画像1
水曜日の委員会がない日は,「ぶなの子タイム」と称して全校一斉にプリント学習を行います。
5教科の担任の先生が2人ずつ3クラスに分かれ(英語は2クラス),4教科の先生方にも入っていただき,その場で質問にも答えます。

短い時間ですが,すこしでも「わからない」が「わかった」となるように取り組んでいます。

AED研修会(4/28)

画像1 画像1
今日は先生方の「救命研修会」でした。

本来ならば消防署の方においでいただいて教えていただくところでしたが,感染レベル4のためおいでいただけなくなり,急遽,先生方だけで行いました。

ビデオを視聴した後,消防署よりお借りした人体模型と研修用AEDを使って一人ひとり練習をしました。

合わせエピペンの使い方も確認しました。

この研修が実際に生かされることがないことを願うばかりですが,職員一同,常に意識を高くして子どもたちを見守りたいと思いました。

歯の日の献立(4/28)

毎月1回,8のつく日は「歯の日の献立」です。
噛むことを意識できるような食べ物が入っています。

今日は「和風ピクルス」に入っている「かぶ」「だいこん」「にんじん」「きゅうり」が,歯ごたえの良い食べ物でした。

その他に「二色そぼろ」「のっぺい汁」をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 野中祭1日目【弁当】 6年生体験入学(午前)
10/2 野中祭2日目
10/4 振替休日
10/7 歯科検診13:40〜2年⇒1年⇒3年