野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

野中祭に向けて【9/8】

9月に入り、生徒会も野中祭に向けた活動が活発になってきました。

昨年と同様、新型コロナウイルスへの感染対策をしながらの開催となりますが、それぞれの委員会が工夫を凝らしながら、担当する企画や活動の準備を進めています。

開催まで3週間。今年の野中祭のテーマにある“一人一人の輝き”、“大きな感動”が様々な場面で見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野沢菜の種まき(9/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の畑では、夏の野菜の栽培を終え、
いよいよ野沢温泉の名物、野沢菜の栽培を始めます。
野沢菜の種は、野沢温泉村の“健命寺“のものです。

畝を作って、小さな種をみんなで並んで蒔きました。
収穫ができたら、野沢菜漬けにします。
おいしい野沢菜が育ちますように!

そして、秋の味覚、サツマイモも大きくなったので
一斉に掘り起こして収穫しました。

みんなで育てて収穫した野菜。
おいしくいただける日が待ち遠しいです!

防災の日

画像1 画像1
本日9月1日は「防災の日」です。
本校では昨日、地震に備えて避難訓練が行われました。

休み時間中の訓練であったにも関わらず、
多くの生徒が冷静に行動することができていました。

校長先生のお話では、関東大震災、伊勢湾台風の被害について触れられ、
いつ起こるかわからない災害に十分な準備をする大切さについて
改めて考えることができました。

「防災の日」を機に、災害への準備が十分かどうか、
もう一度見直していきたいですね。

1年生の授業をのぞいてみたら

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の社会の授業をのぞいてみました。

今日の授業では、
アフリカの貧困について、教育、食料、環境など様々な面から、
気になることを調べていました。

それらの情報をもとに、どうすればアフリカの貧困は深刻化しないか、
自分なりに考えて意見を書いていきます。

最初は「難しい」「わからない」という声もありましたが、
調べ始めてみると、みんな真剣な表情で活動に取り組んでいました。

どんな意見がでてくるのか、これからが楽しみです。

意見文スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目、3年生の国語の授業をのぞいてきました。

授業では、夏休みに書いてきた意見文を1人ずつ発表していました。
環境問題、人権など、さまざまなテーマについて、
1人1人が自分の意見をまとめてきています。
話す側も聴く側も、真剣な様子が伝わってきました。

野中祭では、学年から1人ずつ、意見文のスピーチを行います。
どんな内容のスピーチが聞けるのか、今からとても楽しみです。

全校合唱練習

画像1 画像1
新型コロナ感染リスクをできるだけ小さくするために,換気に気を付け,大きく間隔をとって,全校合唱で歌う曲のパート練習が行われました。

3年生からは1・2年をリードしようとする気持ちが,大きな歌声となって伝わってきました。

ゴーヤチャンプルー【8/24】

「先生,わたし,子ども舌なんですぅ」と言う生徒は,「ゴーヤは苦い!」と言っていましたが,「その苦みが美味しいんだよ」という生徒もいました。

今日はゴーヤチャンプルーでした。

ゴーヤの苦みは,緑色のつぶつぶした部分にあるのだそうです。

「赤しそサラダ」は珍しく,すっきりとした酸味が夏にぴったりでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新じゃがの味噌汁【8/23】

「にこにこランチレター」から抜粋です。

今日は新じゃがを使った味噌汁です。
1年中食べられるじゃがいもですが,実は代表的な夏野菜です。

では,じゃがいもは私たちの体でどんな働きをしてくれるでしょうか?
1:体の調子をととのえる
2:体を動かす熱や力になる
3:筋肉をつける

答えは「2」です。

では,体を動かす熱や力になる食べ物は,赤・黄・緑色のうち,何色の食べ物の仲間でしょうか?
中学生のみなさんは,何群の仲間か考えてみましょう。

このように,「にこにこランチレター」には,食材のトピックスの他に,クイズ形式など工夫していただきながら,子どもたちに正しい栄養の知識が身に付くような話題も盛り込んでくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間

画像1 画像1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
傍らにパソコンを置いて,野沢温泉村をもっと元気する作戦会議です。
村にどんな提案ができるか。
これからの活動が楽しみです!

夏野菜カレー【8/20】

今日は「夏野菜カレー」が出ました。
「ナス」「かぼちゃ」「ズッキーニ」が入っていました。
どれもカレーにとってもあう野菜たちです。
甘くて,やわらかくて,美味しい野菜たちでした。

大きなスイカも出ました。
こちらもとっても甘かったです!

今日は夏を感じる給食でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

LEDスタンドの製作【8/20】

画像1 画像1
2年生の技術の時間では,基板を作るところからはじめた「LEDスタンド」の製作を行っています。

小さな抵抗をはんだ付けするのも慣れたもので,手際良くはんだをのせていました。

スイッチをいれてLEDが点灯すると,歓声があがるとともに,安どの表情が見られました。

二学期の給食が始まりました!

二学期も,おいしくて,栄養満点で,温かい給食が食べられます。
当たり前の様ですが,この幸せを実感しています。

今日はズッキーニのサラダが出ました。
夏野菜がふんだんに使われていて美味しかったです。

すると夜のラジオで,「ズッキーニを最初に栽培したのは木島平村の方です」とズッキーニの話題が話されていました。
初めて知りました!

左の写真は「黙食」している様子です。
二学期も,安全に配慮して給食をいただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式の日の朝の様子

画像1 画像1
2学期の朝も,校長先生のお出迎えで始まります。

「おはようございます!」

という気持ちの良いあいさつで1日が始まります。

写真は,ALTのレベッカ先生とお話をされている様子です。
校長先生は英語の先生ですので,英語でどんどん会話されています。

一学期,レベッカ先生から出されたお題について,子どもたちが放課後などの時間を見つけて廊下でレベッカ先生と話をしている様子を何度も見かけました。
二学期はどんな様子が見られるか,楽しみです!

2学期がはじまりました!(8/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、野沢温泉中学校の2学期が始まりました。
今年度は約1ヶ月間の夏休みでしたが、休み期間であっても
受験勉強をするために3年生が登校していたり、
生徒会役員が野中祭準備のために登校していたりと、
自分のため、人のために頑張る生徒の姿がとても印象的でした。

始業式では、日々の学習、部活動、野中祭へ向けた準備を
頑張りたいという2人の生徒の抱負が語られました。
また校長先生は、コロナウイルス感染予防対策をよりしっかり行いつつ、
様々なことにチャレンジできる2学期にしてほしいですねと
お話してくださいました。

2学期は期間としても長く、行事の多い学期となります。
自分の身体を大切にしつつ、充実した2学期を過ごせるように
頑張りましょう!

毛無山登山・水上スポーツ体験(1・2年生)

先日19日、20日の2日間、1・2年生合同で、
毛無山登山と北竜湖での水上スポーツ体験が行われました。
千葉県御宿町との海の交流が中止となり、
代替の行事ではありましたが、
ふるさと野沢温泉村を知るとても良い経験となりました。

1日目は毛無山登山。急遽予定していたルートの逆回りとなり、
心配もありました。特に下りでは、
地面がぬかるんでいたことですべり落ちる危険もありましたが、
「大丈夫?」「あとちょっと!頑張ろう!」と
声をかけあう生徒たちの姿が印象的でした。
多くのガイドさんにも助けていただき、
全員で登り、下りきることができました。

2日目は北竜湖での水上スポーツ体験。
ノザワグリーンフィールドさん、パワードライブ117さんに
ご協力いただき、SUPとカヌーに挑戦しました。
初挑戦の生徒が多かったにもかかわらず、
両方とも生徒は楽々と乗りこなしており、
さすが野沢っ子!と感心しました。
暑さもあり、最後は自ら湖に飛び込む生徒もいて
とてもほほえましい光景でした。


この2日間を通して、
地域の自然をとても深く味わうことができました。
時には自然の厳しさを感じることもありましたが、
五感でそれらを味わえたことは、
とても素晴らしい経験であったと思います。
ご協力いただいた地域の方々に感謝です。

ぜひこの夏休みに、みなさんも行ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野沢温泉学園だよりの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から新年度がはじまり、1学期もそろそろ終わろうとしています。
今学期、野沢温泉学園では、こども園、小学校、中学校、高等学校のつながりを
大切にしようと、多くの取り組みがなされました。
野沢温泉学園だよりには、学園長、副学園長の学園への思いや、
児童や生徒が真剣に授業に取り組む様子がのせられています。
2学期以降もこれらの取り組みを掲載していく予定です。
ぜひみなさんもご覧下さい。

7月の行事予定

7月の行事予定をアップいたしました。

学級園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の休み時間の畑の様子です。

畑係の3年生が一人,ミニトマトの手入れをしていました。
するとそれを見ていた友だちがまた一人,また一人と畑に出て手伝っていました。
とても微笑ましい風景でした。

人権同和月間【6/30】

6月は「人権同和月間」として,「自己を解放することを通して、自分自身と他者の尊厳を大切にし、差別をなくしていく実践力を育てていく支援はどうあったらよいか」というテーマで各学級取り組んでいます。

今日は「LGBT」について意見交換したり,自分の体と心の位置を確認したりしているクラスと,「友だちの素敵なところ」をタブレットを使って互いに書き込み合っている授業が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チンジャオロース

チンジャオロースは,中国の料理で,「チンジャオ」はピーマン,「ロー」は肉を意味します。「ス」は細切りという意味だそうです。
以上「にこにこランチレター」より

今日は中華風の給食。
生徒の人気のメニューです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 3年総合テスト2
野中祭プレイベント(運動集会)
9/23 村民運動会
東北信陸上
2学期中間テスト 3週間前
9/25 小学校運動会
9/26 小学校運動会予備日