ぶなの子タイム(4/28)

画像1 画像1
水曜日の委員会がない日は,「ぶなの子タイム」と称して全校一斉にプリント学習を行います。
5教科の担任の先生が2人ずつ3クラスに分かれ(英語は2クラス),4教科の先生方にも入っていただき,その場で質問にも答えます。

短い時間ですが,すこしでも「わからない」が「わかった」となるように取り組んでいます。

AED研修会(4/28)

画像1 画像1
今日は先生方の「救命研修会」でした。

本来ならば消防署の方においでいただいて教えていただくところでしたが,感染レベル4のためおいでいただけなくなり,急遽,先生方だけで行いました。

ビデオを視聴した後,消防署よりお借りした人体模型と研修用AEDを使って一人ひとり練習をしました。

合わせエピペンの使い方も確認しました。

この研修が実際に生かされることがないことを願うばかりですが,職員一同,常に意識を高くして子どもたちを見守りたいと思いました。

歯の日の献立(4/28)

毎月1回,8のつく日は「歯の日の献立」です。
噛むことを意識できるような食べ物が入っています。

今日は「和風ピクルス」に入っている「かぶ」「だいこん」「にんじん」「きゅうり」が,歯ごたえの良い食べ物でした。

その他に「二色そぼろ」「のっぺい汁」をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業から(4/28)

1年生で今年初めてSKY MENU Cloudの「発表ノート」を使ってみました。
これは授業中に書いた自分の考えを発表したり,みんなに見てもらったりする時に使います。
発表ノートで今日のノートを作成。
カメラボタンがついているので学習カードを撮影。
右上のグループで全員が同じグループに入れば,たちどころに友だちの学習カードが見られます。
前回,「友だちの発見や考えを参考にして考えることは大切なことだよ」と言ったことが効いたのか,クラス全体がものすごい勢いで友だちの学習カードを見て書き出していました。
Aさんは今回最高で29人の友だちの気づきを参考にしていました。
Bさんは15人の友だちから参考にされていました。
左の学習カードの子は,友だちの気づきを書き出した上で,「気づかなかった」「すごいと思った」と書いていました。
右の学習カードの子は前回最も参考にされていたDさんです。
「私が気づいていないことがこんなにあったので,みんなのを参考にして考えられたのでいいと思いました。私もこれから観察するときに,もっと細かいところまでスケッチをやりたいと思いました」と感想が書かれていました(感想は指示していません)。

去年もそうでしたが,この学習のやり方をすると,子どもたちは教師が予想する以上の活動をします。
今後の1年生の学習が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援集会委員(4/28)

画像1 画像1
本年度の新しい取り組みの一つとして,生徒の入退場は「応援集会委員会」が統率しています。

廊下の決まった位置に立ち,入退場の様子を見守ります。
退場後は写真のように集まって,次回に生かすための反省会を持っています。

子どもたちが考え,動きだしている一場面です。

第1回生徒集会(4/28)

今年度初めての生徒集会がありました。

今年度の生徒会のテーマに「新しいことにチャレンジする」があります。
今日は,その具体的な取り組みについて,会長から説明がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

数学の授業から(4/28)

画像1 画像1
数学の授業で,「なるほど!」と思ったことがあります。
計算の仕方を考えて説明する場面でAさんが発表しました。

先生:「みんな,わかる?」
生徒:「わかる!」
先生:「そっか,6年間一緒だったからわかるんだね。でも先生よくわからないな。だれか通訳してくれる人いる?」

先生は理解されていたようでしたが,あえて友だちに説明を求めていました。
4人の子どもが説明してくれました。
するとわかりやすい説明になりました。

先生がすぐに先生の言葉で言い換えるのではなく,子どもたちに説明させることで,Aさんも先生に否定された気持ちにならずに,しかもみんなの理解が進んだ場面でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 内科検診
教育相談1
5/27 全国学力・学習状況調査(3年)
教育相談2(1・2年)
5/28 教育相談3
英語検定1