にこにこランチレター

「今日の給食」で引用させていただいている給食センターの方が毎日作ってくださっている「にこにこランチレター」。

今日はこんなことが書かれていました。

「今日から小学校1年生の給食もスタートしました。給食の時間は「お昼ご飯を食べる」ということだけでなく,健康に過ごすために食について勉強する時間でもあります。毎日の給食の献立には,意味や思いがあります。このにこにこランチレターはそれを伝えるものであもあるので,ぜひクラスで活用してもらえたらうれしいです。」

中学では,毎日,放送委員がにこにこランチレターを読み上げてくれています。
また,このホームページでも紹介していきます。

ご覧いただき,夕飯の折にでも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨きタイム(4/13)

画像1 画像1
カメラを持って廊下を歩いていると,
「先生,写真撮って!」
と声をかけてくる1年生。

とても楽しそうに歯磨きをしていました。

今は三密をできるだけ防ぐために,1階は1年生,2階は3年生,3階は3年生というように,手洗い場やトイレの使用場所を制限しています。

心も進級しました!(4/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の時の実験道具の片付けの様子が左。
2年生になっての片付けの様子が右。

「先生,今度はきれいに片づけたよ!」
と1年生の時,片付けの仕方について話をしたことを覚えていてくれた2年生が,きれいに片づけをしてくれました。

うれしい出来事でした!

社会(歴史)の授業(4/13)

社会の授業では,授業が一つのストーリー仕立てになっていて,子どもたちが事象と事象の関係を考えながら歴史を学べる工夫がなされていました。

ふと子どもたちの学習カードを見ると,先生の朱が入っていました。

子どもたちの考えに寄り添って書かれた先生の言葉が温かかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の風景(4/13)

画像1 画像1
生徒がまだほとんど登校していない時間から,校長先生は校門に立って子どもたちを迎えてくださっています。

子どもたちも笑顔で一日がスタートできます。

大人気! 肉みそあんかけ厚揚げ(4/12)

言わずと知れた,子どもたちに人気の「肉みそあんかけ厚揚げ」です。

女子も男子も,みんな大好きです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りさつま揚げ(4/9)

野沢温泉の給食では,「え? これも?」というようなメニューが手作りで出てきます。

今日のさつま揚げもその一つです。

とってもふっくらとしていて,具がたっぷり詰まったさつま揚げでした。
おいしかった!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

支え合いの授業(4/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の技術の授業です。

木工で自分が設計した本棚などを製作していました。

見ていると,ひとりの作品に何人もの友だちの手が伸びています。
みんなで助け合って「完成させよう!」「より良い作品にしよう!」という気持ちが伝わってきて,とっても温かな気持ちになりました。

右下の写真は,製作が遅れていた子に休み時間を返上して手伝っていた子どもの様子です。

「ありがとうね」って言っている声が聞こえてきました。

新年度の理科室(4/9)

本年度,特別教室にパーテーションが入りました。

これまでも手指消毒,机やいすの消毒,換気,マスクといった感染予防の対策はしてきましたが,パーテーションにによってさらに安心感が増しました。

話し合いはパーテーション越しです。
ある班が立って話し合いをしていました。

理由をたずねると,「この方が良く話が聞けるから…」ということでした。

一生懸命話し合おうとしている子どもたちに,さすがに座りなさいとは言えず,苦笑いでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

サクラの下で〜3年生〜(4/12)

画像1 画像1
入学式の翌週になり,桜も満開になりました!

最後は3年生のクラス写真です。
ALTのレベッカ先生もいっしょです。
毎年,女子のポーズが面白いクラスです!

3年生は1・2年生とは別の大きな桜の木の下で撮りました。

中学校最後の年。
この桜の木のように,大きく枝を広げ,無限の未来に花を咲かせて欲しいです!

サクラの下で〜2年生〜(4/8)

画像1 画像1
昨日の1年生に続いて,2年生のクラス写真です。

みんないい笑顔です!

この笑顔が来年もまたみられますように…。

職員一同,桜の前で思いを新たにしました。

サクラの下で〜1年生〜(4/7)

画像1 画像1
校庭の南東の端に大きなサクラの木があります。
その前でクラス写真を撮るのが春の風物詩になっています。
今日は1年生の写真です。
サクラはまだ満開ではありませんが,笑顔は満開でした!

ココアクリームサンドパン(4/8)

今日は子どもたちに大人気の「ココアクリームサンドパン」が出ました。
一つひとつ調理員さんたちが丁寧にココアクリームを塗ってくださいました。

おかわりじゃんには,たくさんの手が挙がっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

数学の授業風景(4/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数学の授業風景です。

本年度は1年生2年生を中心に,数学に限らず可能な限りTTとして先生方が入るように授業が組まれています。
時には2人の先生がTTとして入ることもあります。
1人でも多く,「わからない」を「わかった!」と実感して授業を終えられるように取り組んでいます。

この時間の数学では,何人もの子どもが考えを発表していました。

1年生,初の中学での給食(4/7)

1年生,中学での初めての給食の準備の様子です。

みんな整然と並んでおぼんを運んでいました。
余ったおかずも,当番が最後までみんなに丁寧に配ってくれていました。

小学校での生活が,中学校でちゃんと生かされていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式翌日,朝の学活の様子(4/7)

1年生,初めての朝の学活(写真左)。
2年生,初めての朝の学活(写真中央)。
3年生,初めての朝の学活(写真右)。

どのクラスもしっとりと始まっていました。

その中で3年生は,ルーム長や係がみんなにお願いしたいことなどを呼びかけていました。
最上級学年は,初日から全開モードでした。
さすが3年生でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式翌日,朝の教室の様子(4/7)

1年生にとって初めての中学の教室での活動が始まりました。
本校は8:30から読書の時間が始まるのですが,1年生は8:20には全員が読書を始めていました!(写真左)
2年生の教室は?と思ってのぞきに行くと,2年生も読書が始まっていました!(写真中央)
ならば3年生は?
3年生は読書を始めている子どももいましたが,生徒会の準備や係活動で,忙しく動き回っていました!(写真右)(8:30には読書始まりました!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の登校の風景〜春〜(4/7)

画像1 画像1
朝の登校の風景が,また始まりました。

校長先生は,入学式の翌日の朝から校門に立たれて,生徒を迎えていらっしゃいました。

野球部グランドで活動開始!(3/24)

今シーズンたくさんの雪が降りましたが,消えるのもはやかったです。
それでも野球部がグランドで練習を始められたのは3/24でした。

これから夏の大会に向けて,野球部の挑戦が始まります!
画像1 画像1

令和3年度入学式・始業式(4月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、野沢温泉中学校では入学式・始業式が行われました。

1年生にとっては初めての中学校行事、緊張もあったことと思います。
2年生や3年生にとっても、新たに気持ちが引き締まる
そんな1日となったかもしれません。

明日からはいよいよ学校生活のスタートです。
新入生、在校生、保護者のみなさん、そして教職員一同が助け合い、
明るく楽しい中学校生活を送ることができるように頑張りたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 1年家庭訪問3(下校・SB14:20)
4/16 1年家庭訪問4(下校・SB14:20)
4/19 1年家庭訪問5(下校・SB14:20)
4/20 街頭指導1
1年体験入部(〜22日)
4/21 街頭指導2
委員会1
血液検査
避難訓練