学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

1/20野沢温泉小6年生とのZOOMによる英語授業に参加しました!

画像1 画像1
英語学習プロジェクト「ズームでいろいろな人と交流しよう!」の一環として、中学校長が授業に参加させていただきました。児童がズームで自己紹介したり、その内容にかかわって校長と英語でやり取りをしたりと、実に楽しいひとときを過ごすことができました。メモなどを見ることなく、進んで自分の特技などを英語で話す子どもたち。私からの突然の質問にも臨機応変に英語でこたえようとする様子に感心しました。Great!!
今後は、この12月でアメリカに帰国されたALTのアマンダ先生と交流したり、オーストラリアの小学生と交流したりすることが構想されているとのこと。ズームを使って、教室を飛び出していろいろな人と英語でつながるという本物志向の学習は、きっと子どもたちの力になるなと感じました。

eライブラリ家庭用QRコード

画像1 画像1
12月に配付いたしました「eライブラリ家庭用QRコード」が読み取れないと生徒から訴えがありました。
当初から読み取れなかったのかここにきて不具合が生じたのかわかりませんが,新しいQRコードをアップいたします。
尚,ここをクリックしても開きますし,右のURL( https://ela.kodomo.ne.jp/students/ )を入力いただいても開きますし,ホームページ右カラム中ほどのリンクからも開きます。
よろしくお願いいたします。

6年1組のみなさんのお楽しみ献立

今日は野沢温泉小学校の6年1組のみなさんが考えてくれた「お楽しみ献立」です。

目玉のメニューは「信州サーモンのフリッター」です。
野沢菜の入ったタルタルソースが信州サーモンのサクサク感と相性ばっちりで,絶妙なハーモニーを奏でていました。

それにしても「ワンタンスープ」「お米deみかんタルト」はわかりますが,「キャベツの梅肉和え」は渋い選択です。
確かに,おいしいサラダには間違いありませんが…(^^♪。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本年度3回目の登場!

画像1 画像1
と言えば,もうおわかりでしょう。

ロータリー車の登場です。
今日は朝から50cm以上は積もったでしょうか。

でも,昇降口前は庁務の先生とロータリー車のおかげできれいになりました。
子どもたちも安心して下校できます!

きりざい

今まで普通に家庭で食べてきたものが,郷土料理の一つだったとは!

納豆と細かく刻んだ野沢菜漬けを混ぜたおかずは,北信に育った自分にとっては子どものころからの「おふくろの味」でした。

にこにこランチレターによるとこれは「きりざい」と言い,新潟県魚沼地方の郷土料理の一つだそうです。
「きり」は切る,「ざい」は野菜を指し,「きりざい」は野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味があるのだそうです。

木島平の大豆から作った納豆と村内の野沢菜漬けで作られた「きりざい」。

ごはんがすすみます!
画像1 画像1 画像2 画像2

道祖神丼

今日の給食は「道祖神祭り献立て」でした。

毎年1月15日の夜は,日本一の火祭り「野沢温泉道祖神祭り」です。
しかし,今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,中止となってしまいました。
とってもとっても残念です(>_<)。

そんな中,給食センターのみなさんは,子どもたちには道祖神祭り気分を味わってもらいたいと,給食用にアレンジした「道祖神丼」をつくってくださいました。

毎年,つくっていただいているようなのですが,「道祖神丼」について詳しく知っている子どもも職員もいませんでした。

ごはんの上に「鶏肉の照り煮」と「ゆで卵」,そして「野沢菜炒め」をのせて完成です。
私は間違えていっしょに出された「芋なます」ものせてしまいましたが(写真中央),正解は一番右端の盛り付けでした(子どもが食べかけの丼を撮らせてくれました)。

いつか「道祖神丼」について調べてみたいと思います。

どちらにしても,とってもおいしい「道祖神丼」でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お正月の景色

画像1 画像1
学校のお正月の景色と言えば,「書初め展」です。
廊下には,子どもたちが冬休み中に家で苦労して書きあげてきた書初めが掲示されています。

カメラを構えた時にちょうどフレームインしてきた子どもが写ってしまいました。

実物は,木曜日の授業参観においでいただいた折にご覧になっていってください。

キャベツメンチ

今日の献立の目玉は,「手作りキャベツメンチ」です。
一年ぶりの登場だそうです。
調理員さんたちが,心を込めて丸めて揚げてくれました。
サクサクと歯ごたえの良い,おいしいキャベツメンチでした。
画像1 画像1

スキー授業始まりました!

今週から,野沢温泉学園の特色である「スキー・スノーボード授業」が始まりました。
今日はあいにくの雨模様となりましたが,1年生が元気にスキー場に向かいました。
子どもたちと一緒に滑るのが楽しみです。

本年度2回目の登場!

本年度2回目のロータリー車の登場です。
今日も盛大に雪を吹き飛ばしてくれていました。

物珍しそうに廊下から眺めていると生徒が,「どうしたの?」と声をかけてきました。
「ロータリー車すごいじゃん!」と言うと,それほどでもない様子。
「めずらしくないよ。うちのパパやってるんだもん。」

野沢っ子には,これが日常の様子なのだと理解しました。
画像1 画像1

3年生の願いが届きました!

3年生は4月から総合的な学習の時間で「村をさらに良くするためにはどうしたら良いか」という課題に取り組んできました。7つのグループに分かれ,議員さんに話を聞いたり様々な調査をしたりして,村への提言をまとめました。
そして12月,議会(模擬議会)に全員でおもむき,議場で提案しました。

その中で「コロナ対策ポスター」がすぐに採用され,3年生がデザインしたポスター(写真上段)が製版され旅館・民宿・ホテルはもちろん,全戸に配布されました。

子どもたちは,「願いを行動に移すことで,夢見ていた願いが現実になるんだ!」という貴重な貴重な体験をすることができました。
そして,その貴重な体験ができたのも,村長さんをはじめ村議のみなさんが,子どもたちの思いに真摯に向き合ってくれたことにつきます。
本当にありがとうございました。

写真下段は信毎に紹介された記事です。
ぜひ,お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

現在の積雪量

12月から降った雪の量を,屋根に積もった雪の高さで覧ください。

右下の写真のマイクロバスの大きさから推測していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡開き献立

今日の「にこにこランチレター」は,こんなクイズから始まりました。
「鏡開き」はどんなことをする日でしょうか?
1:お正月飾りを片付ける日
2:お供えした「鏡餅」を食べる日
3:胃にやさしい「七草がゆ」を食べる日

答えは「2」でした。
お供えした鏡餅を切らずに手で割るか,木づちでたたいて割って使ったというならわしからきているそうです。

今日はお餅に見立てた「白玉のお雑煮」が出ました。

そして付いていたみかんですが,「愛媛県宇和島市の河野さんの花みかん」だそうです。生産者の方のお名前までわかっているというのは,安心ですね。
画像1 画像1

三学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
45日間の短い三学期が始まりました。

始業式では,各学年の生徒代表が新年や三学期の抱負を発表しました。
「今年はスノーボードが上手になりたいです。」
という発表がありました。野沢温泉ならではの抱負です。
なぜかというと,来週から体育の授業でスキー・スノボの授業が始まるのです。
名簿を見ると,クラスの半数がスノボを選択しているようです。
トータル20時間前後のスキー・スノボの授業がある,野沢温泉学園の特色ある三学期です。

校長先生のお話しでは,まず,1都3県に非常事態宣言が発令されようとする中で,再度,科学的根拠に基づいた感染予防を徹底させようとお話しになられました。

次に,二学期の学校生活アンケート結果から,「三学期に伸ばしたい力」として最も多かった「繰り返しチャレンジする力」についてお話になられました。

野沢温泉中学校では四月当初より,「自分や他者を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「繰り返しチャレンジする力」の「4つの力」を大切にしてきました。
校長先生は,すべての力は「自分や他者を大切にする力」の上に成り立つとし,「繰り返しチャレンジする」ことで「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」も伸びていくとお話しになられました。

その上で,「先生方も,みなさんがどうしたら繰り返しチャレンジすることができるか。どんな場でその力を発揮できるか考えていますので,みなさんも一緒に頑張りましょう。」とお話しになられました。

始業式の最後に,1月から英語の学習をサポートしてくださる新しいALTの先生の紹介式がありました。
以前にもお世話になった先生で,校長先生が英語で「何人の生徒を知っていますか?」とお尋ねになると,「79人全員知っています!」とお答えになっていました。生徒を全員知っておられるALTの先生ですので,生徒も安心して授業を受けられますね。

校長先生とALTの先生のALL Englishの会話の中に,「英語が大好きな生徒は大丸を,好きな生徒は小丸を,苦手な生徒は×をジェスチャーであらわしてください。」という場面がありました。
ややはにかみながら大丸と小丸のジェスチャーをした多くの生徒を見て,「You are lucky!」と校長先生はALTの先生に微笑んでおられました。

ALTの先生は最後に「I'm looking forward to studying English with you !」と話されていました。
私たちも,今日からの英語の授業が楽しみです。

給食も始まりました!

今日の献立は,「きな粉揚げパン」「牛乳」「ABCスープ」「シャキシャキだいこんサラダ」「恐竜のたまご」です。

恐竜のたまご?

つくり方は紹介されていませんでしたが,初めからひびの入っているゆで卵(真ん中写真)の殻をむくと,まさに絵で見た「恐竜の卵」(右下の写真)が登場しました。

「ひびが入っていてこれからまさに恐竜が出てきそうだから,恐竜のたまごっていうのでは?」と推測する生徒もいました。

さて,どっちなのでしょうか?

初給食から遊び心満点の楽しい,おいしい給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー部壮行会

始業式の今日,これから大会に挑むスキー部のみなさんの壮行会がありました。

アルペン部はすでに合宿に入っていたため,クロスカントリー部,ジャンプ部のみの壮行会でした。

「全中に行きたいです!」

これが代表生徒のあいさつでした。

ここ,野沢温泉中では「全中」は決して手の届かないステージではなく,むしろ目標として現実的な位置にあるようです。

Greenシーズンから黙々と練習を積み重ねてきたスキー部のみなさんです。

活躍を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒御協力のほど、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2020年は,学校教育にあたたかな眼差しと頼もしいお力添えをいただき,誠にありがとうございました。

保護者の皆さま,地域の皆さま,安らかで良いお年をお迎えください。 

賞状伝達式

画像1 画像1
美術の作品や作文,部活などで,生徒が2学期に受賞した賞の賞状の伝達式が,終業式に行われました。
40名ほどの子どもたちが校長先生に名前を呼ばれ,賞状を受け取っていました。
全校生徒の半数以上になります。
野中の子どもたちの活躍に驚きました!

二学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い二学期が終わりました。

終業式では,生徒代表による「二学期がんばったことと来年頑張りたいこと」の作文の発表がありました(写真左)。

校長先生からは,「コロナ禍を生きる私たち」と題してお話がありました(写真中央)。
本校では大切にしている「自分や他者を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「繰り返しチャレンジする力」という4つの力があります。
校長先生は,まず,「2学期身に付けた力の内の『自分や他者を大切にする力』を発揮し,新しい行動様式を家庭や地域で実践しましょう。」とお話しになられました。

また,新型コロナウィルスに関わって,様々な資料や図をお示しになられながら,
「科学的に明らかになったことを手掛かりに,どうしたら感染予防になるのか対策を練る時には,今現在わかっていることを実践していきましょう。」
「ウィルスの3つの顔『病気』『不安』『差別・偏見・誹謗・中傷』の負の連鎖を断ち切りましょう。」
というお話がありました。

途中,何度か子どもたちに考えをお聞きになると,全校の前で挙手して発表する子どもの姿がありました(写真右)。

最後に,新型コロナウィルスに感染したお子さんがいた中学のお話をされました。
報道が出ると,あちこちから心無い誹謗中傷がたくさん聞こえてきたそうです。
その子どもが登校を再開するにあたっては,先生方は学校内でそのような言葉によるいじめがおきないか心配したそうです。
ところが,本人にその心配を話したところ,「私の学校のみんなは,絶対に差別とかいじめとかしないと思えるから大丈夫です。」と答えたそうです。

「野沢温泉中学校も,そんな負の連鎖を断ち切ることができるような学校でありたい。」とお話しになられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 授業参観6・学級PTA・PTA評議員会
1/22 第3回英語検定(小学校と合同)
1/23 女バレ エプソン杯
1/25 新入生体験入学1
1/26 新入生体験入学2・新入生保護者説明会
2年スキー授業1