野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

本年度2回目の登場!

本年度2回目のロータリー車の登場です。
今日も盛大に雪を吹き飛ばしてくれていました。

物珍しそうに廊下から眺めていると生徒が,「どうしたの?」と声をかけてきました。
「ロータリー車すごいじゃん!」と言うと,それほどでもない様子。
「めずらしくないよ。うちのパパやってるんだもん。」

野沢っ子には,これが日常の様子なのだと理解しました。
画像1 画像1

3年生の願いが届きました!

3年生は4月から総合的な学習の時間で「村をさらに良くするためにはどうしたら良いか」という課題に取り組んできました。7つのグループに分かれ,議員さんに話を聞いたり様々な調査をしたりして,村への提言をまとめました。
そして12月,議会(模擬議会)に全員でおもむき,議場で提案しました。

その中で「コロナ対策ポスター」がすぐに採用され,3年生がデザインしたポスター(写真上段)が製版され旅館・民宿・ホテルはもちろん,全戸に配布されました。

子どもたちは,「願いを行動に移すことで,夢見ていた願いが現実になるんだ!」という貴重な貴重な体験をすることができました。
そして,その貴重な体験ができたのも,村長さんをはじめ村議のみなさんが,子どもたちの思いに真摯に向き合ってくれたことにつきます。
本当にありがとうございました。

写真下段は信毎に紹介された記事です。
ぜひ,お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

現在の積雪量

12月から降った雪の量を,屋根に積もった雪の高さで覧ください。

右下の写真のマイクロバスの大きさから推測していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡開き献立

今日の「にこにこランチレター」は,こんなクイズから始まりました。
「鏡開き」はどんなことをする日でしょうか?
1:お正月飾りを片付ける日
2:お供えした「鏡餅」を食べる日
3:胃にやさしい「七草がゆ」を食べる日

答えは「2」でした。
お供えした鏡餅を切らずに手で割るか,木づちでたたいて割って使ったというならわしからきているそうです。

今日はお餅に見立てた「白玉のお雑煮」が出ました。

そして付いていたみかんですが,「愛媛県宇和島市の河野さんの花みかん」だそうです。生産者の方のお名前までわかっているというのは,安心ですね。
画像1 画像1

三学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
45日間の短い三学期が始まりました。

始業式では,各学年の生徒代表が新年や三学期の抱負を発表しました。
「今年はスノーボードが上手になりたいです。」
という発表がありました。野沢温泉ならではの抱負です。
なぜかというと,来週から体育の授業でスキー・スノボの授業が始まるのです。
名簿を見ると,クラスの半数がスノボを選択しているようです。
トータル20時間前後のスキー・スノボの授業がある,野沢温泉学園の特色ある三学期です。

校長先生のお話しでは,まず,1都3県に非常事態宣言が発令されようとする中で,再度,科学的根拠に基づいた感染予防を徹底させようとお話しになられました。

次に,二学期の学校生活アンケート結果から,「三学期に伸ばしたい力」として最も多かった「繰り返しチャレンジする力」についてお話になられました。

野沢温泉中学校では四月当初より,「自分や他者を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「繰り返しチャレンジする力」の「4つの力」を大切にしてきました。
校長先生は,すべての力は「自分や他者を大切にする力」の上に成り立つとし,「繰り返しチャレンジする」ことで「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」も伸びていくとお話しになられました。

その上で,「先生方も,みなさんがどうしたら繰り返しチャレンジすることができるか。どんな場でその力を発揮できるか考えていますので,みなさんも一緒に頑張りましょう。」とお話しになられました。

始業式の最後に,1月から英語の学習をサポートしてくださる新しいALTの先生の紹介式がありました。
以前にもお世話になった先生で,校長先生が英語で「何人の生徒を知っていますか?」とお尋ねになると,「79人全員知っています!」とお答えになっていました。生徒を全員知っておられるALTの先生ですので,生徒も安心して授業を受けられますね。

校長先生とALTの先生のALL Englishの会話の中に,「英語が大好きな生徒は大丸を,好きな生徒は小丸を,苦手な生徒は×をジェスチャーであらわしてください。」という場面がありました。
ややはにかみながら大丸と小丸のジェスチャーをした多くの生徒を見て,「You are lucky!」と校長先生はALTの先生に微笑んでおられました。

ALTの先生は最後に「I'm looking forward to studying English with you !」と話されていました。
私たちも,今日からの英語の授業が楽しみです。

給食も始まりました!

今日の献立は,「きな粉揚げパン」「牛乳」「ABCスープ」「シャキシャキだいこんサラダ」「恐竜のたまご」です。

恐竜のたまご?

つくり方は紹介されていませんでしたが,初めからひびの入っているゆで卵(真ん中写真)の殻をむくと,まさに絵で見た「恐竜の卵」(右下の写真)が登場しました。

「ひびが入っていてこれからまさに恐竜が出てきそうだから,恐竜のたまごっていうのでは?」と推測する生徒もいました。

さて,どっちなのでしょうか?

初給食から遊び心満点の楽しい,おいしい給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー部壮行会

始業式の今日,これから大会に挑むスキー部のみなさんの壮行会がありました。

アルペン部はすでに合宿に入っていたため,クロスカントリー部,ジャンプ部のみの壮行会でした。

「全中に行きたいです!」

これが代表生徒のあいさつでした。

ここ,野沢温泉中では「全中」は決して手の届かないステージではなく,むしろ目標として現実的な位置にあるようです。

Greenシーズンから黙々と練習を積み重ねてきたスキー部のみなさんです。

活躍を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒御協力のほど、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2020年は,学校教育にあたたかな眼差しと頼もしいお力添えをいただき,誠にありがとうございました。

保護者の皆さま,地域の皆さま,安らかで良いお年をお迎えください。 

賞状伝達式

画像1 画像1
美術の作品や作文,部活などで,生徒が2学期に受賞した賞の賞状の伝達式が,終業式に行われました。
40名ほどの子どもたちが校長先生に名前を呼ばれ,賞状を受け取っていました。
全校生徒の半数以上になります。
野中の子どもたちの活躍に驚きました!

二学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い二学期が終わりました。

終業式では,生徒代表による「二学期がんばったことと来年頑張りたいこと」の作文の発表がありました(写真左)。

校長先生からは,「コロナ禍を生きる私たち」と題してお話がありました(写真中央)。
本校では大切にしている「自分や他者を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「繰り返しチャレンジする力」という4つの力があります。
校長先生は,まず,「2学期身に付けた力の内の『自分や他者を大切にする力』を発揮し,新しい行動様式を家庭や地域で実践しましょう。」とお話しになられました。

また,新型コロナウィルスに関わって,様々な資料や図をお示しになられながら,
「科学的に明らかになったことを手掛かりに,どうしたら感染予防になるのか対策を練る時には,今現在わかっていることを実践していきましょう。」
「ウィルスの3つの顔『病気』『不安』『差別・偏見・誹謗・中傷』の負の連鎖を断ち切りましょう。」
というお話がありました。

途中,何度か子どもたちに考えをお聞きになると,全校の前で挙手して発表する子どもの姿がありました(写真右)。

最後に,新型コロナウィルスに感染したお子さんがいた中学のお話をされました。
報道が出ると,あちこちから心無い誹謗中傷がたくさん聞こえてきたそうです。
その子どもが登校を再開するにあたっては,先生方は学校内でそのような言葉によるいじめがおきないか心配したそうです。
ところが,本人にその心配を話したところ,「私の学校のみんなは,絶対に差別とかいじめとかしないと思えるから大丈夫です。」と答えたそうです。

「野沢温泉中学校も,そんな負の連鎖を断ち切ることができるような学校でありたい。」とお話しになられました。

にこにこランチレター

2020年最後のにこにこランチレターからご紹介します。
左下の写真のように,毎日,給食センターから興味深くて楽しい「にこにこランチレター」が届きます。
給食をいただきながら,生産者さんや調理員さんの思いに触れ,食材や文化などについて詳しく知る機会になります。
毎日,楽しみにしています。

今日は,調理員さんたちが一つひとつ,ていねいに丸めていただいた100個のポテトコロッケをいただきました。
このコロッケにはカルシウムを補うためのチーズが入っていました。
ジャガイモに含まれるビタミンCは,他の野菜と比べて熱に強く壊れにくいので,これからの季節にぴったりだと紹介がありました。

2020年の給食,おいしかったです。
2021年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドキドキワクワク!絵画オークション!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目に、1年生の美術の授業がありました。
各班で展覧会を開くため、
テーマに合った絵をオークションで獲得するというドキドキワクワクの授業です。
生徒みな、テーマに合った絵を獲得するために熱心に作戦会議を行っていました。
絵の明るさや細かなモチーフにまで注目し、
グループ内で意見を交換する姿がとても印象的でした。
いよいよ次回はオークション!
それぞれが何の絵を手に入れることができるのかが楽しみです。


今日のポーズ

授業が終わる度にポーズが変わっている骨格模型。
通称「がいこつ」です。

授業のはじめに,いつも数人が群がっています。

今日のポーズは,どこどなく色気を感じる立ち姿でした。
画像1 画像1

No チャイム days

画像1 画像1
生徒会の生活委員会が企画した「No チャイム days」の結果が階段に貼りだされていました。

数字は決めた時間に席に座れていない子どもの人数だそうです。
さすがに2年,3年と上がるにつれ,数字は小さくなっています。

1・2年生は今のうちに,3年生の姿をしっかり目に焼き付けておいて欲しいです。

ホテルのようなトイレ

ご報告が遅くなりましたが,野沢温泉中学校のトイレは2学期に改修工事を経て,ご覧のようなピカピカのトイレに生まれ変わりました。

これまでの小便器の自動洗浄,洗浄機能付き便座に加え,手洗い場の自動水洗機能が加わりました。

感染症予防対策もばっちりです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お年取り献立

今日は「お年取り献立」として,「年越しうどん」と「鮭の塩焼き」「紅白なます」「花みかん」が出ました。

給食センターの方が毎日書いていただいている「にこにこランチレター」も今日は特大版でした。
今日は,お年取りになぜ「年取り魚」を食べるのか。
なぜ,「鮭」や「鰤」なのか。
そして,なぜ「年越しそば」を食べるのか。
クイズ形式で,わかりやすく説明してくださいました。

2020年の給食も,あと残すところ1日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
今日はクリスマス。
中学校でもお楽しみ会はやります。

あるクラスは体育館で「通り抜け鬼」をやっていました。

男女関係なく遊ぶ様子を見て,微笑ましく思いました。

1月の行事予定

1月の行事予定をアップしました。

いよいよスキー教室が入ってきます。
3年生は第5回総合テストがあります。
授業参観もあります。
よろしくお願いいたします。

中学校の朝

中学校の朝は読書から始まります。

皆それぞれ思い思いの本を,図書館から借りてきたり家から持ってきたりします。

週に一度はドリルも行っています。
今は,バージョンの新しくなったe-ライブラリをやっています。

これまでと違うのは,学校でやった続きが家庭学習でできます。
その逆も同じです。
たくさん取り組んでくると,「得意なところ」「苦手なところ」を教えてくれます。
「おれ,苦手ないって!」
と嬉しそうに話してくれる子どももいれば,
「おれ,理科苦手だって!」
っていう子も。
その子は今日,その単元に再挑戦していました。

問題も教科横断的に出てくるそうです。
これからの子どもたちの反応が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1年スキー授業1
1/16 スキー県大会
1/20 生徒会