野沢温泉学園だより

学級通信

グランドデザイン

年間行事計画

新生徒会役員始動!

画像1 画像1
先日の生徒会三役役員選挙を経て選出された3役が中心となって決めた新生徒会役員。
今朝,職員室にて職員に着任の挨拶がありました。
放課後には,3年生から仕事の概要を説明を受ける「生徒会引継ぎ式」がありました。
いよいよ,新生徒会が動き出しました!

大雪

画像1 画像1
噂には聞いていましたが,野沢温泉の雪はすごい!
12/16,10:15,大雪警報が発令されました!
写真は朝とめた先生方の車に積もった雪の様子です。

2年生のお楽しみ献立

画像1 画像1
今日の給食は,2年生のお楽しみ献立でした。
一見してそれとわかる,子どもたちが大好きなメニューがずらりでした。
キムタクご飯,ワンタン,上げささみのレモン煮,シーザーサラダ,そして米粉で作ったガトーショコラでした!

本格的に雪が降りました!

野沢温泉スキー場の毛無山や上ノ平ではすでにスキー・スノボができるようですが,麓にある中学の周辺は日曜までは全く雪はありませんでした。
ところが,今朝早くから本格的に雪が降り始め,今シーズン初めての積雪でした。
野沢温泉村に入るまではそれほどでもなかったのに,やはりスキーの本場は違います。
秋に交通安全指導で街頭に立っていた時,右下の写真のように,雲が野沢温泉村をゆっくりのぼっていく様子が見られました。
この野沢温泉村の地形は,水蒸気を含んだ空気が上昇する通り道にあるのだと思いました。
降雪が多いのもうなづけます。

画像1 画像1 画像2 画像2

床を一生懸命に磨いている姿に感動!

画像1 画像1
ちょうど掃除の時間に小学校を訪れました。
何年生でしょうか? 低学年だと思います。
階段を,わき目もふらず何回も何回も,ゴシゴシと磨いている子どもを見かけました。
思わずストロボをたいて写真を撮ったのですが,それでも全く動じず,磨き続けていました。
素敵な姿に出会えました!

ふたご座流星群と土星木星超大接近

画像1 画像1
今週末13日日曜日〜14日月曜日の夜半にかけて「ふたご座流星群」が極大を迎えます。
多い時で一時間に50個前後が見られるといいます。
火球も見られると書いてあったサイトもありました。

ふたご座は冬の大三角形の上あたり,二つの恒星が寄り添って見える星座です。
でも,そこばかり注視していないで,ぼんやりと空を見上げてください。
視野の端にピカっと現れたりします。

ただし,天気が心配です(-_-;)
もし天気が良くて,ちょっと夜更かしできたら,あたたかい服装でご家族でご覧いただけたらと思います。

これから2週間は天体ショーが続きます。

再来週21日22日は土星木星の大接近です。
おすすめは21日の日の入り後の夜空だそうです。
今回の超大接近は2020年12月21日22日で離角0.1度。
前回の超大接近は1623年07月17日で0.09度でしたが,太陽が近すぎて観測できなかったようです。
そうすると人が観測できた前回は,0.04度まで近づいた1226年03月04日だそうです。
今から800年も前です!

今回の離角0.1度は,もしかしたら一つの星にしか見えないかもしれません。
なにせ,望遠鏡が発明されて以来,観測できる初の天体現象ですので,どう見えるかはだれも知らないのです。

次回の超大接近が見られるのは,2080年03月15日の離角0.10度で,お子さんたちも75歳前後です。
私は無理です。

子どもたちにも授業の度に話していますが,ご家庭でも計画を立ててご覧いただければと思います。

【参考サイト】
   国立天文台
   Astro Arts

第41期生徒会 生徒総会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6校時に第41期生徒会、今年度は2回目の生徒総会が行われました。第41期生徒会の活動報告を行い、各委員会で今年度の活動の振り返りをしました。今年度の生徒会活動についての意見や要望などを発表してくれる生徒も多く、生徒一人一人が学校作りに意識を向けていることが伝わってきました。
今年度はコロナ禍でさまざまな活動が制限されてしまいました。ですが、その中で一生懸命生徒会を運営してきた現役員の姿はとても素晴らしいものでした。
また、第42期生徒会新役員の紹介もありました。これからは1,2年生が中心となって生徒会を背負っていく番ですね。3年生の姿を参考にしつつ、新たな野沢温泉中学校をつくってくれることに期待しています。
第41期生徒会役員のみなさん、1年間お疲れ様でした! そして新役員のみなさん、これから全校で協力してより良い野沢温泉中学校をつくっていきましょう。

シェパードパイ

今日のお話し給食は,「ハリーポッターと秘密の部屋」からです。
魔法学校の大広間で食べられていたのが,この「シェパードパイ」だそうです。
ネットで検索すると,「イギリスの母の味」と言われるくらいの人気のミートパイだそうです。
人生で初めて食べました。
美味しかった!
また,食べたい!
そして,まず「ハリーポッターと秘密の部屋」を見なければいけないと,いまさらながら思うのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権標語で交流

今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため,幼保小中学校での交流はすべて中止,または延期になっています。
そのなかで,秋の人権週間にあわせて,小学生,中学生が書いた人権標語をお互いに見せ合う生徒会の取り組みが行われています。
写真は小学校の階段に貼られた中学生が書いた標語です。
中学校にも小学生が書いた標語が貼られています。
人と人との直接の交流はできませんが,こうした取り組みを通して,お互いを思い合う時間を大切にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生もタブレット使ってます!

画像1 画像1
先日,新しいタブレットを使った中学生の授業をご紹介しましたが,今日は小学校での取り組みです。
小学校の6年生の理科の授業で,予想や考察を練り上げるために用いる協働学習用のソフトの使い方の練習を行いました。
6年生に話を聞くと,タブレットを使うのは今回ですでに5回目だそうです。

SKYMENU Cloudにログインするのも慣れたものです。
文字入力もキーボードでパチパチ打てます。
そういえば今の中1の子どもたちもキーボード入力には困りませんでした。
小学校での取り組みの積み重ねが,抵抗感なくタブレットを使った授業を行う上で重要であることを改めて認識しました。

今日の練習のお題は,中学で「楽しみしていること」でした。
「野中祭」「部活」「図書館」という中に,「給食」とありました。今も同じメニューを食べているはずなので理由をたずねると,「量が多くなるから!」ということでした(^^♪
なぜか「テスト」と書いている子どもが多く,おどろきでした。

Christmas card !

2・3年生は、英語の授業でクリスマスカードを作りました。
野沢温泉小学校の6年生とカードを交換します。

小学校の皆さんが学んだ表現(季節の挨拶、can/like/good atの文)と6年生への質問を英語で書き、思い思いのデザインに仕上げて贈りました。

サンタクロースが飛び出す楽しいカードもありました。

6年生からのクリスマスカードも楽しみです!
画像1 画像1

野口さんのいるISSを見よう!

画像1 画像1
今日12/10日は,宇宙飛行士野口さんの乗った国際宇宙ステーション(ISS)が好条件で見られる日です。

北西の方角に17:05ごろから見え始め,17:08にほぼ真上を通り,南東の方角に17:11頃消えるまでの約6分間楽しめます。

ただ天気が悪いようです。(今日見ておけばよかったぁ〜(>_<))

JAXAでは,国際宇宙ステーション(ISS)が見やすい日にちと時間を紹介しています。
詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

※ 天空図も上記サイトからお借りしました。

えんぴつ揚げ…

野沢温泉小学校・中学校の給食は,毎日,何かしら工夫を凝らしていただき,目と舌を楽しませてくださいます。

しかし,「鉛筆の揚げ物」がでるなんて…

…今日もお話し給食メニューでした!
今日のお話は「はれ ときどきぶた」でした。
中学2年生は,担任の先生以外,誰も知りませんでした。

鉛筆の揚げ物は,「チーズの春巻き」で表現されてました。
鉛筆の芯の部分には「レーズン」を埋め込んだ,凝った料理になっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

すごい黒板になった!

画像1 画像1
先週の土日に業者が入って,教室の黒板が「ブルーグレー黒板」に変わりました。
この黒板の特徴は「スクリーンを使わなくてもプロジェクターの映像が見やすい」「チョークが普通に使える」ところです。
つまりプロジェクターの映像にチョークで書きこんでいけるのです!
そしてさらにこのプロジェクターがすごい! 「made in 愛媛」です! プロジェクターと言えば長野が誇るEPSONでしたが,教育委員会の方が愛媛の「SAKAWA」というメーカーのプロジェクターを探してきてくれました。
話しによると,黒板の左・中央・右にボタン一つで簡単に画面がシフトするといいます。これで全教科の授業に対応できます。
まだ実際に使ってないので,後日,またレポートいたします!

歯の日献立

今日は8日なので「歯の日」ということで,かみかみメニューでした。
「五穀米ご飯」「おろし汁」「切り干し大根ののりごまサラダ」「諏訪湖のワカサギの南蛮漬け」です。
どれもコリコリと心地よい歯ごたえでした。
ワカサギは今が旬ということで,歯ごたえもカルシウム補給もばっちりの食材でした。
画像1 画像1

黄色のキャンバス

どうも毎年恒例の行事になっているようで,何日も前から「先生かわいいの描くから見に来て!」と三年生に呼ばれていました。
今日はその「オムライスの日」。
具と卵は別々に盛られて,具を整えて卵を慎重に重ねていました。
そしていざ制作開始。
黄色の卵にケチャップソースで描かれた作品たちです(^^♪
こんな楽しみを提供してくださる給食センターの方々に感謝です。
画像1 画像1

今日の給食

「チキン南蛮は,どこの郷土料理でしょうか? (1)北海道 (2)宮崎県 (3)沖縄県。正解は(2)宮崎県です。宮崎県は養鶏がとても盛んで,鶏料理をよく食べるそうです。このチキン南蛮は今から30〜50年以上も前に考えられたそうです。」
と放送委員が「にこにこランチレター」を読み上げてくれました。

手作りのソースが,とってもおいしいチキン南蛮でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

ドレミの歌

画像1 画像1
2年生の教室の休み時間の様子です。

音楽で創作の授業が始まったころからか,休み時間に男子が教室の後ろに置いてあるキーボードに群がっている光景をよく見るようになりました。

ちなみに弾いている生徒は野球部です。
「ドレミの歌」を弾いていました(^^♪

ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」について

画像1 画像1
◆本日,ログインIDとパスワードを記載した通知を配付いたしました。

◆URLは,お配りする用紙にも記載してありますが,本ホームページ右カラム(右端の通り)の「リンク」先頭にあります。

以上 よろしくお願いいたします。

今日の給食

「野イチゴつんで,どんぐりの粉でパン作り。キノコのスープもできた…。」

「え? 今日のパンはどんぐりの粉でできてるの?」

今日も小学校のお話し給食メニューでした。
「14ひきのあさごはん」というかわいらしい絵本からの一文でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 職員会議
12/18 飯山高との合同教科会【中止】
12/20 文大入試S