最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:23
総数:68427

学校便り「一誠」No.1

学校便りが発行されました。
新しく赴任した佐藤校長の挨拶や今年度の重点などが語られています。
ご一読ください。

学校便り「一誠」No.1

6年生による1年生のお世話

朝の準備のお手伝いのため、6年生が1年生教室へ行っています。
優しく1つずつ丁寧に教えてあげる姿が、とても頼もしく見えました。
1年生は、今の内にやり方を覚え、徐々に一人で行っていきます。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
4月12日(金)の給食は、
・チャーハン
・具沢山の卵スープ
・焼きギョーザ
・牛乳

 給食の卵スープは、いつも残菜が少ない人気のメニューです。卵スープは、フワッとした卵がポイントですよね。卵をフワッとさせるには、片栗粉を入れてスープにとろみをつければいいのですが、給食ではさらに気をつけていることがあります。それは、卵を入れる時に、火を強火にしてグツグツさせることと釜の中でヘラを大きく回してスープを回流させておくことです。スープの温度が低いとスープに卵が溶けてしまって卵臭くなり、スープを回さないとかたまりができたり、鍋の底に卵がくっついてしまったりするからです。
 最後にもう一つ、卵を入れる前に、いつものスープより少し濃い目の味付けにしておくとおいしい卵スープができますよ。

バス乗車指導を終えて

今年度から桜丘小学校と統合したことにより、バスの経路が3経路に増えました。また、バスの使用する児童の数も増えてきていることから、バスの乗車指導を3日間行いました。
とても気持ちの良い挨拶と共に、乗車してくる子が多くいました。
乗車中は、声の大きさに気をつけながら乗ることが出来ていました。
降りるときに、大きな声で「ありがとうございました」と言っている子がたくさんいました。
これからも続けてほしいですね。
◎バスの乗車マナーは以下のようなことを確認しています。
 (1)乗ったらすぐにシートベルトをしましょう。
 (2)隣に聞こえるくらいの声で話しましょう。
 (3)窓は開けません。
 (4)忘れ物に気をつけましょう。
 (5)バスの乗り降りの時には、運転手さんにあいさつをしましょう。
 (6)バスを降りた後は、バスがいなくなるまで、動かないようにしましょう。(安全のため)
ご家庭でも確認をお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

4月11日(木)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
4月10日(水)の給食は、
・ミルクパン
・ミネストローネ
・チキンカツ
・マカロニサラダ
・牛乳

 ミネストローネはイタリアの家庭料理です。季節や地方によって具材や味付けがかわります。
 ミネストローネはトマトが入った赤いスープのイメージですが、実はコロンブスがヨーロッパにトマトを持ち込むまではトマトは入っていなかったそうです。
 給食のミネストローネは、トマトの缶詰とトマトピューレを使っています。おうちで作るときには、夏の完熟したトマトを使って作ってみてください。

今日の給食

画像1 画像1
4月9日(火)の給食は、
・ごはん
・大根みそ汁
・さば生姜煮
・五目煮豆
・牛乳

 給食が始まりました。初日は和食です。新ひだか町の給食は、半分が和食こんだてです。
 給食で人気のこんだては洋食やファストフードです。残菜を減らすならそれらを増やすといいかもしれません。ですが、和食はユネスコ無形文化遺産にも登録された世界的に認められた食文化です。和食のおいしさ、栄養バランスの良さ、行事との関係など和食の素晴らしいところなどを子供たち伝えて行きたいと思っています。

令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生が、高静小学校へ入学しました。

これから、学校生活で色々とお世話になる6年生と手をつなぎ、安心して入場した1年生。

その後も、立派に返事をしたり、お話を聞いたりすることができました。

退場後は、担任の先生のお話を聞き、次の日からの登校を楽しみにしている様子でした。

いよいよ小学校生活の始まりです!

着任式・始業式

令和6年度のスタートです。
着任式にて、新しく赴任された先生方の紹介がされました。
新たな出会いに先生も児童も胸を弾ませていました。

引き続き、始業式が取り行われました。
校長先生は、
6年生として学校を引っ張っていってほしい思い。
文字を丁寧に書くことを頑張ってほしい思い。
多様性を認め合える関係づくりを心掛けてほしい思い。
などをお話ししていました。

更に、児童会役員の紹介を行いました。高静小学校をよりよくしたい思いを人一倍もった人たちです。これからの活動に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250