最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:39
総数:69282

今日の給食

8月30日(水)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

eライブラリ・meetの使い方について

家庭学習やオンライン授業等で活用するeライブラリやmeetの使い方の説明について掲載しました。
使い方でお困りの際は参考にしてください。

eライブラリ・meetの使い方2

今日の給食

画像1 画像1
8月29日(火)の給食は
・夏野菜カレー
・ぶどう
・牛乳

 毎年、8月31日の野菜の日にちなみ、夏野菜カレーを出しています。野菜嫌いな人にもカレーならおいしく食べてもらえます。夏野菜カレーには、ズッキーニ、ナス、インゲンが入っています。どの野菜も味がはっきりしないことや、独特な食感のせいで、子どもに人気がありません。でも、ズッキーニやナスは味がはっきりしない分、肉やほかの野菜のうま味を吸収しておいしく食べられるようになっています。苦手な人も、まだ食べたことがない人もチャレンジしてみてください。
 今日のナスはおとなりの町、新冠町産のナスです。ヘタのトゲがピンとはっていて、新鮮でりっぱな長ナスでした。きっとおいしいですよ。

今日の給食

8月24日(木)の給食はランチメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
8月23日(水)の給食は
・背割コッペ
・ミネストローネ
・ウインナー
・レタス
・ケチャップ
・りんごゼリー
・牛乳

 レタスは日本名を「ちしゃ」といいます。「乳を出す草」という意味の「乳草(ちちくさ)」がもとになっています。レタスを切ると、切り口から白い液が出てくることが由来です。この白い液は、レタスが傷ついた時に自分を守るために出るのですが、気持ちをおだやかにしたり、睡眠をうながす効果があります。
 ほとんどが水分ですが、骨を強くするのに欠かせないビタミンKも多い野菜です。ぜひウインナーといっしょにパンにはさんで食べてくださいね。

今日の給食

8月22日(火)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
8月21日(月)の給食は
・ご飯
・白菜のみそ汁
・肉じゃが
・のりつくだ煮
・牛乳

 暑い日が続いています。今日もとっても暑いですね。みなさん、ちゃんと水分補給できていますか?
 人は1日に約2,5リットルの水が必要です。飲み水のほかに食事からも水分をとることができます。みそ汁やスープ、牛乳だけでなく野菜も水分を多く含んでいます。さらに野菜はビタミン・ミネラルも含んでいます。汗といっしょに体から出ていったミネラルも食事でしっかりとりましょう。
 では問題です。白菜、白滝、牛乳のうち、もっとも水分が多いのはどれでしょう?




正解は白滝です。96,5%が水分です。白滝、白菜、牛乳の順で多いです。

2学期がスタート!No.2

校長先生のお話は、「何のために」「失敗、間違いは宝物」「みんなちがってみんないい」という春からお話ししていることの確認をしていました。また、「よーし」と2学期頑張ろうという気持ちをもってほしいというお話もされていました。

児童会代表として、夏休みの思い出と、交通安全に気を付けてほしい思いを発表していました。

先生からは、交通安全に特に気を付けて過ごすことの再確認していました。

2学期、元気に、学び、遊び、楽しめると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!No.1

体育館で始業式が行われました。

とても蒸し暑い中ですが、大きな声で歌っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

8月18日(金)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより No.11

学校だより「一誠」No.11が配付されました。
1学期の振り返りや8月の行事予定が掲載されています。

学校だより No.11

学校だより No.9

学校だより「一誠」No.9が配付されました。
いじめアンケートの結果が掲載されています。

学校だより No.9
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250