最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:39
総数:69286

高静小グランプリ開催

体育委員会主催の高静小グランプリが開催されました。

ドッジビー(柔らかいフリスビー)を投げ、一番遠くまで飛ぶ人を競う大会です。

この日は1年生でした。

一生懸命投げましたが、フリスビーを投げる事自体が難しいのか、真っすぐなかなか飛びませんでした。

一番飛んだ人は、給食の放送で紹介されました。

誰がお子さんの学年で一番飛んだのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月18日(金)の給食は
・ごはん
・いも団子汁
・たらスパイス揚げ
・こんにゃく金平
・牛乳

 北海道の郷土料理のいももちは、もち米のかわりにたくさん作られていたじゃがいもでもちを作ったのがはじまりだといわれています。
 ゆでたじゃがいもに片栗粉をまぜ、丸めて平らにし、こげ目がつくまで焼きます。明治時代、いももちはかんたんに作れる料理として広まっていき、今では北海道の定番のおやつになりました。
 みたらしのタレをかけて食べることが多いですが、今日の給食のように汁物に入れて食べることもできます。夏休み中、自分でいももちを作っておやつにしてみませんか?

2年生 ライディングヒルズ見学

2年生は乗馬体験を行いました。

馬の背中にまたがり、歩行に合わせて揺られながら、短い時間ですが乗馬を堪能していました。

天気も良く、乗馬日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月14日(金)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月13日(木)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

教室で育てているアサガオの観察日記を書いていました。

葉っぱを触りながら
「ふわふわの毛がある!」
「なんか音がする!」(葉をこすった音)
など、五感を活用しながら観察していました。
画像1 画像1

今日の給食

7月12日(水)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.10(最終版)

予定通り、18時にバスが到着しました。

大きな荷物はお土産などを加え、さらに大きくなり、表情は充実した笑顔がたくさん見られました。中には疲れた表情も。きっと、楽しすぎたんでしょうね。

解散式を終え、荷物を抱え、それぞれの家路につきました。

この修学旅行を通して一回りも二回りも成長した6年生。
これからも高静小学校の最高学年として、下級生の見本となり、引っ張っていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月11日(火)の給食はランチメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.9

2日目午後に札幌市民防災センターの施設見学に行きました。

煙の中を避難する部屋があったり、プロジェクションマッピングに向かって消火器体験を行ったりしました。また、地震体験や強風体験など、災害に関わる多くの体験ができるそうです。

自分の命を守る行動を学んだ6年生。ぜひ、他の学年にも広めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月10日(月)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月5日(水)の給食は
・ミルクパン
・ラビオリスープ
・チキンオーブン焼き
・ポテトチャップ
・牛乳

 ケチャップの言葉のもとになっているのは、中国の魚の塩漬けの汁「コエチャプ」です。それがイギリスの植民地だったシンガポールに伝わり、イギリス人がイギリスへ持ち帰りました。さらにイギリスからアメリカに伝わるとトマトと出会いトマトケチャップとなりました。
 日本ではケチャップといえばトマトケチャップのことですが、ケチャップの原料はトマトだけではありません。マッシュルームやバナナを使ったケチャップがあります。フィリピンではバナナケチャップをよく使うそうです。どんな味なのでしょうか?気になりますね。

学校だよりNo.8

学校だより「一誠」No.8が配付されました。
運動会の様子や7月の行事予定、交通安全などについて記載されています。

学校だより「一誠」No.8

今日の給食

7月7日(金)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月6日(木)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.8

自主研修を無事終えたそうです。

どんな学びがあったのでしょうか。

この研修を通して、一回り大きくなって帰ってくるでしょうね。
画像1 画像1

修学旅行No.7

自主研修が順調に終わったようです。

地下鉄の切符を買う事、地下鉄に乗る事、施設見学、自分たちで昼食を食べる事などなど

初めての体験がたくさんあったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行No.6

おはようございます!

6年生はみんな元気に朝を迎えたようです。

朝食を食べ、ホテルを出発しました。

今日は自主研修や札幌防災センター見学があります。

学び多い一日になりそうです。
画像1 画像1

修学旅行No.5

無事、札幌に入り、札幌円山動物園に行きました。

その後、定山渓に向かい、到着したそうです。

全員体調も良く、この後は「プール」に「お風呂」「ご飯」そして、「部屋で仲間と過ごす時間」が待っています。

まだまだ、学び多い楽しい修学旅行は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.4

ローテーションを外れている上沢選手、北山選手、上原選手がブルペンにいたそうです。奇跡的な巡り合わせですね。

2組も電光掲示板を背に全体写真を撮影しました。

次は「札幌円山動物園」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250