最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:39
総数:69299

1学期終業式 No.2

校長先生、児童会代表、指導部の先生がお話しされました。

三人とも、『たった一つの命を大切に過ごすこと』を約束して終わりました。

聴く姿勢が立派になり、成長が見られた終業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

全校が一堂に会して行われた終業式。
もともとの暑さに加え、子どもたちの熱気も相まって、とても暑い中で式が行われました。

とても元気に歌う校歌を聞くことができました。一人一人が一生懸命歌っていたのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月24日(月)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月21日(金)の給食は
・いりこ菜飯
・すまし汁
・玉子巻き
・なすの赤みそ炒め
・牛乳
 
 なすはほとんどが水分で目立った栄養はありませんが、なすの色には注目すべきはたらきがあることがわかってきました。
 なすの色素は「ナスニン」といいます。ナスニンには、血管がかたくなる動脈硬化や、老化を防止するはたらきがあります。それから、目に良いというブルーベリーと同じように、目の疲れを取るはたらきがます。
 なすは栄養がほとんどないかわりに、ほかの食材のおいしさを吸収する力がバツグンです。豚肉・干しいたけ・みそのうま味を吸収した赤みそ炒めは、なすギライな人も食べられる一品です。

桜丘小学校との交流会(6年生)

6年生の交流会は、「修学旅行体験報告会」でした。

学んだこと、思い出、施設の紹介、苦労したことなどをスライドにまとめ、発表しました。

高静小学校の子だけではなく、桜丘小学校の子も同じように作成し、報告し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習体験報告会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットでスライドを作成し、発表している班。

スライドで作成したものを拡大印刷し、それも見せながら発表している班。

ポスターを作成し、指し棒でわかりやすく伝える工夫をしながら発表している班。など

わかりやすく伝えるための工夫をしながら、発表会を進めていました。

発表を聞いてもらった後には、感想カードを記入してもらっていました。

頑張りをたくさん認められたことでしょう。学びや思いを伝えるとても素敵な会でした。

5年生 宿泊学習体験報告会

6月29日〜30日に行われた宿泊学習。
その中で学んだことや楽しかったこと、直したほうが良いところなどをまとめ、発表物を作成していました。

保護者を招き、発表会が開かれました。

写真のように、班毎にブースに分かれ、自分たちの発表を聞いてもらいました。

次回は発表の様子についてです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月20日(木)の給食は
・五目うどん
・もちいなり
・ミニフィッシュ
・牛乳

 みなさんは薬味という言葉を聞いたことはありますか? 薬味とは、料理に香りやいろどりを加え食欲を増したり、冷えた体を温めたり、殺菌効果で食中毒を予防したりするはたらきをもつ食材です。
 暑い季節にはよく冷たいそばやうどんを食べますね。そばやうどんの横にそえられている長ネギや大根おろし、しょうがやわさびなどが薬味です。ごまや唐辛子などの香辛料であることもあります。
 今日の五目うどんにも長ネギが入っています。長ネギの香りと味がうどんのつゆの味を引きしめてくれています。

今日の給食

画像1 画像1
7月19日(水)の給食は
・ココアパン
・クラムチャウダー
・チキンナゲット
・野菜炒め
・ケチャップ
・牛乳

 パプリカは鮮やかな色がみりょくの野菜です。さて、問題です。パプリカは何色あるでしょうか?


 正解は7色です。赤、黄、オレンジ、紫、茶、黒、白があります。
 パプリカの色は、老化や病気を防いでくれることがわかっています。ビタミンCも多く普通のピーマンの2倍以上もあります。ピーマンよりも甘くて苦みが少なく、さらに栄養もたっぷり。少し料理に入れれば、いろどりも良くなって食欲もアップします。
 ピーマンが嫌いな人はパプリカからチャレンジしてみてはどうですか?

高静小グランプリ開催

体育委員会主催の高静小グランプリが開催されました。

ドッジビー(柔らかいフリスビー)を投げ、一番遠くまで飛ぶ人を競う大会です。

この日は1年生でした。

一生懸命投げましたが、フリスビーを投げる事自体が難しいのか、真っすぐなかなか飛びませんでした。

一番飛んだ人は、給食の放送で紹介されました。

誰がお子さんの学年で一番飛んだのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
7月18日(金)の給食は
・ごはん
・いも団子汁
・たらスパイス揚げ
・こんにゃく金平
・牛乳

 北海道の郷土料理のいももちは、もち米のかわりにたくさん作られていたじゃがいもでもちを作ったのがはじまりだといわれています。
 ゆでたじゃがいもに片栗粉をまぜ、丸めて平らにし、こげ目がつくまで焼きます。明治時代、いももちはかんたんに作れる料理として広まっていき、今では北海道の定番のおやつになりました。
 みたらしのタレをかけて食べることが多いですが、今日の給食のように汁物に入れて食べることもできます。夏休み中、自分でいももちを作っておやつにしてみませんか?

2年生 ライディングヒルズ見学

2年生は乗馬体験を行いました。

馬の背中にまたがり、歩行に合わせて揺られながら、短い時間ですが乗馬を堪能していました。

天気も良く、乗馬日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月14日(金)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月13日(木)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

教室で育てているアサガオの観察日記を書いていました。

葉っぱを触りながら
「ふわふわの毛がある!」
「なんか音がする!」(葉をこすった音)
など、五感を活用しながら観察していました。
画像1 画像1

今日の給食

7月12日(水)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.10(最終版)

予定通り、18時にバスが到着しました。

大きな荷物はお土産などを加え、さらに大きくなり、表情は充実した笑顔がたくさん見られました。中には疲れた表情も。きっと、楽しすぎたんでしょうね。

解散式を終え、荷物を抱え、それぞれの家路につきました。

この修学旅行を通して一回りも二回りも成長した6年生。
これからも高静小学校の最高学年として、下級生の見本となり、引っ張っていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月11日(火)の給食はランチメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行No.9

2日目午後に札幌市民防災センターの施設見学に行きました。

煙の中を避難する部屋があったり、プロジェクションマッピングに向かって消火器体験を行ったりしました。また、地震体験や強風体験など、災害に関わる多くの体験ができるそうです。

自分の命を守る行動を学んだ6年生。ぜひ、他の学年にも広めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月10日(月)の給食はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250