最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:39
総数:69288

今日の給食

画像1 画像1
4月28日(金)の給食です。
・中華丼
・あげしゅうまい
・牛乳

今日の中華丼には具が9種類入っています。全部見つけて名前を言えますか?
答えはらんちたいむを見てみましょう。

問題です。中華丼のようなあんかけのとろみは何でつけているでしょうか?
1.片栗粉 2.小麦粉 3.海藻


正解は1の片栗粉です。

今日の給食

画像1 画像1
4月27日(木)の給食です。
・スパゲティナポリ
・ひじきツナサラダ
・牛乳 

ひじきツナサラダは新メニューです。ひじきは炒めて味付けをしてから、ほかの材料と混ぜています。おうちでひじきの煮ものが余ったら、野菜やマヨネーズと混ぜてサラダにリメイクできますよ。
ひじきには鉄分が多く含まれています。成長期のみなさんには鉄分も大事な栄養素なので、しっかり食べてほしいです。

命を守る避難訓練

4月26日(水)に行われました。
今回は地震を想定した避難訓練となっており、あいにくの雨のため、体育館への避難となりました。
新ひだか町役場の総務部総務課防災グループの松村様、海馬澤様が来校し、避難の様子を見てもらった上で講話を頂きました。
たった一つの命を守るための訓練。大切な時間にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)に安全教室が開かれました。
不審者に会わない、会っても自分の身を守るための行動について教えてくださいました。

1年生学校図書館オリエンテーション

画像1 画像1
4月26日(水)に1年生向けの図書室活用オリエンテーションがありました。
真剣にお話を聞き、図書室の約束などを学ぶことができました。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(水)の給食は
黒コッペ コーンポタージュ ニョッキのソテー ミニフィッシュ 牛乳です。

ニョッキはパスタの仲間です。トマトソースやクリームソース、チーズとあえたりして食べられます。もちもちとした食感が魅力です。
イタリアは木曜日に栄養のあるものを食べる習慣があるそうで、ニョッキはお腹にたまるので、木曜日に食べられることが多くなり「木曜のニョッキ」と呼ばれています。

今日の給食

画像1 画像1
4月25日(火)の給食は
・ごはん
・小松菜みそ汁
・エビカツ
・バンバンジーサラダ
・パックソース
・牛乳

学校だより「一誠」No.3が配付されました。

4月21日(金)低学年参観日

1年生は初めての参観日、緊張した表情で授業に参加していました。
1年生は国語の授業、2年生は算数の授業を参観して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)中学年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の参観日がありました。
3年生は道徳の授業、4年生は社会の授業を参観して頂きました。

今日の給食

画像1 画像1
4月24日(月)の給食です。
・ごはん
・とうふみそ汁
・ミートボールうま煮
・味付のり
・牛乳

桜が咲きましたね。桜まつりも始まりました。
桜が咲くころ旬を迎えるものに、わかめがあります。わかめはおみそ汁やすの物など和食にはかかせない食材です。腸の調子をととのえたり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。
では問題です。わかめは海の中での大きさはどれくらい?
(1)10センチ (2)80センチ (3)150センチ



正解は150センチです。意外と大きいですね。

今日の給食

画像1 画像1
4月21日(金)です。
・ご飯
・ちゃんこ汁
・さばみそ煮
・ごまサラダ

高学年参観日

5・6年生の参観日でした。
5年生は社会、6年生は総合の授業を参観して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド転圧作業

雪解けの贈り物「ボコボコのグラウンド」

出口組様が転圧作業をしてくださり、整地が終わりました。

子どもたちの声が響き渡るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高静小アウトメディアチャレンジ

今年度もご協力、宜しくお願いします。

高静小学校アウトメディアチャレンジ

今日の給食

画像1 画像1
4月20日(木)
・関西風うどん
・とり味天
・ミルメーク
・牛乳

令和5年度 新ひだか町立高静小学校 グランドデザイン

今年度目指す児童の姿や具体的な取り組みが記載されています。
ぜひ、ご覧ください。

令和5年度 新ひだか町立高静小学校 グランドデザイン

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
・背割コッペ
・卵とレタスのスープ
・ウインナー
・ジャーマンポテト
・ケチャップ&マスタード
・牛乳

委員会活動がスタート!

5・6年生全員が10個の委員会のいずれかに入り、活動していきます。
今日は委員長決めや活動計画決めを行いました。
より良い学校にするために、委員会ごとに活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食スタート

給食準備の時、6年生がお手伝いに来てくれています。
一つ一つ、優しく教えてくれていました。
給食は美味しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250