最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:39
総数:69282

学校だより 配布しました

本日、学校だよりNO.15・16を配布しました。
全国学力学習状況調査の結果や学習発表会、10月の行事予定についての内容が記載されています。
ぜひご覧ください。

ここをクリックしても見ることができます。
R4 学校だよりNO.15
R4 学校だよりNO.16

学習発表会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、3年生が練習をしていました。
この日は体育館と教室に分かれて、グループ別で練習をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
9月22日(木)の給食は
・チャーメン
・プルルン杏仁
です。

楽器搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
本当は昨日の1時間目に行う予定だった楽器搬入を、今日の1時間目に行いました。
楽器搬入の作業は6年生が引き受けてくれ、重い楽器や道具をがんばって体育館まで運んでくれました。
楽器が入ると会場の様子もぐっと本番さながらになってきました。

今日の給食

画像1 画像1
9月21日(水)の給食は
・豆パン
・ラビオリスープ
・トマトオムレツ
・こふきいも
です。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にも何度かお伝えしていましたが、先生方が自分の授業を公開し、自分の指導力の向上や子どもたちにとってわかる・できたが増える授業を目指して、校内研修という取り組みを行っています。

先日は理科専科の先生が授業公開をしました。日高教育局や町教育委員会の先生を講師としてお招きし、授業参観とその後の話し合いを行いました。
授業をした先生も、参観した先生もそれぞれ実りのある校内研修となりました。

今日の給食

画像1 画像1
9月20日(火)の給食は
・ポークカレー
・グリーンサラダ
・イタリアンドレッシング
です。

カレーライスはみんなに大人気のメニューです。
きっとおかわりをする人が多いのではないでしょうか。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日も学習発表会に向けて、子どもたちの練習が始まってきたことをお伝えしました。

今回は子どもたちではなく、先生方の準備の様子です。
先週の金曜日に、学習発表会に向けて先生方でひな壇の設置作業を行いました。
児童や保護者の方々は完成した形しか見たことがないと思いますが、ひな壇設置は結構大変な作業で、職員総出で行い、1時間半ほどかかって完成しました。
今日は楽器搬入も行い、体育館での練習も始まってくる予定です。

当日の発表に向けて、みんなで頑張りましょう。

桜丘小学校との交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、6年生も桜丘小学校の子どもたちと合同で学習を行いました。
図工を一緒に行い、校内を回りながら遠近法の学習をしていました。
6年生は中学校で一緒になる子どもも多くいるので、早く名前と顔を覚えられるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
9月16日(金)の給食は
・ごはん
・豚汁
・ほっけ塩焼き
・金平ごぼう
でした。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生が社会科見学で終末処理場に行ってきました。
社会で学習している水の処理を実際に見学することができました。

大きな施設に驚いている様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
9月14日(水)の給食は
・バターロール
・ブラウンシチュー
・イカフライ
・コールスローサラダ
です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会が主催する芸術鑑賞会がありました。
コロナの影響でここ2・3年は実施できずにいましたが、今年度は開催してもらうことができました。
今年の芸術鑑賞の内容は演劇で、例年、演劇と音楽を隔年で鑑賞していました。
なかなか演劇を見る機会も少ないのではないかと思いますが、子どもたちは楽しんで演劇を鑑賞していました。

今日の給食

画像1 画像1
9月13日(火)の給食は
・牛丼
・大根と人参の味噌汁
・梨
でした。

桜丘小学校との交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に桜丘小学校の5年生との交流授業がありました。
5年生は外で走り幅跳びの授業を一緒に行っていました。
5年生もみんな、元気いっぱいに活動していました。

今日の給食

画像1 画像1
9月9日(金)の給食は
・ごはん
・白菜の味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・お月見団子
です。9月10日は十五夜ということで、お月見団子が出ています。

桜丘小学校との交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期にもお伝えしましたが、2年後の令和6年度に高静小学校と桜丘小学校が統合されます。統合に向けて、それぞれの学校で準備が進められていますが、その中の大きな活動として、子どもたちの交流があります。

1学期は桜丘小学校のみんなに来てもらって校舎を案内しましたが、2学期からは交流活動も本格的に始まり、昨日は2年生が一緒に図工の授業をしました。

空き箱や空き缶などを使って、みんなで楽しく音の出る楽器作りを行いました。
少しずつ、お互いが慣れていってくれたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
9月8日(木)の給食は
・豚骨ラーメン
・ショーロンポー
でした。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来月10月7日(金)に学習発表会が予定されています。
学習発表会に向けて、それぞれの学年で少しずつ、取り組みが始まってきています。

音楽の時間に合唱の練習をしたり、休み時間に器楽の練習をしたりと、子どもたちも先生方も徐々に学習発表会モードになりつつあります。

詳しい発表内容は後日、学級通信などで担任からお知らせがあるかと思います。
みんなで頑張って、いい発表ができるように頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
9月7日(水)の給食は
・角食
・クラムチャウダー
・チキンオーブン焼き
・コーンバター
・いちごジャム
でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250