最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:39
総数:69293

オンライン授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からもオンライン授業を行います。
どうぞよろしくお願いします。

オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めてのオンライン授業を行いました。

事前に準備を進めていたとはいえ、色々なトラブルや不具合も見られました。
すぐに解決できそうなものは、改善に向けて作業していますが、児童に操作してもらわなければいけないものあり、すぐに改善とはいかないものもありご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力、よろしくお願いします。

それでも、子どもたちの元気そうな顔を見ることができ、よかったです。

オンライン授業準備のお願い

来週から予定しているオンライン授業に向けての準備のお願いをさくら連絡網でお伝えしました。
詳しくはさくら連絡網を見ていただきたいと思いますが、本日の
11:30〜13:00  15:00〜16:30
の時間でタブレットを取りに来ていただきたいと思います。

体調がすぐれない場合は無理しないでください。

オンライン授業の1日の流れ、Wi−Fiの接続の仕方の説明です
ここをクリックして見ることができます
オンライン授業1日の流れ
タブレットのWi−Fi接続方法

1月28日(金)の3年生の課題

1月28日(金)の3年生の学習内容です。

ここをクリックして見てください
3年生 1月28日(金)の学習内容

今日の給食

画像1 画像1
1月27日(木)の給食は
・長崎皿うどん
・とり天
・安納芋のムース
でした。

今日は長崎県の郷土料理の長崎皿うどん、大分県の郷土料理のとり天、鹿児島県産の安納芋を使ったムースが給食に出ました。

新型コロナに関わる文章を配布しました

本日、北海道と北海道教育委員会から出された、新型コロナウイルスに関わる資料を3部配布しました。
一度お読みいただければと思います。

ここをクリックしても見ることができます。
保護者の皆様へ
陽性となった皆様にお願いしたいこと
「知人が陽性」その時どうする

たて割り班掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
何度かお伝えしていますが、今年度からたて割り班清掃が始まりました。
3学期も新しい掃除場所になり、みんなで協力して掃除を頑張っています。

高学年が低学年に箒の使い方を教えてあげたり、ぞうきんを絞ってあげたりしていました。


今日の給食

画像1 画像1
1月26日(水)の給食は
・黒コッペ
・クリームシチュー
・つくねハンバーグ
・コールスロー風サラダ
です。

4年生 手話の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、手話サークルの方を講師としてお招きし、4年生が総合的な学習の時間で手話について学習しました。
手話を学び、最後には手話をつけて歌を歌っていました。

今日の給食

画像1 画像1
1月25日(火)の給食は
・ごはん
・大根の味噌汁
・若鶏唐揚げ
・ごぼうサラダ
です。

6年生の作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品・自由研究です。
6年生も自分の興味のあるものを作成したり、調べたりという作品が多くみられました。

今日の給食

画像1 画像1
1月24日(月)の給食は
・ごはん
・石狩汁
・ジンギスカン
・みかん

でした。
今日は北海道の郷土料理「石狩汁」「ジンギスカン」がメニューに入っています。

5年生の作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の作品・自由研究です。
高学年になると自分の興味あることを調べてまとめる自由研究に取り組む児童が多くみられます。また、木工や裁縫の作品も多くありました。

4年生の作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品です。
4年生は工作などもありますが、調べたことをまとめたものも見られました。

3年生の作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品・自由研究です。
工作の作品や遊べるおもちゃなどがありました。

今日の給食

画像1 画像1
1月20日(木)の給食は
・カレーうどん
・千草和え
です。

2年生の冬休みの作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品・自由研究です。
かわいい工作や書写の作品がありました。

今日の給食

画像1 画像1
3学期最初の給食は
・揚げパン
・コンソメスープ
・トマトオムレツ
・こふきいも
です。
揚げパンは年に一度のメニューで、子どもたちにも大人気です。

冬休みの作品・自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中に子どもたちが取り組んだ作品や自由研究が各教室の廊下に展示されています。
どれも力作ぞろいで、みんな頑張った様子が伝わってきます。

写真の枚数の関係上、全員の作品は紹介できませんが、その様子をお伝えします。

まずは1年生です。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1月18日の1時間目に3学期の始業式がありました。
今回の始業式もリモートの形で行いました。

始業式では校長先生の話に続き、児童会長・副会長の話がありました。

3学期の登校日数は45日と短く、次の学年への進級、6年生は中学校進学に向けての大切な時期となります。

3学期もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250