最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:39
総数:69300

学校便り 配布しました

本日学校便りNO.12を配布しました。

1学期の様子や、2学期に実施予定の運動会についてのお願いについて書いてあります。

ぜひご覧ください。
ここをクリックしても見ることができます。
R3 学校便り12

夏休み

明日7月22日(木)から8月16日(月)まで夏休みとなります。

安全に気をつけて楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。

2学期の始業式は8月17日(火)です。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目にmeet(リモート会議を行う際に使うアプリ)を使って、終業式を行いました。

1学期のまとめとして、どの学級でも校長先生のお話をしっかりと聞いていました。


今日の給食

画像1 画像1
7月21日(水)の給食は
・背割りコッペ
・オニオンスープ
・焼きそば
・さくらんぼ

でした。焼きそばパンにして食べました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
地域・保護者・学校が協力し合いながら、子どもたちを育てていくという仕組みのことを『コミュニティースクール(CS)』と言います。
本校でも昨年度から学校運営協議会を立ち上げ、コミュニティースクールが始まりました。

今年度の活動の1回目が昨日行われました。
第1回の学校運営協議会では、学校運営協議委員のみなさんで『子どもの健全な成長のために』というテーマで、最近のスマホやSNS、インターネット利用を巡るトラブルについて話し合いました。

学校で、地域で、家庭でできることは何かということが話合われました。
何かの機会に、具体的な内容を保護者の皆さんにも発信できればと思います。

終業式

明日7月21日(水)は1学期の終業式の日です。

明日はどの学年も5時間授業となっています。

下校時間は14:20頃となります。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、全校で大掃除がありました。

暑い中でしたが、みんな頑張って学校をきれいにしてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
7月20日(火)の給食は
・ドライカレー
・大根サラダ

です。
暑いですが、しっかり食べて、午後からの大掃除もがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
7月19日(月)の給食は
・ごはん
・かきたま汁
・さば味噌煮
・ごま和え

でした。

外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上の学年で外国語の授業が行われています。

英語を使って挨拶などのコミュニケーションをとったり、英語の表現を学んだりとゲームや歌などを取り入れながら楽しく学習しています。

外国語の講師の先生やALTの先生も授業に参加しながら授業を行っています。

宿泊学習終了

画像1 画像1
5年生の宿泊学習も、先ほど閉会式があり全ての活動が終わりました。

この2日間、子どもたちの楽しそうな笑顔と、真剣に学び、友達と協力しあう姿ががたくさん見られました。

きっとたくさんの思い出を作ることができたのではないかと思います。

宿泊学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝6:30に起床し、朝の準備、片付け、ラジオ体操、掃除を済ませ、今は朝食を食べています。

朝食は火が使えないことを想定して、非常用のパンとバナナ、麦茶を食べています。

もう少ししたら、最後の体験学習が始まります。

写真はラジオ体操と掃除と朝食の様子です。

宿泊学習の様子2

就寝時の様子です。

避難所の想定で、段ボール衝立をして寝ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時の写真です。

非常食のご飯と焼き鳥の缶詰を食べました。

今日の給食

画像1 画像1
7月15日(木)の給食は
・冷やし中華
・錦糸卵
・ポークしゅうまい

でした。今日のような暑い日にぴったりのメニューでした。

5年生 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目から5年生の宿泊学習が始まりました。

写真は開会式の時の様子です。

これから山手公園にある災害備蓄施設見学に向かいます。

楽しい思い出、有意義な学びのある2日間にしてほしいと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の広報委員会が学校の先生の紹介ポスターを作っています。

廊下や階段の掲示板に貼ってくれました。

今日の給食

画像1 画像1
7月13日(火)の給食は
・ごはん
・豆腐の中華スープ
・チャプチェ
・ごまサラダ

でした。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
今週の15・16日に5年生の宿泊学習が予定されています。

宿泊学習のテーマは『防災』です。
5年生は様々な災害の被害や恐ろしさについて調べ、それに対する防災、対応策について学んでいます。

今回の宿泊学習でもこうした防災に関する体験活動が計画されています。

宿泊という楽しい行事ですが、その中でもしっかりと学びを深めてくれたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
7月12日(月)の給食は
・牛丼
・白菜の味噌汁
・ミニトマト

でした。

牛丼のお肉は三石牛でした。三石牛とお米は新ひだか町よりいただきました。
ミニトマトは太陽の瞳で、地域でとれた食材が多く含まれたメニューでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250