最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:39
総数:69298

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(水)の給食は
・背割りコッペパン
・白花豆のシチュー
・ウインナー
・ゆでキャベツ
でした。
ホットドックのようにして、食べました。

静かに待っていて、えらいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生の歯科検診がありました。

春先からいろいろな検診がありますが、自分の番が来るまで静かに待っていなければなりません。
人数も多いので、待ち時間も長くなってしまい、ついついおしゃべりしたくなってしまいます。

でも、1年生はみんな、自分の番が来るまで、ずっと静かに待っていることができていました。とても感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
6月29日(火)の給食は
・じゃが芋の味噌汁
・さば塩焼き
・こんにゃく金平
でした。

扇風機

画像1 画像1 画像2 画像2
6月も残り二日となり、だんだんと夏に近づいています。

教室は窓を開けていても、風がなければ蒸し暑い時期になってきました。
コロナ対策の一環として昨年度から各教室に大きな扇風機を2台設置しています。

本来は換気目的ですが、これから始まる夏に向けて活躍してくれそうです。

個人懇談スタート

本日から個人懇談がスタートします。

予定表は各担任から配布されているかと思いますので、日時を今一度確かめていただければと思います。

10分程度と限られた時間ではありますが、有意義な時間にしていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

接続テスト ありがとうございました

先週一週間、『eライブラリー』と『meet』の家庭での接続テストを行いました。

多くの児童・保護者の方々にご協力いただき、テストを行うことができました。
ありがとうございました。

今後、今回のテストの結果を有効に生かしていけるように検討していきたいと思います。

なお、都合が合わずテストに参加できない方もいらっしゃったかと思いますが、改めて再テストは行いません。
念のため『meet』の接続の仕方の資料を貼っておきますので、見ていただければと思います。
eライブラリー・meetの使い方

今日の給食

画像1 画像1
6月28日(月)の給食は
・鶏肉の甘辛丼
・卵の味噌汁
・きゅうりの浅漬け

でした。

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日は5時間授業です。子どもたちが帰った後、先生方は職員会議や校内研修をしています。

職員会議は、毎月の行事などの打合わせや話合いをしています。これはイメージしやすいかと思います。

一方、校内研修というのは、先生方で授業を見合って自分の授業を振り返ったり、子どもたちにとってよりわかりやすく、主体的に取り組む授業にするにはどうしたらよいかということを話し合っています。

子どもたちが楽しく、わかる授業を目指して校内研修を頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは
・しょうゆラーメン
・ショーロンポー
でした。

木曜日のメニューは麺類が基本で、その中でもラーメンは子どもたちに人気があります。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週7月1・2日に6年生の修学旅行が予定されています。

小学校生活の中でも、多くの子が思い出の1番に挙げる行事が修学旅行です。

現在6年生はその修学旅行に向けての準備を進めています。
自主研修はどういうルートで回ろうか、めあては何にしようかなど、グループで話合いながら準備を進めています。

しっかりと準備をし、みんなで楽しく思い出に残る修学旅行になるといいですね。

学校便り 配布しました

本日学校便りNO.10を配布しました。

7月の行事予定や6月の学校の取組や活動を紹介しています。
ぜひご覧ください。

ここをクリックしても見ることができます。
R3 学校便り10

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは
・豆パン
・ミネストローネ
・チキンオーブン焼き
・野菜サラダ
でした。


4年生の総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間の学習では、現在、『みんなちがって、みんないい』というテーマで学習を進めています。

その学習の一環として、昨日、町役場の方を講師にお招きし、障がいについてお話を聞き、考える授業がありました。

どの子も真剣に話を聞き、自分の考えをメモしていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ビーフカレー
・もやしのサラダ です。

今日のビーフカレーの食材の牛肉は三石牛です。
三石牛とお米は新ひだか町から頂きました。

たてわり班清掃スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
たて割り班での掃除がスタートしました。

たて割り班清掃とは、自分の学級を清掃するのではなく、1〜6年生が混ざった班を作り、その班で掃除を行うという活動です。
異学年の交流や、高学年のリーダーシップの発揮を期待して、今年度から活動を始めました。

本来であればもう少し早い時期からこの活動を開始したかったのですが、緊急事態宣言などの影響もあり、ようやく昨日、スタートしました。

昨日は1回目ということもあり、班会議を行い、メンバーや掃除場所の確認などを行いました。

6年生が中心となり、班での話し合いをまとめていました。

今後、実際の掃除の場面もお知らせしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・肉じゃが
・豆腐の味噌汁
・とっとチーズでした。

大人気の体力山

画像1 画像1
体力山がオープンし、3週間ほどが経ちましたが、現在も休み時間には多くの子どもたちが遊んでいます。

駆け上ったり、ロープを引っ張ったりと、毎日楽しそうに遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは
・豚の生姜焼き
・ごはん
・キャベツの味噌汁
・味付けのり

でした。豚の生姜焼きは子どもたちに大人気のメニューです。

家庭でのタブレット使用テストの協力のお願い

先日『家庭でのタブレット使用テストのお願い』という文章を配布しました。

来週の月から金曜の5日間、家庭にタブレットを持ち帰り、『eライブラリー』という学習用アプリの使用と、『meet』という対面リモート会議ができるアプリの接続テストを行います。

詳しくは先日配布した文章を見てください。

ご協力よろしくお願いします。
ここをクリックしても見ることができます。
家庭でのタブレット使用テストの協力のお願い
eライブラリー・meetの使い方
学習用タブレットの持ち帰りについて

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ミートスパゲッティー
・サラダ
でした。

できるだけ毎日、給食メニューもお伝えできたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250