最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:39
総数:69293

帰宅時刻について

今日から11月になりました。
夕方、暗くなる時間もずいぶん早くなってきました。

学校では11月〜1月の放課後の帰宅時刻は16時になっています。
ご家庭でも声かけや確認をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
11月1日(月)の給食は
・ごはん
・きゃべつの味噌汁
・肉じゃが
・ふりかけ
です。

5・6年生の総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、5・6年生の総合的な学習の時間では、講師の先生をお招きし「新ひだか町の桜」について学習しました。

二十間道路やその歴史に関するお話を聞いたり、実際に木を伐採する様子を見たりしました。

普段なかなか見ることができない作業を見ることができ、子どもたちは興味津々でした。

今日の給食

画像1 画像1
10月29日(金)の給食は
・鮭菜飯
・油揚げの味噌汁
・炒めナムル
です。

食育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
先日4年生で、栄養教諭による食育の授業がありました。

テーマは食事のマナーで、主に箸の使い方について学んでいました。

ついついやってしまう、マナーの悪い箸の使い方などが紹介され、子どもたちからは「やってしまうことがある!」という反応が見られていました。

美味しく食べるために、食事のマナーも大切にしていきたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
10月28日(木)の給食は
・豚骨ラーメン
・フルーツinゼリー
です。

校内研修より

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の校内研修では、子どもたちがより主体的に学習に向かうことができるように、北海道教育大学の先生を講師としてお招きし、授業参観と講演をしていただきました。

実際の授業場面でのアドバイスや、授業改善の視点をたくさん教えていただきました。

今後の校内研修で、今回教えていただいたことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
10月27日(水)の給食は
・ココアパン
・クリームシチュー
・チキンピカタ
・コールスロー風サラダ
です。

児童会活動より2

昨日お知らせした安全標語。
全部で4つ掲示されています。

学校に来た際に、見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
10月26日(火)の給食は
・ごはん
・豆腐の中華スープ
・チャプチェ
・ごまサラダ
です。

児童会活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の企画委員会の取り組みで、安全標語を募集しました。1〜4年生は全員参加で、3年生以下は希望者から募集しました。

集まったものの中から企画委員が選考し、4つの安全標語が選ばれ、児童玄関に貼ってあります。

素敵な標語ができました。標語をいつも頭に入れて、交通安全を意識してもらえたらと思います。

3年生の算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の学習では、『重さ』の学習をしています。

1円玉1個で1gということを知り、子どもたちは天秤を使いながら身の周りのいろいろなものの重さを量っていました。

予想以上に重かったり、軽かったりと、新たな発見があったようでした。


今日の給食

画像1 画像1
10月22日(金)の給食は
・ごはん
・白菜の味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・味付け海苔
でした。

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、2年生が生活科の学習で、図書館見学に行ってきました。

図書館で働く方にお話を聞いたり、施設をいろいろと見学させていただきました。

多くの発見があり、楽しい見学となりました。

今日の給食

画像1 画像1
10月21日(木)の給食は
・きのこうどん
・大学いも
です。

6年生の算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の授業では比の学習を行っています。

その授業の中で、一人一台タブレットを使い、友達と画面を共有し、それに自分の考えを書き込みながら、学習を進めていました。

タブレットだと自分の手元で作業ができ、とてもスムーズに交流ができていました。

学校便り 配布しました

本日学校便りNO.21を配布しました。
校外学習の様子や11月の行事予定などが記載されています。

また、R3年度の年間カレンダーの改訂版も配布しました。
予定を立てる際の参考にしていただけたらと思います。

ここをクリックしても見ることができます。
R3 学校便り21
R3 高静小学校 年間カレンダー 改訂版

今日の給食

画像1 画像1
10月20日(水)の給食は
・ソフトフランス
・鶏肉のトマト煮
・オムレツ
・野菜サラダ
です。

九九の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、今、九九の学習に入っています。

2年生の算数の中でも特に重要になってくる九九。
みんなしっかりと覚えることができるように、練習を頑張っています。

1年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の掲示板には、9月に行った体育参観日の思い出を絵に描いた作品が掲示されています。

みんなでダンスを踊った場面を描いている作品が多く、心に残った子が多かったのかと思います。
みんな上手に描けていました。

今は学習発表会に向けて、1年生も、他の学年も練習を頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250