最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:35
総数:68448

PTA拡大役員会

画像1 画像1
先日PTAの拡大役員会が開かれました。

コロナによる制約が多い中、委員の皆様には取り組みを推進していただき、本当にありがとうございました。来年度は150周年記念事業が控えています。今年度に引き続き次年度もPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

写真は今年度で退職・異動される先生方の送別の様子です。

学校便り 配布しました

昨日、学校便りNO.31を配布しました。
退職・転出される先生方や4月の行事予定などが掲載されています。
ぜひ、ご覧下さい。

ここをクリックしても見ることができます。
R3 学校便り31

修了式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に令和3年度の修了式・離任式が行われました。

修了式では1・5年生が1年間頑張ったことなどを発表してくれました。
離任式では3月いっぱいで退職・転出される先生が紹介され、挨拶してもらいました。

どちらの式でもみんな、真剣に話を聞いていました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(水)、第150回卒業式がありました。

卒業生80名が高静小学校を卒業しました。
お別れは寂しいですが、中学校でも頑張ってくれることを期待しています。

卒業おめでとうございます。

全校のみんなでおめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の下校の時間に、全校児童、先生方みんなで明日、卒業する6年生をお見送りしました。

6年生も、1〜5年生も、先生方もみんなニコニコ笑顔でした。
全校のみんなで卒業をお祝いしました。

明日は卒業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、3月23日(水)は第150回卒業式です。

今日、6年生は最後の練習を終え、あとは明日の本番を迎えるのみとなりました。
素晴らしい卒業式になることを期待しています。

なお、1〜5年生は明日の卒業式には参加しないため、お休みとなります。

今日の給食

画像1 画像1
3月22日(火)の給食は
・鶏肉の甘辛丼
・醤油仕立てのスープ
・大根サラダ
です。

今年度最後の給食です。

今日の給食

画像1 画像1
3月17日(木)の給食は
・スパゲッティナポリ
・ツナサラダ
です。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、2年生の図工の時間で、カッターを使って家の窓を作る工作の授業がありました。
2年生にとっては使い慣れないカッターだったと思いますが、みんな上手に使い、素敵な作品を作っていました。

版画の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から3年2組、3年3組、5年2組の版画の作品です。

今日の給食

画像1 画像1
3月16日(水)の給食は
・背割りコッペ
・クリームスープ
・ウインナー
・茹でキャベツ
です。

今日は自分でホットドックを作って食べる形の給食です。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から6年生の卒業式練習が始まりました。

自分の席の位置や卒業証書のもらい方、礼のタイミングなど一つ一つ確認しながら練習を進めています。

卒業式は23日(水)です。
卒業式の練習とともに、残り少ない小学校生活も悔いなく楽しんでほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
3月15日(火)の給食は
・鮭菜飯
・さつま芋の味噌汁
・卵焼き
・みそ野菜炒め
です。

3年生の版画の作品

画像1 画像1
3年1組の掲示板に貼ってある版画の作品です。

版画を刷った後、裏から色付けをしてカラフルな作品に仕上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
3月14日(月)の給食は
・ごはん
・白菜の味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・味付け海苔
です。

1・5年生の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日1・5年生の交流会がありました。

5年生は総合的な学習の時間で、幼稚園生との交流の準備を進めていました。しかし今の感染状況を考え、この取り組みは残念ながら中止となってしまいました。

そこで、急ではありますが1年生と5年生の交流会を行うことになりました。
5年生が様々な遊びの出店を作り、1年生がそこで遊ぶという活動でした。

1年生も5年生も素敵な笑顔を見せてくれていました。

今日の給食

画像1 画像1
3月11日(金)の給食は
・たけのこご飯
・かきたま汁
・肉豆腐
・お祝いケーキ
です。

版画の学習

画像1 画像1
今、多くの学年で版画の制作に取り組んでいます。

低学年は紙版画、中学年以上は木版画で彫刻刀で掘る版画の制作をしています。
それぞれの学年でテーマを決めて作成しています。

素敵な作品が出来上がってきています。
それぞれの学年で完成したらお伝えできたらと思います。

※写真の作品は5年3組のものです。

今日の給食

画像1 画像1
3月10日(木)の給食は
・豚骨ラーメン
・フルーツポンチ
です。

麺類やフルーツは子どもたちに大人気のメニューです。
きっといっぱい食べてくれていると思います。

6年生の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も現在、今の学年のまとめを行っています。

6年生も6年生のまとめと、卒業に向けての取り組みをしています。

総合的な学習の時間では、今まで調べたことを壁新聞にまとめています。
また、卒業に向けて卒業制作の工作をしています。

残り少ない小学校生活です。やらなければいけないこともまだあると思いますが、1つ1つしっかりと取り組んでくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250