最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:39
総数:69290

今日の給食

画像1 画像1
3月4日(金)の給食は
・ごはん
・とり団子汁
・さば味噌煮
・浅漬け
です。

今日の給食

画像1 画像1
3月3日(木)の給食は
・五目うどん
・かぼちゃ団子
・ももゼリー
です。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表は、手話を使った歌と、跳び箱や縄跳びの発表でした。

5年生の発表は6年生にまつわるクイズとカードでメッセージを伝える発表でした。

6年生は在校生への感謝の気持ちと、パプリカの英語バージョンの歌とダンスの発表でした。

それぞれ、どの学年の発表も素晴らしいものでした。

本日学校から6年生を送る会のYouTube動画配信のお知らせを配布しています。
学習発表会の時と同様にYouTubeで見ることができますので、ぜひご覧いただければと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生を送る会がありました。
今回も感染対策で、6年生と発表する学年だけが体育館に入り、他の学年は教室でmeetを使って視聴する形で行いました。

最初の発表は3年生。ラインダンスを披露してくれました。
続いては2年生の発表。2年生は自分たちで考えたクイズを発表しました。
そして、1年生の発表は、6年生との思い出から作った絆クイズでした。

それぞれ、どの学年もいっぱい練習した様子と、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。

今日の給食

画像1 画像1
3月2日(水)の給食は
・黒コッペ
・ラビオリスープ
・オムレツ
・ポテトチャップ
でした。

今日の給食

画像1 画像1
2月28日(月)の給食は
・豚丼
・油揚げの味噌汁
・アーモンドカル
です。

冬さがし

画像1 画像1
少し前の話になってしまいますが、1年生の生活科の学習で『冬を探そう』という学習をしていました。
雪や氷の上をグループで一緒に歩きながら冬さがしをしていました。

携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、全校児童を対象に、携帯・スマホ安全教室がありました。
低・中・高学年のブロックに分かれ、体育館で行いました。

講師の先生が用意してくれた動画や、実際に会った事象を例に、自分ならどうするかということを考えていきました。

携帯・スマホだけでなく、今は一人一台タブレットが貸与されています。
インターネットの使い方、マナー等、考えるいい機会になってほしいと思います。

また、ご家庭でもインターネットのルールや家庭での約束、定期的な利用のチェックをお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
2月25日(金)の給食は
・チキンピラフ
・ポトフ
・デミハンバーグ
です。

学校便り 配布しました

本日学校便りNO.30を配布しました。

行事の変更や3月の行事予定、児童会役員選挙などについて記載しています。

ぜひご覧ください。

ここをクリックしても見ることができます。
R3 学校便り30

卒業式まであと少し

画像1 画像1
6年生の教室の前に「卒業式まであと  日」という掲示がされています。
来週からは3月に入ります。

今の学級・学年のメンバーと過ごす日数も残りわずかになってきました。
学習のまとめはもちろんですが、学級のメンバーとの思い出を1つでも多く残してもらえたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
2月22日(火)の給食は
・ごはん
・かきたま汁
・たらフライ
・ごぼうサラダ
でした

今日の給食

画像1 画像1
2月21日(月)の給食は
・ごはん
・中華コーンスープ
・豚キムチ
・大根サラダ
でした。

家庭学習

画像1 画像1
先日、学校から家庭学習の取り組みについてのお知らせのプリントを配布させていただきました。

子どもたちが自分で計画を立てたり、自主的に取り組んでいくことを目的に行っています。
それぞれの学年、学級で、子どもたちに説明しながら取り組みを進めているところです。

ご家庭でも、お子さんの家庭学習の様子を見ていただき、アドバイスや声掛けをしていただけたらと思います。

ちょっとしたことだけど

今日、廊下を歩いていたら、中学年の子が落ちていたごみを拾い、ごみ箱へ捨てていました。
また、別の時間には高学年の子が「画鋲が落ちていました。」と私に画鋲を渡してくれました。
たて割り班清掃の時には、バケツの周りに飛んでしまっている水を進んでふき取っている低学年の子がいました。
自分の事だけでなく、皆のことを考えて進んで行動することができる子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。

ちょっとしたことだけど、とても立派なことだと思いました。

今日の給食

画像1 画像1
2月18日(金)の給食は
・ビーフカレー
・グリーンサラダ
です。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、児童会役員選挙と認証式がありました。

選挙には4・5年生が立候補し、meetを使って演説を行いました。どの候補者も学校をよりよくするためのアイディアや自分の決意を発表していました。
演説後はタブレットを使ってオンライン投票を行いました。

翌日、選挙の結果が公表され、認証式が行われました。
そして認証式では今の児童会役員から、新しく選ばれた役員へ、今の児童会長が作ってくれたタスキが渡されました。

今回当選した子も、残念ながら落選してしまった子も、どの子もとてもよく頑張っていた選挙でした。

今日の給食

画像1 画像1
2月17日(木)の給食は
・ごはん
・白菜の味噌汁
・鶏のごま照り焼き
・五目煮豆
でした。

オンライン授業に関する資料

オンライン授業やタブレットに関する資料をまとめて貼っておきますので、必要に応じてご確認ください。
オンライン授業1日の流れ
タブレットのWi−Fi接続方法
eライブラリー・meetの使い方2

新型コロナウイルス対策ver.12

先日もお伝えしましたが、新型コロナウイルス対策に関する本校の取り組み「新型コロナウイルス感染防止の取り組みver.12」をもう一度載せておきます。
ぜひご覧ください。
新型コロナウイルス対策ver.12
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 5時間授業
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250