最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:39
総数:69286

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、来年度の児童会役員選挙がありました。

今回の役員選挙はタブレットのMeetという機能を使って行いました。
Meetとは、リモート会議などができる機能で、立候補者は放送室からタブレットに向かって話し、聞く人は教室のプロジェクターでその様子を見たり、聞いたりしながら選挙を行いました。

直接会って話は聞けませんが、やはり画面越しとはいえ立候補者を見ながら選挙を行えたことは良かったと思います。

どの立候補者も自分の思いをしっかりと皆に届けることができていました。

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は学年が上がれば苦手意識をもつ子どもが多くなる傾向があります。
そこで本校では算数の授業を担任の先生一人ではなく、もう一人教室に先生を配置して、できるだけ複数の体制で子どもの指導にあたるようにしています。

また、3年生以上の算数では、学習内容によってクラスを2グループに分けて授業を行ったり、学年を4グループに分けて授業を行ったりと、子どもの学習状況にあわせて授業を進めていくように工夫しています。

時々、算数の授業の様子をご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

新1年生 一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、4月に入学予定のお子さんに、小学校の様子を知ってもらう『新1年生 一日入学』がありました。

教室では自己紹介をしたり、名前を書いたり、じゃんけんで遊んだりと、楽しく過ごしてくれました。

4月に元気いっぱいに入学してきてくれることを期待しています。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
給食時間は、もちろん給食を食べる時間ではありますが、それ以外にも食物の栄養のことを知ったり、食事のマナーなどを学ぶ時間でもあります。

本校には栄養教諭という職員がいて、給食センターと学校を行き来しています。
そして年に数回、給食時間に各教室を回り、食べ物の話やマナーの話をしています。

まだまだ寒い日が続きます。
今日も栄養バランスやマナーなどにも気をつけながら、楽しい給食時間になるといいですね。

日課の変更

明日2月4日(木)は4月に高静小学校に入学予定の『新一年生一日入学』があります。

そのため1〜4年生は給食ありの4時間授業で、下校時間は13:00頃となります。

5・6年生は通常の6時間授業です。

中学校一日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の2月1日に、中学校一日体験入学がありました。

6年生はそれぞれ4月に入学予定の静内中学校と静内第三中学校に分かれて行ってきました。

それぞれの学校では授業参観や、中学校生活の話などを聞きました。少し緊張している様子でしたが、4月からの中学校生活に期待を膨らませていました。

今週の木曜日には小学校でも新一年生の一日入学があります。
だんだんと来年度の準備が始まってきています。

教科担任制

画像1 画像1 画像2 画像2
先日ニュースで、2022年度をめどに小学校高学年において教科担任制を導入するということがニュースで報道されました。

簡単に言うと、小学校高学年の外国語・算数・理科を中学校のように教科によって教える先生が変わる教科担任制にしていこうというものです。

新しい取り組みのように感じますが、高静小学校でも教科担任制の仕組みは以前からとっています。

今年であれば、3〜6年生の音楽、4〜6年生の理科、4〜6年生の体育が今年度教科担任制で子どもの指導にあたっています。

今後、さらにどういう動きになっていくか、わかったことがあればお伝えしていきます。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3年生の社会科の学習で消防署見学に行きました。

子どもたちは消防車や救急車、その中の様子を見て、とても興奮していました。

また、消防署内の見学もさせていただき、働いている隊員の方々の仕事の様子や大変さ、気持ちを知ることができました。

とてもいい学習になりました。

版画の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、今、多くの学年で取り組んでいるのが版画の学習です。

版画と聞くと、彫刻刀で掘って、黒いインクで刷ることをイメージされる方が多いと思います。

もちろんこのような版画の作成が一般的ですが、低学年では紙を切って重ねる紙版画、黒いインクではなくカラフルにいろいろな色を使って刷る多色刷りの版画など、いろいろな版画の作成方法があります。

それぞれの学年で素敵な作品が仕上がってきています。

登下校 路面に注意

先日のあたたかい気温で道路はツルツルです。

登校後の子どもたちの様子を見ていると、転んで服がぬれたり、手をついて痛めてしまったりということが多くあったようです。

明日は天気も悪くなる予報が出ています。

安全に気を付けて登下校するようにご家庭でも声かけをお願いします。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では、ソフトバレーボールの授業が行われていました。

冬の体育は外で行うことができないため、どの学年もバレーやバスケットなどの屋内で行うスポーツに取り組んでいる学年が多いようです。

6年生は試合をやっていて、皆で声をかけ合い楽しそうに活動をしていました。

標準学力検査(CRT)

明日1月27日(水)と1月28日(木)の2日間、標準学力検査(CRT)があります。
CRTとは、今年1年間の学習の理解度・定着度を測る検査で、町内全ての学校で実施されます。
HBかBの鉛筆2〜3本は持ってくるようにしてください。その他に必要な持ち物がある場合には各担任から連絡があります。

実施科目は下記の通りです。
・1月27日(水)
 国語(全学年) 理科(3〜6年生)

・1月28日(木)
 算数(全学年) 

結果は学校に届き次第、お子さんを通じてお渡しする予定です。

日課の変更のお知らせ

先週に引き続き、1月27日(水)、28日(木)の2日間は、職員会議のため5時間授業になります。そのため下校時間は14:20頃となります。

※27日、28日、29日と3日間、5時間授業となります。

コロナ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、各教室と廊下に網戸が設置され、水飲み場の蛇口は手をかざせば水が出る自動蛇口に変わりました。

これはコロナ対策の一環で、一層の換気と手洗いの徹底のために設置されました。

特に自動の蛇口に子どもたちは興味津々で、朝から手洗い・うがいを頑張っていました。

毎日のうがい手洗い、がんばって続けましょう!

3学期の行事に向けての取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートして1週間が過ぎ、子どもたちは学校の生活リズムを取り戻し、落ち着いて学校生活を送っています。

さて、3学期の大きな行事として予定されているものに『6年生を送る会』と『卒業式』があります。どちらの行事も6年生の卒業に向けての取り組みになります。

この2つの行事を楽しく、思い出に残るものにしようと、4・5年生が中心となり、それぞれの実行委員会が中心となって活動を進めています。

3月に卒業する6年生との最後になる行事を成功させようと、準備を頑張っています。

こんにちは放送

画像1 画像1
児童会書記局の活動で「こんにちは放送」という取り組みを行っています。
「こんにちは放送」とは、書記局のメンバーが校内放送を使って、全校児童に
「こんにちは〜!」と呼びかける活動で、進んであいさつができるようになってほしいという目的で行っています。

放送のたびに、校内には元気の良い「こんにちは〜!」のあいさつが響いています。
気持ちの良いあいさつができることは素晴らしいことですね。

ぜひ、「こんにちは放送」以外の時も自分から進んであいさつができるといいですね。

人気の給食

画像1 画像1
昨日の給食のメニューは、子どもたちに人気の『揚げパン』でした。
年に一度のメニューで楽しみにしている子が多い給食です。

『揚げパン』にはきなこがまぶしてあり、口の周りにきなこをつけながらおいしそうに食べる子どもたちでした。

今日の給食も、子どもたちに人気の『スパゲッティナポリ』です。
今日も口の周りにケチャップをつけながらおいしそうに給食を食べてくれると思います。

いっぱい食べて、午後の勉強もがんばります。

寒い中でも楽しく学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生の生活科の学習で『冬ならではのものを見つけよう』ということで、学校の周りを探検する学習がありました。

大人にとってはとても寒く、風も強い中で、早く教室に帰りたいと思うような天候でしたが、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいに活動をしていました。

今後も外での学習が予定されているそうです。どんな発見があるのか楽しみですね。

学校便り NO.22 配布しました

本日学校便りNO.22を配布しました。

学校便りには、次年度からの変更点について、その説明を載せています。
ぜひご覧になってください。よろしくお願いします。

また、下記をクリックしても見ることができます。
令和2年度 高静小学校 学校便り

掲示物より その2

画像1 画像1 画像2 画像2
以前、5・6年生の作品を紹介しましたが、今回は3・4年生の作品を紹介します。

3年生の掲示板には図工で取り組んだ『つぼからけむりが』の作品が掲示されています。この作品は『つぼからけむりが』というお話を聞いて、そこから想像を膨らませて絵に表わすという学習でした。一人ひとり、色や形も違う素敵な作品になっています。

4年生は総合的な学習の時間でアイヌ文化について調べました。そして、その中のアイヌ文様を切り絵で作ったものが掲示されています。
図工の作品だけでなく、いろいろな教科で取り組んだ成果が発表されている掲示板となっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250