最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:26 総数:14460 |
【10/24(木)】ジャック・オー・ランタン登場!
もう少しでハロウィンですね。
かぼちゃの中身をくりぬき、目と鼻と口を開けた「ジャック・オー・ランタン」が登場しました。 また、保健室前にもハロウィンの雰囲気いっぱいの「目の体操」の掲示物が貼られています。 「目が疲れた時にやってみてね!」 子どもたちの人気コーナーです。 校舎の色々なところに秋がありました。 【10/23(水)】よりよい授業を目指して(3年・国語科)
この日は渡島教育局より早坂洋次郎指導主事をお迎えし、教員研修を行いました。
3年生の国語科「絵文字とくらし」の授業を教職員全員で参観しました。 本校では児童の「書く力」を伸ばすための研究を進めています。 目指す子どもの姿として「推敲を通して、相手を意識した書き方にできるよう表現する姿」です。 この学習では音読を通して文章に向き合うことができるようにしたり、正しい文章(手本)を示し、推敲するためのポイントに気付いたり、「絵文字ブック」を作る活動を通して、相手意識を持たせたりする工夫を取り入れて取り組んできました。 この日の3年生では、積極的に文章を書こうとする姿、推敲を通して読んでもらう人を意識する姿が見られました。 今後、この学習では、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫することや、間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整える力を高めていきます。 国語科以外の学習でも、学習を終えた時の子どもたちの具体の姿をしっかりと持つとともに、子どもたちに身に付けさせたい力について、これからも学びを深めていきます。 【10/23(水)】平均台でじゃんけん!(1年・体育科)
この日の1年生では、固定施設を使った運動遊びの学習で平均台を使っていました。
平均台の上から落ちないように、ゆっくり歩いたり、スイスイ歩いたり、色々な渡り方で進んでいました。 途中からは平均台の両サイドからそれぞれが歩き始め、出会ったところでじゃんけんをする遊びをしました。 「じゃんけんぽん!」「やったー!勝った!」前に進んでいきます。 「あー負けた・・・」始めの位置に戻り、次の人がまた平均台の上を歩いていきます。 負けても勝っても、何度も繰り返し取り組む1年生。 とても楽しみながら運動遊びに親しんでいました。 「またやりたいな」 次はどんな楽しい運動遊びなのかな? 楽しみですね。 【10/22(火)】英検ESG(6年)
この日の6年生は、英検ESGを行いました。
小学校外国語活動・外国語においては、コミュニケーションを図る「素地」や「基礎」を育むことが求められています。道教委では、客観的な指標を通して児童の英語力を把握するとともに、授業改善の推進や児童の英語の学習に対する意欲を高め、中学校における学習の円滑な導入を図るため、令和4年度から(公財)日本英語検定協会と連携し、道内全ての小学校第6学年の児童を対象に「英検ESG」を実施しています。 (北海道教育委員会ホームページより) これまでの外国語活動や外国語の授業で身に付けた力を発揮しようと、最後まで粘り強く取り組んでいました。 今後、日本英語検定協会より「個人スコアレポート」が返却される予定です。 【10/21(月)】道教委「子どもの心に響く道徳教育推進事業」夢の実現のために(4〜6年)
この日は、元東京ヤクルトスワローズで投手、野手で活躍され、その後、北海道日本ハムファイターズ・ベースボールアカデミーのコーチ(野球教室講師)を務められた、Next Creation Japan 代表理事の 牧谷 宇佐美 さんを講師に道徳の授業を4〜6年生を対象に行いました。
この事業は、北海道教育委員会の「子どもの心に響く道徳教育推進事業」の一環で実施することができました。 牧谷さんは、4〜6年生の児童を前に、「目標や夢はどんどん口に出してほしい」そうすることで、周りの人のサポートにつながり、夢に近づく第一歩になることや、こうなるんだ、こうするんだといったビジョンやイメージをもつこと、人の意見に左右されずに自分の心を大切にしてほしいこと、失敗の数が多いほど、学ぶべきことは多いことなど、具体的なお話を通して伝えてくださいました。 そのためにも、24時間がある一日の過ごし方、生活習慣を見直すこと、特に私はいつもとは違うことを進んで続けていたこと、毎日が自分にとって楽しかったと思えるようにしていたことなど、モチベーションも自分でつくる大切さについても、力強くお話されていました。 特に1日の24時間について、例えば睡眠8時間、学校7時間、風呂や食事3時間、習い事や勉強、練習等2時間、残り4時間。この残り4時間、一日の中で「余っている時間」の使い方についてみなさんにも考えてほしいという話に、子どもたちも真剣に振り返っていました。 東京ヤクルトスワローズ時代には、レフト:ラミレス選手、センター:青木選手、ライト:稲葉選手がいたので、この選手たちに勝つためには、努力×才能の戦い方を意識して、「才能で劣っていれば、努力を継続することが大事してきました。」牧谷さんがプロ野球選手時代に実際に取り組んできたことのお話は子どもたちの心に響いていたようです。 牧谷さんは、野球少年団の長万部ソウルズの5・6年生の子どもたちの「キャッチボールをしたいです」という要望にも快く応じていただきました。ばしっとグラブに来るボールに「すごい!」「キャッチボールができてうれしかった」と笑顔で話していました。 その後、各教室でも子どもたちの質問に丁寧にご回答いただきました。 「これからも目標や夢を持ち続けてほしい。自身の役割や正しい努力、時間の使い方などを考えること、すべてうまくいくとは考えないでほしい、その上でうまくいったこと(要因)、うまくいかなかったこと(原因)も見つめてほしい。がんばってください。」と力強いメッセージをいただきました。 ここに書ききれないほどの数多くのご示唆をいただきました。 子どもたちが綴った「振り返り」の言葉を見ると、牧谷さんとの出会いにより、多くの子どもたちの心が大きく前進していました。その動いた心は、きっとこれからの自分の行動や態度に変化につなげ、自分の目標や夢の実現へとつながっていくものと大きな期待を抱くものでした。 大変お忙しい中、ご来校いただきました牧谷宇佐美さんにはこの場を借りて厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。 【10/18(金)】算数「どんな式になるのかな」〜かけ算(2年)
この日の2年生は、かけ算の式をつくる学習をしていました。
これは、3×4?、4×3? 答えは12だけど、どちらが正しい式なのかな。 一つ分(お皿などに載っている個数等)、いくつ分(お皿などの数等)について様々な問題から考えていました。 大型テレビの前でクラス全員にわかりやすく説明している姿が見られました。 「一つ分は3個なので、それが4つ分(4皿分)あるので、これは3×4です」 「別のお皿に載っているイチゴを一つこちらの皿に移すと、一つ分は3個になって、それが4つ分(4皿分)あるので、これも3×4になります」 この1時間で子どもたちは、「一つ分×いくつ分=ぜんぶの数」のかけ算の式の意味を理解していきました。 これから2年生はかけ算の習得に向けて、頑張っていきます。 【10/17(木)】家庭科「初めてのミシン」(5年)
この日の5年生は、家庭科の学習で初めてミシンを使いました。
「ここはこうするといいよ! 「真っすぐミシンで縫えるかな」 「終わりは丁寧にしないと」 友達とともにアドバイスをし合いながら、練習の布を丁寧に縫うことができました。 【10/16(水)】北海道ふるさと教育「アイヌの人たちの文化」について(4年)
この日の4年生は、北海道教育庁学校教育局義務教育課北海道アイヌ教育相談員竹内渉様を講師にお招きして、アイヌ民族の文化について学びました。
アイヌ語の地名や衣服、歌と踊り、楽器、文芸等のアイヌ民族の文化について、具体的な事例や映像を基にお話いただきました。 児童はもとより教職員も大いに学ぶことができました。 前半ではアイヌ語からできた言葉クイズで盛り上がりました。 アイヌ語はどっち? (〇)シシャモ・サンマ アザラシ・ラッコ(〇) (〇)トナカイ・シカ また、アイヌの人たちは「言葉で伝える」ことを大切にし、子どものころから物語を何度も聞くそうです。そうすることで、生きていくための心がけや知恵を身に付け、神々と人間の関係を学ぶそうです。 後半は、アイヌの人たちの楽器の一つである「ムックリ」の演奏体験をしました。 ムックリは、竹などで作られ、長さは10〜15cm、幅は1cm、厚さは2mmほどの楽器です。板の真ん中には弁という切り込みがあり、演奏をするときには、弁の端に付けたひもを引いて弁を振動させます。ムックリは、その振動を口の中の空気に伝えて鳴らす楽器です。 子どもたちは、何度もひもを引いて、音を鳴らそうと取り組んでいました。 「今日はアイヌの人たちについて、たくさん学ぶことができてよかった」 「学んだことをもう一回思い出して、アイヌの人たちのことについてもっと知りたくなった」 竹内様との時間をきっかけに、ふるさと長万部町のことについてもっと知りたいと思う時間になりました。 今後もアイヌの人たちが大切にしてきたことについて、学んでいきます。 【10/15(火)】食育授業「1食分の献立をつくろう」(6年)
この日の6年生では、本校の栄養教諭による食育授業が行われました。
テーマは、「栄養バランスの良い給食の献立を立てよう」です。 子どもたちは、ごはんやパン等の「主食」、肉・魚卵、豆等の「主菜」、野菜や果物、きのこ等の「副菜」、献立全体を見て足りない食品を使った「汁物」から料理を決めていきました。子どもたちが全ての料理をオリジナルで決定するのは難しいため、給食のメニューの中から、栄養バランスを考えて選択していきました。 「たんぱく質が不足していない?」 「代わりにこのメニューはどう?」 栄養素のバランスを考慮しながら話し合いを進め、最後には一食分の給食のメニューを完成させることができました。 なお、今回考えた給食メニューは、今後、実際の給食で提供される予定です。 お楽しみに! 【10/11(土)】オーケストラ鑑賞会(全校)
この日は、日本で活躍している演奏家による、指揮者のいない最小編成のオーケストラ(8人)を長万部町の小学校、中学校、高校の全児童生徒が鑑賞しました。
「キャンディード序曲」や「ワルツを踊る猫」などの生演奏を聴き、普段なかなか触れることのできない素敵な音楽の時間を過ごしました。 途中、小中高校の児童生徒3名が指揮者体験をしました。リズムよく指揮をしたり、曲想に合わせてゆっくりしたり、速くしたりと、指揮者体験をした児童生徒だけでなく、会場全体が素敵な雰囲気となりました。 最後には、小学校、中学校の校歌もオーケストラの皆さんに演奏していただきました。一緒に歌う歌声が会場いっぱいに広がっていました。 芸術の秋にふさわしい、いい一日になりました。 【10/10(木)】おしゃまんべしょうがっこうへようこそ!(新1年生)
令和7年度に入学する幼稚園、保育園(所)の皆さんが本校にやってきました。
見るものすべてが初めてのものばかりでしたので、みんな目を丸くしていました。 「おはようございます!」しっかりと目を見て元気なあいさつをしてくれました。 さあ、小学校の探検が始まりました。 1年生が音楽室での学習でしたので、不在だった1年生の教室にちょっとおじゃましました。少し大きな椅子に座ってみました。 すると、びしっと背中が伸びて、手は膝に置いて座る皆さん。みんな微笑んでいました。 その後は、お兄さん、お姉さんの教室に向かい、静かな環境の中で学ぶ姿にびっくりしていました。 最後は1年生。学校の歌「校歌」やきらきら星の英語バージョン、歌にダンスと、一つ先輩のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく過ごすことができました。 新1年生は、 「どんなお勉強がありますか」 「給食はおいしいですか」 「困ったときはだれに相談したらいいですか」 などと質問していました。 その答えを、教室に戻る途中の1年生の皆さんが元気にはっきりと答えていたのが印象的でした。 明日からでも1年生になれそうなぐらい立派な新1年生でした。 長万部小学校に来てくれて、ありがとう! 【10/9(木)】家庭科「献立を工夫して」(6年)
この日の6年生は調理実習「ジャーマンポテト」づくりに取り組んでいました。
「じゃがいもや玉ねぎを切る」 「じゃがいもをゆでる」 「玉ねぎを炒める」 「塩・こしょうで味付けをする」 グループのメンバーと協力したり、役割分担しながら手際よく調理を進めていました。 しばらくすると、おいしい匂いが家庭科室に広がっていました。 「うまくできたから、家でもつくってみようかな」 「できることが増えて、嬉しいな」 おいしく食べるための調理の仕方について工夫し、実践する6年生の姿が頼もしく見えました。 【10/9(水)】図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」(4年)この日の4年生は、のこぎりを使って、木をいろいろな形に切っていました。 木をつないだり、金づちで釘を固定したり、キリで穴をあけたり、材料を組み合わせたりして、伝言ボードや写真立てなど、自分のお気に入りの作品を作っていました。 切った木を組み合わせると、いろいろな形が生まれる楽しさを感じながら取り組んでいました。 【10/8(火)】マットを使った運動遊び(1年)
この日の1年生の体育ではマットを使った運動遊びを行っていました。
丸太転がり(えんぴつ)やゆりかご、背支持倒立(タワー)、ブリッジなどに取り組みました。 「先生、見て〜!」 「友達と一緒にやってみるよ!」 この後の体育でも適度な柔らかさのあるマットを活用して、背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がることや、前転がり、後ろ転がりなど、様々な運動にチャレンジするとともに、楽しさを意図的に取り入れた学習をしていきます。 【10/8(火)】英語の単語にチャレンジ!(5年)
この日の中休み、5年生の教室では、机に向かって何やら書いています。
それは英語で「月」のスペルをノートに書いていました! 1年(months of the year) 1月:January 2月:February 3月:March 4月:April 5月:May 6月:June 7月:July 8月:August 9月:September 10月:October 11月:November 12月:December まるで中学校の教室のようでした。 「全部できるようになりたい!」 5年生の素敵な姿でした。 【10/7(月)】図工「ここから見ると」(6年)
この日の6年生は、身近な場所の特徴を基に、空間の奥行きなどを生かし、ある一点から見ると何かの形に見えるような工夫をして、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、見る人が楽しくなるようなものをつくっていました。
校内の場所などを見て回りながら活動できそうな場所や活動を考えたり、場所の特徴を生かしたり、材料や用具を活用したりして、確かめながら取り組んでいました。 ちょっとずらして見ると、また、上から見たり、横から見たりすると一つの絵になります面白いですね。 授業の終わりには、友達と一緒に、Chromebookで撮影した写真を見合い、その面白さや工夫を伝え合っていました。 【10/4(金)】習字でカタカナ「ビル」を書きました(3年)
この日の3年生では、習字の学習を行いました。
カタカナで「ビル」という文字を書きます。 「ビ」の「曲がり」や「ル」の「折れ」の筆使いに注意して、何度も練習していました。 特に、姿勢が素晴らしく、筆をピンと立てて、美しい文字を書いていました。 「習字が好きになってきたかな?」 「今日、うまくかけたから次の習字の時もがんばりたい」 どんなことも向上心をもって取り組む3年生。 次の習字も楽しみですね。 【10/3(木)】5年生スマイルタイム(1)
5年生のスマイルタイムを行いました。
今年度は、子どもたちが企画・運営し、「大人も子どもも明るく楽しめるミニ運動会」のテーマのもと、保護者の皆様と楽しい時間を一緒に創り上げることを目標に実施しました。 まずは「玉入れ」です。 「頑張るぞ!おー!」のかけ声をかけ、大人も子どもも勝利を目指した円陣を組んでスタート。玉入れのかごの高さには差をつけていたものの、熱い玉入れ合戦が繰り広げられていました。どんどん紅白玉が入り、ともに満杯状態でした。白熱した戦いにみんな笑顔でした。 続いては、フラフープくぐり。 子どもvs大人、親子vs親子で行いました。最初はなかなかくぐり通すことが難しかったフラフープも、回数が増えるごとにスムーズになり、こちらも白熱した戦いになりました。勝ち負け関係なく、大きな歓声があがっていました。 最後は、障害物競走。 フラフープを回して飛んだり、腰でくるくると回したり、跳び箱の上をぴょんぴょんと跳んだり、大きなマットの上を走ったり、回ったり…。子どもたちが考えたコースに、大人も子どももみんなで楽しみました。 5年生はこれまで、「こうしたらいいよね」「これどうかな?」「ここは任せて!」等、本番をイメージしながら仲間と何度も話し合い、確認し、実際にやってみては改善し、よりよいものをつくろうと奮闘する子どもたちの姿がありました。 これは、テーマにあった「明るく楽しめる」レクにしたいという子どもたちの思いを形にしようとする言動です。 参加していただいた保護者の皆様も、心から楽しんでいるようでした。 子どもたちの笑顔と共に、体育館に広がる大きな歓声、そして、笑顔でお帰りになる保護者の皆様。素敵な1時間を皆様と共有できたことに心より感謝いたします。 これで、今年度のレクは終了しました。 本当に多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。 【10/3(木)】5年生スマイルタイム(2)
5年生スマイルタイムの様子
【10/2(水)】もっとすてきな自分になるために!(1・2年、6年)
この日の3時間目、1・2年生は6年生の教室にお邪魔しました。
本校で進めているOPJ(長万部プロジェクト会議=先生方でよりよい子どもたちの成長を促すために話し合う会議)で、低学年ブロックで検討した取組の一つです。 目的は6年生の授業中の姿を見学することで、自分たちもよりよく学習をする工夫について気付くためです。 静寂の中で始まる授業。先生の問いかけにすっと手が上がる姿、仲間の発表に体を向けて聞く姿、その後、すぐに体の向きを変えて先生からの次の問いかけを聞く6年生。 開始1分でその姿に1・2年生は圧倒されていました。 「6年生のどんなところがすごかったかな?」との6年生の担任の先生からの問いかけに1・2年生はぴっと手を挙げて答える1・2年生。 「手がまっすぐですごかった!」 「話をしている人の方を向いてすごかった!」 「ちゃんと話を聞いていてすごかった!」 「自分たちもちゃんとやらなきゃって思った!」 6年生の姿に憧れを感じながらも、自分たちの言動につなげようという気持ちを十分に高めた時間でした。 6年生の皆さん、ありがとう! 1・2年生の皆さん、みんなでがんばってね! |
長万部町立長万部小学校
〒049-3521 住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5 TEL:0137-72-2514 FAX:0137-72-2515 |