最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:34
総数:10676

全校・行事 卒業を祝う会(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、卒業を祝う会を行いました。新型コロナウイルスの影響で、4年ぶりに全校児童が集まっての祝う会となりました。

 1〜5年生は、メッセージカードの他に心のこもった呼びかけや歌、クイズ等で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 6年生にとっても、楽しいひとときとなったようです。

全校朝会 いじめ撲滅宣言(3/1)

画像1 画像1
 児童会三役が、全校朝会で、いじめ撲滅宣言を行いました。

 みんなが仲良く過ごすことができる、安心・安全な長万部小学校の継続を目指し、いじめを許さないことや相手を思いやって行動することなどを宣言しました。

3・4年 スキー遠足 in ピリカ!(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4年生のスキー遠足をピリカスキー場で行いました。

 スキー協会の方も6名参加していただきました。全学年でスキー希望が一番多かった3・4年生でしたので、大変力強いサポートをいただきました。

 前日までの高温でスノーコンディションはあまりよい状態ではありませんでしたが、ピリカスキー場のコースやキッズエリアで思いっきり楽しみました。

 「もう少し滑りたいなあ」「まだ一緒にそり遊びがしたいなあ」

 まだ滑りたい、遊びたい思いを口にする子どもたちでしたが、心に残るいい一日になったようです。

【5年生 トートバッグ作り】(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、トートバッグの製作を始めました。

 まず始めに、チャコペンシルで縫い代に印をつけました。

 次に、布がずれないように、2枚の布をまち針で止めました。「どうやって止めるの?」と苦労する姿が見られましたが、先生方に教えてもらいながら何度か止めているうちに、上手になっていきました。

 そしてミシンで縫いました。

 完成が楽しみですね!

校内 素敵な版画が掲示されています(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2年生と4年生の版画の作品です。

 色の配置を考えながら取り組みました。
 「こんな作品にしたいな。」
 子どもたち一人一人の思いが形になった作品です。

全校 今年度最後の授業参観を行いました!【2】(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子(4〜6年生)

全校 今年度最後の授業参観を行いました!【1】(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子(1〜3年生)


 多くの保護者、地域、幼稚園・保育園・保育所の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか。

 今年は「わかる・できる楽しい授業づくり」を目指してきました。修了式までの残り1か月半ほどの時間は、学年の学習の定着に向けた大切な時間になります。
 
 金曜日から「家庭学習強調週間」も始まっています。ご家庭での学習にもお声がけいただければ幸いです。

 また、降雪のため駐車場が手狭となり、ご来校いただいた方々の駐車スペースが不足する状態となってしまいました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
 
 次年度は、駐車可能なスペースの確保、開催方法の工夫など、改善してまいります。

5・6年 スキー遠足 in ピリカ!(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天気のもと、5・6年生のスキー遠足を今金町のピリカスキー場で行いました!北海道の冬をみんなで楽しもうと、スキーをしたり、雪遊びをしたりして過ごしました。

 スキーでは長万部町スキー協会の5名の皆様のご協力をいただき、充実した時間となりました。

 また、雪遊びでは、リフト乗車の横にある斜面で、友だちと一緒にそりに乗って滑ったり、雪合戦をしたりしていました。

 子どもたちの笑顔が、降りそぞぐ太陽の光にあたって、より輝いて見えました。

1・2年 スキー遠足 in 町営スキー場!(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も素晴らしい天気のもと、1・2年生のスキー遠足を町営スキー場で行いました!
 
 昨日の5・6年生よりも多い子どもたちがスキーに親しんでいました。また、コース横でもそりに乗って、とびっきりの笑顔で活動する子どもたちも多くいました。
 
 スキー協会の皆様のご協力を本日もいただきながら、実施することができました。
 
 「いい天気で、子どもたちも楽しそうですね。」

 いつもよりもあたたかな北海道の冬。
 
 輝く太陽のもと、たくさんの方々のご支援もあり、子どもたちにとっては素敵な時間になりました。

6年 中学校の先生が出前特別授業を行いました!(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長万部中学校の先生をお招きして、学校生活や授業、部活動の様子などについてお話していただきました。

 中学校の先生との出会いを通して、学校生活や学習について想像しながら集中して聴いている6年生の姿が印象的でした。

 「中学校3年間では、勉強はもちろん、部活、委員会、学校行事…様々なことにチャレンジする絶好の機会です。たくさんの先生方と先輩方との関わりを通して、自分の得意を見つけ、のばしていきましょう。」と励ましの言葉をいただきました。

 また、中学校になって身に付けてほしい力として、

・規則正しい生活習慣
・身だしなみ
・時間を守る
・笑顔であいさつ
・返事と報告

 中学校3年間は、高校、大学、社会人になっていくための基礎を身に付ける期間です。

 「中学校で部活やってみようかな」「少しずつ中学校の準備をしようかな」「中学校が不安だったけど、今日たくさん話が聞けて安心した」など、中学校の先生方の言葉によって、6年生の心が中学生に大きく動かされた一日になったようです。

 小学校生活も残り24日です。

NHKラジオ「共にツクール道南小学生ラジオ」が放送されました!(2/10)

画像1 画像1
 NHK函館放送局、そして元乃木坂46北野日奈子さんとともに制作した「道南小学生ラジオ」が、2月10日(土)午前10:05-10:55に放送されました。

 前半は小学生憧れの職業「芸能人」についてインタビュー、後半は本校5年生が取材・出演した地元長万部町の自慢を紹介するコーナーでした。

 聞き逃し配信も以下のリンクで来週までの期間限定で公開されています。


★聞き逃し配信(※2月17日(土) 午前10:55配信終了予定)

 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.htm...


 今年度は、教室の中の学習だけではなく、様々な方々との出会いを通して、新たな価値や生き方、考え方につなげてほしいという願いのもと、「本物に触れる」機会を多くつくってきました。自分や相手の心に寄り添いながら想像する言動が、きっと新たな創造につながっていくのかな…そんな子どもたちであってほしいなと思います。

給食 本校6年生が考えたメニューでした!(2/5)

画像1 画像1
 6年生が、家庭科で学習した五大栄養素や栄養バランスの良い食品の組み合わせを生かして、給食の献立を考えてくれました。

 給食を食べる人たちが喜んでくれる献立となっています。(2月「給食だより」より)

<今日の給食>
・コッペパン
・牛乳
・カレースープ
・ハンバーグ
・ごぼうサラダ

 『いろいろな栄養が入っているので、エネルギーがとれるので、体力が保たもてます。』(6年生1班)

 2月はあと5回、6年生が考案した給食が提供される予定です。

6年・休み時間 カウントダウンカレンダー(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1月が終わります。もう2月です。
 
 1(いち)月は「行く」、2(に)月は「逃げる」、3(さん)月は「去る」と言われます。年始から3月までは忙しく月日が経つのが早く感じるのですね。
 
 6年生も小学校生活も残り30日あまり・・・。
 
 卒業に向けてカウントダウンボードカレンダーをつくっていました。
 一日一日、卒業に向かっていきますね。

新入生体験入学 新しい1年生がやってきました!(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から入学予定の子どもたちが本校にやってきました。

 「こんにちは!〇〇△△です!」と、自分の名前や挨拶を元気に話すことができました。

 初めは緊張気味でしたが、現在の1年生との交流では笑顔が増えていました。

 「あ〜楽しかった」「早く1年生になりたいな」

 嬉しそうに話す新しい1年生の表情はとても輝いていました。
 
 入学式は4月8日(月)です。

6年・図工 卒業に向けて 少しずつ (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は版画で「好きな言葉」を掘り進めています。

 素敵な言葉がいっぱいあります。大切にしたい言葉もいっぱいあります。

 一人一人の想いを、作品から感じることができました。

全校 この1週間、雪がいっぱい積もりました!(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も長万部町役場や業者の皆様により、本校敷地内や線路沿いの駐車場の除雪をしていただきました。また、子どもたちの安全・安心な登校のために、この1週間毎日、朝早くから除雪作業をしていただいています。本当にありがとうございます。

※1/26(金) 10:00現在
長万部町は昨年よりも降雪の日が多く、現在積雪は72cmです。札幌市と変わらない状況です。敷地内の雪山も乗用車の2〜3倍の高さになっています。

【4年生 初めての彫刻刀】(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、初めて彫刻刀を使いました。
 
 はじめに、彫る練習をしました。彫刻刀には三角刀、丸刀、平刀、切出刀がありますが、切出刀の使い方が一番難しかったようで、
「え?彫れないよ・・・。」
「これ、無理だよ!」
などと言う声が聞こえていました。
 それでも、頑張って練習した4年生の子どもたち。

 その後、それぞれの彫刻刀がどのような線や場所を彫ることに適しているのかを確認して、版を彫り始めました。
 手を切らないように気を付けながら、集中して作業に取り組みました。

1・2年/体力向上 短縄跳びチャレンジ!(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1年間、取り組んできた「短縄跳びチャレンジ」。この日は1・2年生が今年度の最後の活動となりました。

 回数を数えるサポートをした4年生の保体委員と6年生全員の皆さんの応援をもらって、いつもよりも多く縄跳びを跳んでいました。

 「もくひょうのかいすう、クリアしたよ」
 「1ねんせいから、100かいもアップしたよ」

 子どもたち一人一人の頑張る姿勢が、「自己ベスト更新」につながっています!

全校・委員会 本を読もう!(1/23)

画像1 画像1
 図書委員会では、本をたくさん読んでもらうために、新刊図書紹介のポスターを作成し、掲示しました。

 また、図書室前には、6年生が国語の学習で取り組んだ書評が掲示してあります。

 25日(木)からは、読書週間が始まります。いつも本を読んでいる人は引き続き、今まであまり読んでいなかったなあという人はこれを機に、読書に親しんでいけたらいいですね。


5年・体育 ダイナミックに跳び越します!(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.かえる足などで、跳ぶために必要な動きの準備体操をします。

2.NHK for Schoolで動きを確認します。

3.実際に跳んでみます。

1時間の体育の時間の中で、何度も繰り返し取り組み、ダイナミックに跳ぶために必要な動きを身に付けていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜7日)
4/5 新6年事前登校 入学式準備 ひまわり学級事前登校
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日(月)まで)
長万部町立長万部小学校
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5
TEL:0137-72-2514
FAX:0137-72-2515