最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:25
総数:23068

2年 虫歯予防!

2年生が虫歯予防について、養護教諭から学びました。
虫歯になってしまう原因は「あまいおやつ」「じかん」「むしばのきん」「はのしつ」があります。
虫歯にならないためにも、生活の中でおやつや歯磨きの時間を気をつけたり、歯磨きの仕方に気をつけたりが大切になります。歯ブラシも横から毛が出てしまっていると磨きにくいということです。
8020運動!80歳で20本の歯を残すためにも、今から気をつけたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

100をこえるかず

2年生は、算数で「100をこえるかず」を学習します。
日常では、100をこえるかずに触れることは多いのですが、実際にどんな仕組みになっているか学習していきます。

今日は、大量の数え棒をどうすれば正確に早く数えることができるかがテーマでした。
バラバラの数え棒を10の束、100の束に変えていくことにだんだん気づいた子どもたちでした。
だんだんと机の上が整理されていくことを実感できたでしょう。
数がどんな仕組みになっているか、これからさらに深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本だな委員会の読み聞かせ!

今朝は、PTAの本だな委員会の皆さんによる読み聞かせ会がありました。

PTAの活動で読み聞かせを定期的にしてくださるのは、珍しいかもしれません。さすが文化活動が盛んな軽井沢町ですね。

今回は、紙芝居や絵本の読み聞かせの他、朗読や英語での読み聞かせをしていただいたクラスもありました。

役員の皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私の6月(3年図工)

3年生の図工では「私の6月」という題材に取り組んでいます。
6月のイメージは、雨が多いようですが、中にはあじさいや虹、かさなどをイメージしている子どももいました。

絵の具の筆で描くだけでなく、スパッタリングのように絵の具をはじいたり、絵の具を流してみたりと自由に描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏にむけて花壇の整備をしました

春先にきれいに花を咲かせていたパンジーの期間が終わりましたので、各学年、花づくり委員会が夏の花の苗を植えてくれました。
今年度もサルビアやケイトウなどを植えました。花の盛りは夏休み頃になってしまいますが、楽しみに手入れをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

丈夫なからだをつくるために 食育 6年

画像1 画像1
町の栄養士さんによる食育も今日で最終日です。
6年生は「丈夫なからだをつくるために」をテーマに5大栄養素について学びました。
炭水化物やタンパク質など聞いたことがある単語がたくさんできてきました。
いろんな食材があり、そこからいろんな栄養素を吸収しからだをつくっています。
だからこそ、好き嫌いなくバランスよく食べることが大切ですね。
ピザの脂質の多さにみんなびっくり!偏りは良くないですね。

人権旬間がはじまっています!

今週から人権旬間がはじまっています。
各クラスでめあてを決めて出して取り組んでいます。
旬間中に友達の良いところをたくさん見つけて認め合えることが多くなると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習から

3年生が理科の学習で「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の育ち方の観察をしています。
発芽をし、葉や花の付き方、形などを観察していきます。

観察を終えると多くの昆虫や生き物をさがす子どもたち。自然がいっぱいな中部小学校です。カナヘビ、ワラジムシの赤ちゃん(担任の先生も一緒に感動!)、モンシロチョウのたまごなどなど。たくさんの発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなちがうね!

水曜日に校長講話がありました。
「なかよくなるために」をテーマにお話しをお聞きしました。
なかよくなるためにはどんなことが大切なんだろう?そう考える中で、全校でドラえもんを描いてみました。
一人一人みんなちがうドラえもんが描き上がりました。それらを見ると、一人一人みんなとらえ方や感じ方がちがうということがわかりました。その違いをお互い認め合うことがなかよくなるポイントということがわかりました。
友達のことをもっと知って認め合うことが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育 はしの正しい持ち方を知ろう!

今日の食育は2年生。今日のテーマは「はしの正しい持ち方」です。
始めにはしのそれぞれ1本ずつの役割や動きを学びました。
低学年は手が小さいのでサイズも大切ですが、動きは一緒です。
片方のはしは動きません。上のはしだけ動かします。たくさん練習するときっと上手になります。がんばりましょう。
練習にはスポンジを使いました。キュッとつぶすこともできたでしょうか?家でも練習してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育 生活リズムって大事だね

今日は3年生が食育の学習をしました。
テーマは「生活リズムと食事」です。
まず始めに「あさごはんからはじめよう」の紙芝居を見ながら、朝食の大切さを学びました。
私たちが生活する中で、「食べる」ということは生きていく中でとても大切ですが、特に朝食は1日の活動を支える大切な物です。寝ていた脳や体を起こすためには「エネルギー」が必要です。
朝食をとるためには、早寝早起きが大切ですね。そのため早く寝ること、ゲームやテレビを寝る直前まで見ないなど学びました。

「はやね、はやおき、あさごはん」を合い言葉に生活リズムを整えていきましょう。3年生には1週間がんばりカードが配布されました。がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育 4年生 噛むことの大切さ

昨日に引き続き、今日は4年生が食育の授業をしていただきました。
4年生は「かむことの大切さ」について教えていただきました。
縄文人、弥生人、現代人の顔の形とその当時の食べ物との関係をもとに、「かむ」ということを考えました。また、するめとパンを実際にかんで飲み込むことで固い物はかむ回数が増えることやかむことで食べ物が軟らかくなることを確かめました。
その後、かむことの大切さを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブが発足しました!

高学年のみんなが楽しみにしていたクラブが始まりました。
90分の年5回の活動ですが、異年齢の児童が集まり、子どもたちのリーダーのもと活動を進めていきます。子どもたちの自主性も育ってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育週間が始まりました!

今週から給食週間・食育週間が始まりました。
教育委員会の管理栄養士さんから食事について学年ごと学びます。
今日は5年生でした。1日の野菜の摂取量を学びました。緑黄色野菜は100グラム、その他の野菜は200グラムの合計300グラムが適量だそうです。実際に手で持って見ると多いなと感じたと思います。多いのでどうやって食べると良いかも学びました。是非お家でもやってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦!

1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習していきます。
今日は始めの時間でした。講師の方に「鍵盤ハーモニカ」を上手になるコツを教えていただきました。
姿勢から息の吹き込み方など丁寧に教えていただいたので、とてもいい音が出せるようになりました。今回は「ド」だけでしたが、これからたくさんの音を覚え、音楽会には曲を演奏できるといいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしくれよんの皆さんによる読み聞かせ

おはなしくれよんの皆さんによる読み聞かせがありました。
コロナ禍で活動が少なくなっていたのですが、今年度からボランティアの方の人数を増やしていただき、活動を活発にしてくださるそうです。

子どもたちはやっぱり本が好きなんですね。本を読んでいただいているとその物語の中に入ってしまいます。ちょっとした「しゃれ」で笑ったり、怖いところではびっくりしたりと楽しんでいました。

これから何回もボランティアで来校していただきます。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおの芽がでました!

1年生が6月1日に種をまいたあさがおが芽を出しました。
子どもたちも大喜びでした。芽の形がチョウチョみたいなどといっていて1年生らしい発想だなーと思います。どんどんそんな発想を出しながらあさがおさんと学んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会が終わり、学習をがんばってます

児童のみなさんががんばった運動会は、終わりました。
今日は各クラス、振り返りをして、自分たちのがんばりを再確認し、これからの学習活動への自信につなげられたことでしょう。

タブレットを見ながら学習を進めたり、友達と話しながら問題を解決したりと学習も通常通りがんばりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感動をありがとう!運動会がんばりました!

昨日の夜から雨が降り、校庭の状態が心配でしたが、
朝から太陽が輝き、絶好の運動会日和になりました。

今までの学習の成果を十分に発揮した運動会でした。
今年度の運動会は児童のアイデアを取り入れ、児童が主体的に活躍できるようにしました。
また、町制100周年記念ということで、どの学年も100周年をお祝いすることを入れました。軽井沢町のキャラクターの「ルイザちゃん」も登場し盛り上げてくれました。

感動をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会前日!いよいよです!

画像1 画像1
運動会前日を迎えました。
いよいよ明日が運動会です。
5,6年生が係活動で準備をしてくれました。
テントやラインもバッチリです。
明日は、全校のみんな一人一人がベストを尽くせることを楽しみにしてます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 みんなの本だな委員会読み聞かせ
水泳学習4・1・3年
2年体重測定
6/27 3・6年歯科検診
6/29 水泳学習3・1・4年
6/30 不審者対応訓練
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189