最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:25
総数:23032

新年度準備!新6年生ありがとう!

新6年生が登校して、新年度の準備をしてくれました。
入学式の会場を整えてくれたり、1年生の教室をきれいに飾り付けてくれたりしました。
他にも昇降口から教室までの装飾や保健の準備品などの整理もしてくれました。
予定の時間内でできることを精一杯やってくれた新6年生でした。そんな姿を見ていると来年度が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます!

あたたかい日差しの中、行われた卒業式。
厳かな雰囲気の中、6年間の小学校の課程を修了し、堂々と卒業していった6年生。立派でした。
コロナ禍で3年間、思うように学習活動ができないこともありましたが、みんなが工夫しながら元気に楽しみながら学校生活を送れたようです。
中学校でも一歩一歩前進してください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が終了しました。

本日で3学期が終了しました。
残すは明日行われる「卒業証書授与式」で6年生が中部小学校を胸を張って卒業していくだけです。卒業式のために3,4年生が廊下などをきれいに掃除して、5年生が式場の準備をしてくれました。6年生もそれに応えるように最後の練習を行いました。落ち着いて堂々としていて、明日が楽しみです。

1年生から5年生は本日で登校は終わりです。従ってクラス替えのある学年は、今のクラスのメンバーで過ごすことができるのが最後でした。ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、来年度のクラスを楽しみにしてほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 地域への奉仕作業!

6年間の感謝の気持ちを表すために「恩返しプロジェクト」を計画していました。
今までは校舎の掃除をしたり、低学年のみんなと遊んだりして来ました。
今日は育てていただいた地域にも目を向け、「ふるさと公園」の掃除をしに行きました。
ぞうきんでベンチや遊具を磨いたり、ほうきで通路の石や枝を掃いたり、茂みの中のゴミを拾ったりと自分で考え行動していました。
最後に少しだけ遊具で遊びました。天気も良くきっと良い思い出になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室に感謝!6年生

6年生が教室の大掃除をしていました。
いろんな思い出が残る教室。卒業にあたり感謝の気持ちを込めて、普段できない所も丁寧に掃除をしていました。
残すところあと3日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さすが6年生!卒業式の練習をがんばっています

来週の卒業式に向けて、6年生は練習をしています。
今日は5年生も見学している中の「通し練習」をしました。
一人一人校長先生から証書をいただく練習もしました。堂々と前を向いて歩く姿がさすが6年生だなと感じました。5年生はそんな姿を見ながら、来年の自分を想像していることと思います。
あと数日、小学校生活のまとめをし、元気に卒業できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会!

画像1 画像1
5年生中心で始めて企画した「6年生を送る会」
各学年が6年生への感謝の気持ちをたくさん表現していました。
鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏。縄跳びや跳び箱で表現したり、応援団が登場したりといろんな形で表現していました。
児童会の役員の皆さんの企画であるテレビ局のコーナーを模した「先生方のインタビュー」も楽しかったです。
いよいよ6年生も卒業です。1日1日を大切に小学校生活を過ごしてほしいです。

パンジーの花

1,2年生がパンジーを育てています。
軽井沢の冬の寒さにもじっと耐え、少しずつ成長しているパンジーです。
このところの暖かさで葉の緑が濃くなり花を咲かせ始めました。
卒業式の会場へ飾る予定です。その花をみて、卒業生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生へのメッセージ!

あと1週間ほどで卒業式です。9日は5年生が企画した「6年生を送る会」も予定されています。
6年生への感謝を伝える週間として、1年生から5年生までがメッセージを書いて「ありがとう」を伝えています。
昇降口の上には、「中学校でもがんばって」というメッセージも掲示されました。時間に限りはありますが、感謝をたくさん伝えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年間の思い出イラスト大会!

6年生の本部役員の企画で「1年間の思い出イラスト大会!」を実施しました。
それぞれの学年毎、楽しい行事の思い出がたくさんありました。
細部までこだわったイラストもあり、楽しい1年を振り返る良い企画でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしくれよんの皆さんの読み聞かせ

今年度、3回目の読み聞かせがありました。
紙芝居、音楽を入れた読み聞かせ、軽井沢クイズなど盛りだくさんの内容で子どもたちを楽しませていただきました。
来年も是非よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 そろばんの学習

今日は3年生がそろばんの学習をしていました。繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算は玉の操作が難しく、普段の計算とは考え方が違うため、戸惑う子も多くいました。それでも自分から友だちに助けを求め、それに対してそろばんを習っている子が優しく助けている姿があり、とても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室!

画像1 画像1
6年生では、薬物乱用防止教室があり、軽井沢警察署の方からお話を聞き、覚せい剤や危険ドラッグなどの薬物を乱用したり、未成年で喫煙や飲酒をしたりするとどんな影響があるのか教えていただきました。薬物は家族や友人など周りの人を悲しませるもの、いいことは一つもないものだと、薬物乱用の恐ろしさを感じ、絶対に手を出さないと決意をしていました。

6年生からのバトンを引き継ぎました(準備児童会)

準備児童会が行われました。
6年生からバトンを引き継いだ5年生。緊張しながらも一生懸命取り組む姿がどの委員会でも見られました。来年度に向けていいスタートが切れました。
今回は当番活動についての説明が中心です。5年生はこの3月に来年度の構想を立てます。どんな活動ができるか・・・。いろんなことにチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ引継ぎが近づいてきています

6年生の卒業式練習が始まりました。
コロナ禍のため縮小されていた卒業式でしたが、今年度は一人一人校長先生より証書を授与していただきます。6年生は卒業式に参加するのが4年ぶりになります。今までの卒業生の姿を思い出しながら練習を進めていきます。
5年生は明日の準備児童会に向けて準備を進めています。当番活動の確認もしっかりして下級生に伝える準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会科見学

今日は3年生が社会科見学に行ってきました。
歴史民俗資料館では、学芸員の先生から説明をしていただきながら見学しました。事前に学習したことをもとに質問に答えたり、疑問をもって質問したりすることができていました。軽井沢のことについてさらに誇りがもてたのではないでしょうか。
軽井沢警察署では、警棒を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしながら、町民のみなさんを守ろうとする警察の方の思いに直接触れることができました。とてもいい学びになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 学校への恩返し

6年生の3学期の総合的な学習の時間の授業では、「学校への恩返し」を行っています。それぞれが考える恩返しを、計画を立てて実行しています。体育館倉庫を使いやすいように整理する人たち、1年生と遊ぶ計画を立てる人たち、先生方への贈り物を作る人たち・・・と様々です。
今日は1年生と遊ぼうチームが企画を実行してくれました。某テレビ番組をモチーフにした鬼ごっこを行いました。1年生からも「またやりたい!」という声が聞かれ、企画は大成功でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

砂鉄あつめ!

3年生の理科「じしゃくの性質」の学習のまとめの様子です。校庭の砂にどれくらい砂鉄があるのか興味をもった子ども達。強風の中一生懸命砂鉄を集めていました。みんなで集めた砂鉄を1つにまとめるとかなりの量に。強力な磁石を砂鉄の中に入れると黒い塊になり「すごい!ぼたもちみたい!おいしそう!」などとかわいらしい声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 タック式版画

1年生が版画に取り組んでいます。
昔の紙版画は黒インキだけでしたが、最近の版画はカラーの紙でそれにインクがついています。子どもたちは自分の描きたいものを描きやすくなりました。その分楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

G7に向けての調べ学習

4月に行われるG7外務大臣会合に向け、小学生も学習を進めました。
今回は軽井沢の3小学校の5,6年生が各国の歴史や食べ物、文化などを調べてまとめました。本校はイギリス、フランス、アメリカについて調べました。その国々のことを知ることも大切な学習ですね。こんな機会が与えてくださった軽井沢町に感謝ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189