最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:32
総数:39010

3年生 算数の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生で研究授業を行いました。算数「一万をこえる数」。お金を使い、同じ位ごとまとまりを作り、自分たちで操作しながら数えている子どもたち。楽しみながら協同的な学びをしていました。授業後は先生方で振り返りの授業研究会…授業者の先生に温かいフィードバックが溢れていました。子どもたちの姿から学ぶことが多い授業でした。ご指導いただいた東信教育事務所の先生、ありがとうございました。

児童会で気づいたこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は児童会でした。4〜6年生が9つの委員会に分かれ、活動をしています。司会進行の6年生も落ち着いた運営をしていましたし、4・5年生も委員会の役割を理解し、主体的に取り組もうとしている姿が見られています。各委員会会場の廊下で嬉しい発見をしました。ランドセルやヘルメットがどの会場でも整えられていたことです。小さなことですが、とてもうれしい気持ちになりました。

職員研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師に田中光夫先生(元東京都公立小学校教諭)をお迎えし、「当たり前」って何だろうか?協同学習って?子どもたちが自分たちで場を作っていくこと…などをテーマに語り合ったり、アクティビティを体験したりしながら「そこに自治のある授業・学級・学校をめざして」と題し職員研修を行いました。「受容される感覚を本校の子どもたちにも感じてほしい」「傾聴、対話の大切さを改めて感じた」などが研修後の振り返りで発言されました。そして、この研修を西部小の子どもたちにつなげていくことをみんなで確認しました。田中先生、ありがとうございました。

なかよし清掃スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から始まった「なかよし清掃」、いつも以上に黙々と清掃に取り組む姿が見られます。異年齢のペアの先輩にぞうきんのしぼり方を教わったり、一緒にぞうきん掛けをしたり、机をみんなで運んだり…驚いたり、ちょっとだけ笑顔を見せたり…いつもより清掃分担場所に移動を開始するのが速くなっている児童の姿をうれしく見守っています。

 本校では「清掃」を給食後の13:15〜13:30に設定しています。この時間帯に子どもたちと一緒に清掃をしていただくことが可能な保護者や地域のボランティアの皆様を募集しています。今年度初めての取り組みです。ボランティアの皆様からもご意見を伺いながら、子どもたちが黙々と取り組んでいけるように体制を整えていきたいと願っての取り組みです。毎日でなくても構いません。1つの清掃場所を通年、または一定期間、サポートいただければ…と考えています。募集は随時行っております。可能な方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。(教頭:池内 電話45−1052)

情報セキュリティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のことになりますが、子どもとメディア信州 代表 松島恒志 先生にご来校いただき、3〜6年生を対象に情報セキュリティー教室を行いました。動画投稿のトラブル事案から「ふざけていました」では済まされないこと、事前に子どもたちが回答したアンケート結果をもとに西部小の子どもたちはどんな使い方をしていて、どんなことが心配だから考えて使ってほしいことなど、具体的な事案やデータをもとにお話しいただきました。松島先生、ありがとうございました。

2年生も畑の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が学級の畑に色々な作物を育てています。各学級で話し合ってみんなで苗を植えたようです。大きく、おいしく、たくさん育ってほしいと水やりや草むしりをしている姿もあります。先日は作物の観察をする姿がありました。「わき芽をとりました」や「つるが〇cm伸びていた」など、よく見ているなぁという記述に驚かされました。

なかよし清掃のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から始まるたてわり清掃、子どもたちは「なかよし清掃」と呼んでいます。昨日の事前確認の会でそれぞれのグループでめあてを考えました。そのめあてが今朝から児童昇降口前に張り出され…早速登校した子どもたちが覗き込んでいました。「なかよし」清掃ですが、楽しく…ではなく「黙々と」「一生懸命に」など協力して異学年の仲間と清掃に取り組みたい思いが込められためあてばかりでした。15分間の清掃ですが、黙々と取り組んだことが実感できる時間になると素敵だなぁ…と思っています。

たてわり清掃に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から始まる「たてわり清掃」にむけて、今日はセルフビルドの時間に分担場所や清掃方法を確認しました。事前に朝、6年生は1年生を連れ、集合場所などを伝えている姿がありました。短い期間ではありますが、いつもと違う仲間といつもと違う場所を精いっぱい黙々と取り組む15分間にしたいと願っています。

今日の給食の食材は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は具だくさんスープ、トビウオのから揚げ、切り干し大根の煮つけ、ごはん、牛乳でした。食材業者さんのご厚意で、氷の中のトビウオを1尾届けていただきました。各教室で子どもたちに実際に見てもらうと…「すげぇ〜」「初めて見た」「この羽で飛ぶんだね」と驚いたり、感心したり…本物を見る貴重な体験となりました。業者の皆様、ありがとうございました。おいしくいただきました。

あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のことになりますが、晴れた午後、1年生がベランダで先日種まきをしたあさがおの観察をしていました。自分の鉢をジ〜ッと眺める姿を微笑ましく見ていました。「かわいい葉っぱ」「芽が出てきたよ」と嬉しそうなつぶやき…一方で「5粒蒔いたのに4つしか芽が出てこない」と残念そうなつぶやきも…子どもたちの視点にも驚きました。次の観察ではどんな発見があるのか…楽しみです。

町制100周年記念運動会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順延となった町制100周年記念運動会でしたが、本日青空のもと、子どもたちの輝く姿をご覧いただきました。たくさんの感動をありがとうございました。今ある自分の力をすべて出し切ることができたでしょうか。お家の皆様にもたくさんご来校いただきました。ありがとうございました。

空を見上げて…

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は急なご連絡にもかかわらず、ご対応いただき、ありがとうございました。台風による児童の早い下校や明日3日(土)の運動会を4日(日)への延期など、子どもたちと共に空を見上げてしまいました。ある学級にはたくさんのてるてる坊主が…その学級の男の子が「お天気にはかなわないから仕方がないよ。日曜日がんばろうね!」と声をかけてくれました。日曜日は晴天のもと、子どもたちと町制100周年記念運動会を楽しみたいと思います。明日はゆっくりと体を休めましょう。

運動会に向けて…前々日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日のお天気は雨…との予報から予定を変更して、前々日準備をしました。椅子を運んだり、遊具を保護したり、5・6年生が活躍していました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。PTAのみなさんにもご協力いただき、テントも準備しました。あとは当日のお天気を祈るばかりです…

運動会に向けて…最後の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は最後の応援練習がありました。「ゴーゴーゴー♪」と運動会の歌も紅白それぞれで気持ちが合わさり、迫力が出てきました。また、紅白の応援旗に続けてウエーブも練習しました。紅白どちらもいい感じ…ハチマキが風になびき、応援団員の児童たちもかっこいい姿でした。応援合戦も楽しみにしてください。

運動会に向けて…1・2年生 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カッコよくポーズを決めたり、指先までピ〜ンと腕や足を伸ばしたりしながら楽しそうに踊る姿。仲間と隊形移動しながら色とりどりのリボンで楽しそうに踊る姿。ダンスに取り組んでいる1・2年生の楽しそうな姿から見ている私も楽しい気持ちになってきました。当日もダンスに浸り込む姿をどうぞご覧ください。

運動会に向けて…3・4年生 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室にキラキラした帽子があるなぁ…と思っていたら3・4年生がダンスで使用するとのこと…どんなダンスなんだろうと覗いてみました。複雑な隊形移動を組み合わせたり、帽子を活用した素敵なモチーフ(動き)の踊りでした。子どもたちの楽しそうな表情も印象的でした。当日の輝く姿をお楽しみにしていてください。

運動会に向けて…なかよしグループでの準備体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は晴天に恵まれ、朝からなかよしグループでの準備体操を全校で行いました。前回の並び方や集合の仕方につなげ、迷うことなくスムーズにグループで集まり、体操が始められました。体育委員が前に立ち、全校で行った体操から当日はスタートします。今日ぐらい晴れていてほしいなぁ…と子どもたちと空を見つめました。

運動会に向けて…5・6年生 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1日中雨…。室内で運動会の練習をしている学年が多くありました。先週のことになりますが、晴れている日はできるだけ全体の動きを確認しようと5・6年生が組体操の隊形移動に取り組んでいました。芝の上を裸足で移動する姿から緊張感が伝わってきました。指先や足先まで、呼吸の1つをみんなで大切にしているようです。どんな技や表情を見せてくれるのか…今から楽しみです。

今日の給食は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身体を動かすことが多くなるといつも以上に給食が楽しみになります。今日のメニューは、しょうゆラーメン、ごまマヨ和え、肉まん、牛乳でした。「最高!」「もう少し食べたかったぁ〜」など、食器を返却しながら感想を伝えてくれる姿がありました。給食室の先生方、いつもありがとうございます。疲れもあると思います。週末、ゆっくりと休んでください。

運動会に向けて…朝の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別時間割の朝は、全校の活動が行われています。今朝は応援合戦の練習をしました。紅白に分かれエールを送るのですが、1回目から声が枯れそうなほど、元気よく応援の声が響き渡りました。コロナ禍では感じられなかった子どもたちの姿です。休み時間にも「浅間山に積もる雪の色は何色だ〜?」「白!」や「フレーフレー紅組!」とエールを楽しむ声が聞こえてきます。応援合戦も当日お楽しみください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 信教研究所発表会 本校会場
6/21 町教職員合同研修2
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052