最新更新日:2024/05/16 | |
本日:327
昨日:384 総数:400255 |
【5/15 上手なバトンパス】リレーの練習をしています。 バトンをうまくつなぐために、前後の走者でタイミングを確認します。 グループで集まって話し合っている姿も見られます。 見学者も練習の様子を見て、声をかけています。 コミュニケーションが大切です。 【5/14 昼放課の様子】
一年生昼放課の様子です。
友達と話をしている子や読書をしている子・・・ リラックスして楽しい雰囲気が伝わってきます。 昼からの授業もがんばろね。 【5/11 スムーズなバトンパスとは?】リレーで、バトンをスムーズに渡すにはどうしたらいいかをチームで話し合っていました。 何人かの生徒は、バトンをスムーズに渡すためのコツに気付いていました。 チームで対話しながら、練習を考えていました。 【5/10 豊かな想像力】レタリングの技術を生かして、絵文字のデザインを考えます。 文字の骨組み→肉付け→絵の挿入 教師がデザインを考える流れを示します。 生徒は想像力を働かせ、興味深いデザインを考えます。 どのような配色になるか、楽しみは広がります。 【5/8 時間の歪み?】
1年生の社会科の授業。
教師がアメリカに住んでいる幼なじみと電話する。 「こっち(日本)は、8日の9時51分です。そっち(アメリカ)は何時ですか?」 「アメリカは、7日の18時51分です。」 二人の会話を聴いて驚く生徒。 「あの人は過去の人?」 すかさず幼なじみが返す。 「じゃ、君たちは未来人ですか?」 時間の歪みがあることに、生徒が疑問をもつ。 「何で」が自然と生まれる。 こうして、時差の学習が始まる。 【5/7 段落の役割】説明文を読んで、段落の役割を考えます。 10に分けられたそれぞれの段落の役割をグループで話し合い、ノートにまとめます。 話し合いの後は、代表生徒が黒板に書いて、学級全体で共有します。 生徒は、自分の考えをきちんと説明できているようです。 毎日の積み重ねが大切です。 【5/2 BEST DAY(その25)】実行委員会を中心に、無事に終えることができました。 ねぎらいの拍手が自然とわく様子は素敵だなあと。 この一日、様々な学年のよいところがみえました。 もちろん、課題もあったことでしょう。 これから、学級で、学年で、成長していきましょう。 ゴールデンウィーク明けに、また元気な姿を見せてください。 今から下校します。 【5/2 BEST DAY(その24)】
1組クラス写真撮影
この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その23)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その22)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その21)】
4組クラス写真撮影
この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その21)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その20)】【5/2 BEST DAY(その19)】
食事後はネイチャービンゴ
みんな盛り上がってます 【5/2 BEST DAY(その18)】
大きなおにぎり
作ってくれたんだ ありがとう! 【5/2 BEST DAY(その17)】
二つ目のレクリエーション
じゃんけん列車 思いっきり仲間とともに楽しんでいます 今から、お楽しみの昼食です 【5/2 BEST DAY(その16)】全力の だるまさんが転んだ 【5/2 BEST DAY(その15)】担任が指揮者として一丸となって美しい歌声に 【5/2 BEST DAY(その14)】
4番手は1組
声のバランスがいいですね! 【5/2 BEST DAY(その13)】
3番手は2組
まえだの「ま」… まじで まえだの「え」… everyone、みんなのことが まえだの「だ」… 大好きです 拍手がわきました! |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |