最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:205
総数:400984
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 林間学校まで あと8日】

2年生は林間学校のしおりが完成しました。

班名簿を作成したり日程の確認をしたりして、着々と準備が進んでいます。

当日に向けて、体調管理も万全に行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 プール】

保健体育の授業でプールに入っています。

「冷たいー。」
「外よりあったかい。」

水に入って楽しそうです。
"夏"の涼しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 飯盒炊爨】

林間学校が近づいてきました。
2年生は,グラウンドで飯盒炊爨の練習をしました。

「最初は牛乳パックで火を起こしましょう。」
「隙間に空気を送り込むと燃え上がるよ。」
「木の棒で蓋を押さえてみてグツグツ感触があったらいい感じです。」

雨上がりの校庭で元気に活動しています。
美味しく炊け上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校訪問_2】

<2年生 理科>
ー植物の体のつくりとはたらきー

根から吸い上げられた水はどこにいくのかについて考えました。
比較実験をする条件について話し合いました。
・葉の枚数は揃える。
・気孔の数は変える。
・葉の表にワリセンを塗る。
・葉を全て取り除く。

グループで話し合った内容をロイロノートにまとめました。
次回は,決めた条件に従って実験です。

予想通りに成功するかな?
ワクワクイキイキ楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 家庭科】

<玉子焼きを作ろう>
調理実習で玉子焼きを作りました。
実技練習になると、友達が周りに集まってきます。

「緊張するー!」
「まだ早い!!もう少しゆっくり丁寧に。」
「みんな手先が器用で上手にまけているね。」

どれも美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 音楽】

「歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫しよう」
<生命が羽ばたくとき>
・いい声で歌うための10ヶ条を意識
「もっと伸ばして」
「クレシェンド意識して」
「ブラボー!」

パートごとに分かれて練習しています。
4階から校舎全体に綺麗な歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 道徳】

<まるごと好きです>
「人と上手につき合う方法ってあるのだろうか」
思春期を迎えた中学2年生。
周りの人の目、自分の目が気になる年頃です。
人と、自分と上手につき合う方法について考えました。

・見方によっていい部分と悪い部分がある。
・嫌いなところでなく、好きなところを先に見つけると良い。
・「嫌い」をひっくるめて好きになることが本当の好きである。

「上手につき合う」今後の人生において大切なスキルです。
中学生のうちに身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

<清少納言の考え方ものの見方を捉えよう>
清少納言が「をかし」「あわれ」「うつくし」と感じた事柄を探しましょう。
1000年前の文学者が何を感じ、後世に残そうとしていたのか。
春の風が吹き込む教室から思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 数学】

<かっこがある多項式を分配法則を使って計算しよう>
「−5と2abと3a-2の違いは?」
「数字と記号をどうやって分配する?」

電子黒板で考えたり、プリントで考えたり、タブレットで考えたりと一人一人最適な方法で解を求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 体育】

50m走を計測しています。
「がんばれー!」
「最後まで腕振って!」
「7秒2!」

気温がぐんぐん上がってきました。
「休憩中は日陰に居ましょう。」
熱中症対策をして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・新転任式
4/5 入学・始業式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323