最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:360
総数:397596
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 最後の学活】

一人一人「歩み」を進め、大きく成長することができました。
来年度は、進路に向けて、さらに大きく前に歩んでいきましょう。

2年生のみなさん、1年間ありがとう。
来年もたくさんの思い出と共に成長しましょう!

<2年学年主任より>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

<国語新聞を作ろう>
「知多の友」を活用して1年間の学習のまとめをしました。
Q:物語文を学ぶのは何のため?
A:人と人との会話を読み取り知識や経験と結びつけ、考えを伝え合うため。

Q:生活を豊かにするためにどのような比喩表現が大事だと思いますか。
A:「走れメロス」の『芋虫ほどにも前進かなわぬ』のように誰にでも想像できる生物に例えることが大切だと思います。

まとめ
まだまだ読めない、書けない感じもたくさんあるし、使い方のわからない単語、文の構成とかがあるので、将来に活かすために国語の学習を頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 体育】

<サッカー>
「逆サイドにふって!」
「ナイスクリアー」
「ナイスシュート!!」
暖かい日差しの中、元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習5_施設見学】

午後からは、みんなで名古屋港水族館見学です。
「クラゲの模様が神秘的で美しかったです」
「イワシショーでたくさんのイワシを見てお腹がなりました」
「ダイバーさんのお仕事カッコいい!!」

終始班行動を意識できたかな?
今日の行動が来年の修学旅行中の班行動の自由度に直結しています。
学年主任が東京で班行動できるか頭を悩ませています・・・。

とにかく、お疲れ様でした!!
画像1 画像1

【2年生 校外学習4_昼食】

上級学校訪問を終え、予定していた昼食にありつけたようです。
「ランチメニューはお得だね」
「スガキヤサイコーです!」
「パフェいっちゃう?」

午後からは、施設見学です。
いってらっしゃーい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生_校外学習校外学習3_電車移動】

昼食を求めて電車移動です。

「前後駅で甲冑発見!!美しすぎる!!」
「班長がいません!」
「◯班と合流しました。」
「予定より早く到着しそうです。」

職員室本部の学年主任にひっきりなしに連絡が入ります。

無事に昼食にありつけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習_2_上級学校訪問2】

大きな校舎、綺麗な設備にびっくりです!

「ここいきたいなー。」

夢が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 校外学習1_上級学校訪問1】

午前中は11校の高校に分かれて上級学校訪問です。
それぞれの学校の特色について教えていただきました。
高校選びの参考になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 技術】

<回転運動を伝える仕組み>
原動機からどのように作動機に運動を伝達しているか調べよう。

木工室、金工室に回転運動の実物と動きが動画で確認できるQRが設置してあります。
2つの教室をウォークラリー形式で散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<なぜロシアと戦い、どのような結果になったか 説明しよう>
世界情勢の流れを掴み、戦争という道を選んだ理由を考えました。
戦争の結果、得られものは?その代償は?

争いを避けることはできなかったのでしょうか。
未来に向けて視野が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 女子体育】

<バドミント>
ーリーグ戦で色々な相手と戦おうー
4つのコートに分かれて対戦です。
「ナイスカバー!」
「ラインギリギリ!」
「おしぃ!」
声を掛け合ってエンジョイバドミントン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 進路説明会】

2年生の生徒、保護者を対象に進路説明会を行いました。

前半は、進路の仕組みについて大きく変わってきたことについて話がありました。
「出願から入学金の納付まで家庭でオンラインで行います。説明書をしっかり読んで、漏れのないようにしてください。また、ご不明な点が出てきましたら、すぐに担任、進路担当に相談してください。」

後半は、6つのブースに分かれて、私立高校の先生をお招きしてお話を聞きました。
学校の施設や、行事、部活動の様子、卒業後の進路など実際の写真や資料を交えてわかりやすく説明していただきました。

もうすぐ3年生。
進路がグッと近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

<作図トレーニング・eライブラリ>
今週末の学年末テストに向けて演習問題を解いています。

緑で目を保養しながら進める子。
わからなすぎて頭を抱える子。
集中ー休憩のメリハリをつけて進める子。

3年生に向けて自分なりの学習方法が身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 英語】

<助動詞付きの受け身の文の語順を考えよう>
タブレット上で付箋を並び替えて考えています。
Cats food should be eaten by cats.
主語+助動詞+be動詞+過去分詞

一つ並び替えを間違えると全く違う意味になってしまいますね。
自然に話せるようになりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<どのように外国船に対応したのか説明しよう!>
まとめ:日本は〜して対応した
・異国船打払令
・アヘン戦争
キーワードを見つけてまとめました。

古の知恵から現代を生き抜くヒントを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 総合】

<上級学校訪問の準備をしよう>
・希望高校を5校選ぶ
・家からの交通手段を調べる。
・昼食場所を調べる。

「思ったより時間がかかる高校と近い高校がありました。」
「自分たちでいくのは不安だと思いました。」

本番までに、下見は行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

<気象とその変化>
ー八幡中学校の中で1番温度が低い場所はどこか調べようー

・教室
・通路
・木工室前
・運動場中央

色々な場所を測定しました。

「教室21度だ。あったかーい。」
「外は3度!早く教室もどろー!」
「日陰の通路は2度!風冷たすぎ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学活】

<TPOを考えよう>

時と場合に合った、姿勢や言葉遣いについて考えました。
高校受験の面接動画を見て修正が必要なところを考えました。
・ボタンは閉める。
・背もたれを使わない。
・一人称は「私」を使う。
・話している内容が具体的じゃない。
・御社、御校を使う。

TPOを考え社会で通用する人材になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学級活動】

2年生は廊下で通知表お渡し会です。

「まとめ、感想がわかりやすくできたことが評価されています。」
「Bノートをサボった分が、成績に表れてます。」

担任の先生から、成績について一人一人説明してもらいながら受け取ります。
2学期の振り返りを基に3学期頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭 文化の部 合唱 2年生】

2年生クラス発表(発表順)
・2−4「君とみた海」
・2−2「ヒカリ」
・2−5「地球星歌 〜笑顔のために〜」
・2−1「時の旅人」
・2−3「明日へ」

中学2年生思春期真っ只中。
自分の殻をいかに破るかが勝負の分かれ目です。
頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323