最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:205
総数:400986
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【学校訪問_1】

知多市教育委員会の学校訪問がありました。
特設授業の3年生体育では生徒のイキイキとし活動している姿を見ていただきました。

<3年生 保健体育(女子)器械運動>
ー自分の課題に応じて練習し,一つでも多くの技を習得しよう。ー

練習したい技ごとにマットに分かれて練習しました。
「勢いをつけると回りやすいよ。」
「おへそを見ると怖くないよ。」
「開脚は早めに開くとやりやすいよ。」
たくさんのアドバイスが体育館中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学活】

<級訓を考えよう>
各クラス,級訓が決まりました。

「3−5 ミニオン」
ー協力して愛を分かち合おうー


教室に掲示するポスターを作成していました。
一人の力は小さいけれど,ミニオンのように全員で協力して幸せを目指していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中間テスト2日目】

2日目は大雨です。
雨のおかげでマイナスイオンが教室にも広がり集中力アップです。

3年生は,登校後テスト範囲を確認したり,友達と問題を出し合ったりしていました。
「四民平等とは?」
「中央集権体制とはどんな国家?」
1時間目は社会かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 技術】

<発電の仕組みについて考えよう>
「将来知多市に新しく発電所を作るとしたら何発電を推進しますか」
9つの発電所チームに分かれて、メリット・デメリットを調べてプレゼンしました。

・石炭はコストが安いので経済的におすすめです。
・バイオマスは、CO2排出量が少なく、廃棄物の処理もできます。
・水力はエネルギー変換効率は80%なのでおすすめです。

次、建て替える時には、今日の学習を参考に考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行説明会】

修学旅行まで1ヶ月を切りました。
3年生と保護者の方を対象に説明会を行いました。

実行委員会が司会を務め、会を進行しました。
今年のスローガンは
「That memorable trip -仲間と過ごす最高の3日間-」

最高の3日間に向けて着々と準備が進められています。
これからの1ヶ月も最高の日々にしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 生徒議会・給食終了
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
3/22 修了式
3/23 学年末休業
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323