最新更新日:2024/05/08
本日:count up147
昨日:392
総数:397374
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 家庭科】

<ファッションショー>
授業で制作したハーフパンツとお気に入りの上着を組み合わせてファッションショーです!
お気に入りのコーデでウォーキング
参考にしたい小物使いや配色はあったかな?

生活に活用できる作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 薬物乱用防止教室】

ライオンズクラブの皆様を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開きました。
動画や寸劇を通して、薬物の危険性についてわかりやすく教えていただきました。

<代表生徒 お礼の言葉>
知多半島でも薬物関連の逮捕者が出ていることを知り、身近なものだと認識することができました。
様々な方法で私たちに近づいてきていることがわかり、改めて気をつけて生活していこうと思いました。
今日は、私たちのために、貴重な講演をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

<さくらのはなびら まど・みちお>
「『ひとつのこと』とは何か 筆者の気持ちを想像しよう」
・終わって始まる
・あたり前すぎる
・かけがえのない

短い詩に凝縮された筆者の思いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 百人一首大会】

これやこの〜
世の中よ〜
春すぎて〜

「21枚!」
「疲れたー」
「6枚・・・」

少し遅い新春百人一首大会です。
上の句で取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<計測・制御プログラム>
制御ロボットを使って計測・制御の学習をしました。

「指定されたルートを通りゴールまで戻ってこよう」
・最短ルートを通るためにどうすれば良いか
・確実にチェックポイントを通過するためにどうすれば良いか
友達と相談しながら、プログラムを組みました。

最後は、タブレットを使って確認テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 道徳】

<人と付き合うとはどういうことか考えよう>

共通点
・幸せ
・取られる可能性がある

共通点
・友達と一緒だとストローを噛めるけど、恋愛対象が一緒だとストローが噛めない
・友達には素が出せるー恋愛だと素が出せない→好感をもたせたい。
・友達とは楽しいー恋愛だとドキドキする

人はさまざまな関係性の中で生きています。
それぞれの関係の人との付き合い方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 体育】

<着地まで意識して跳び箱を跳ぼう>
「体操競技では、着地までが採点されます。」
・山なりに飛んで、着地を決めよう。
・ピタッと止まると加点されます。

ポイントを押さえて特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

「少年の日の思い出」
<うわさを聞いてから蝶を潰すまでの"僕"の心情変化をまとめよう>

「うわさを聞いて僕は」から書き出しましょう。
・うわさを聞いて僕は、うらやましくなり、エーミールの家に行った。
盗んでしまったことに良心が目覚め、落ち着きを失った。
潰れてしまったことに気づき、後悔した。

前回まとめた黒板の板書をタブレット端末で確認しながらまとめています。
単元の繋がりを大切にしながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<計測・制御システム>

iPadでプログラムを作成し、ロボットを制御します。
今日は、基本的な操作を学習しました。
・1秒前進して停止
・2秒後進して停止
・3秒間ツイスト

次からは、課題をクリアしていきます。
1つ1つモータが違うためプログラムも変えなければいけません。
愛車に合わせたプログラムを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

<じっくり見ると見えてくる>
ー粘土について知り、アイデアを広げようー

教科書の作品をじっくり観察して工夫を読み取りました。
・みかんの白いスジまで再現されている。
・皮を剥いたギザギザが表現されている。
・生地の焼き目が本物みたい。
・果物の粒まで表現されている。

たくさんのアイデアを吸収して自分の作品に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学級活動】

各学級で最後の学級活動です。
表彰を受けた生徒に教室で担任の先生から証書を受け取ります。

最後は、通知表お渡し会。
できたとこ、もう一息だったとこ、先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭 文化の部 合唱 1年生】

1年生クラス発表(発表順)
・1−5「絆」
・1−1「変わらないもの」
・1−3「旅立ちの日 〜Asian Dream Song〜」
・1−2「My Own Road -僕が創る明日-」
・1−4「君と歩こう」

初めての合唱祭で緊張気味でしたが、どのクラスも男女とも声が出て体育館に歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

<カーゴパンツを作ろう>
本日のめあて
・しるし付け(1) 断ち切り線
・裁断する
・しるし付け(2) できあがり線

ルーズフィットのカーゴパンツを製作しています。
チャコペーパーは自分の布地の色を考えて黄色か白を選択しました。
わからなくなったら、友達と相談して、丁寧に進めています。
2つの教室を使って先生は行ったり来たり、全体に目を光らせています。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学】

<5章 平面図形 単元テスト>

関係する語句や公式を使って問題を解きます。
一つ一つの語句の意味がわからないと問題が解けません。
円周の長さ?扇形の面積?線分AB?

わからなかった問題は、冬休みに復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 社会】

<アメリカはなぜ、世界の食糧庫と呼ばれているのか?>

「小麦粉、とうもろこし、大豆の輸出量が多いから。」
「地形や気候に適した生産ができる。」
「効率よく生産するにはどのような工夫があるのかわかりました。」

気候や土地の条件から多く生産されている理由についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 音楽】

<コードネームとマイナーコード>
3音の組み合わせの違いを聞き分けよう
・ドミソに聞こえる音
・ラドミに聞こえる音

フラットがついていれば、マイナーコードと見分けられる。
半音の違いが聞き取れるかな?

コードネームは1文字で3音を表現できる便利なアルファベットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

<文房具を鉛筆で本物みたいに描こう>
・本物らしく描くためにはどうするとよいだろう。
「影の付け方で立体感を出す」
「まっすぐなところは定規を使って描く」
「描くものの構図や形をよく見る」

描く前に構成をしっかりと考えて描くことで完成度が上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 体育】

<球技>
文化祭の準備のため体育館が使用できません。
今日は、武道場でドッジボールをしました。

小学生のころより運動能力が上がりレベルの高い戦いが繰り広げられていました。
「久しぶりにやると楽しい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 理科】

<固体・液体・気体はどんな状態かPhETモデルから考えてまとめよう>
「気体になると粒子が動き出した。」
「粒子の数は同じじゃないかなー。」
「温めると気圧が変化するかな。」

タブレット上で実験することで色々な現象を作り出すことができます。
リプレイも簡単ですので、何度でも検証することができますね。

実験結果をシンキングツールでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

<持続可能な住まい>
・電気使用量を減らす工夫
「こまめに電気を消す」
「早く寝る」

・事前可能な工夫
「自転車のチェーンに油をさす」
「お風呂の水を使いすぎない」

家族を巻き込んで、小さなSDGsを積み重ねて地球に優しくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 生徒議会・給食終了
3/20 春分の日
3/21 1限学活・2限学活・3限大掃除
3/22 修了式
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323