最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:205
総数:401012
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 学年掲示板】

2学期末テスト週間に入りました。
3年生は、受験に向けて最後の勝負です。

先生たちからの熱いメッセージが掲示されています。

「努力の上に花が咲く!」
「ちりつも!」

5年、10年先の自分の姿をイメージすることでまだまだ頑張れる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会】

<司法権の独立・違憲審査制を説明しよう>
「裁判所は497ヶ所あります。」
「裁判官が3人いるのは、慎重な裁判のためです」
「中学生でも裁判は傍聴できます。」
「弾劾裁判とは・・・」

裁判所の仕組みを調べて、まとめました。
まとめたことを自分の考えを交えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 理科】

<力を表そう>
「2つの力を合成させて、どの方向に、どのくらい作用するか考えよう。」
・縦横のマス目を利用すると分かりやすいです。
・3つの力がある時は、まず2つの力を合成して3つ目と合成します。

タブレット端末を利用することで、色分け、直線を引く、修正、複製が簡単にできます。
作図が容易だと、問題に集中できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 合唱中間発表】

体育館で舞台上の動き、音の響きの確認などを行いました。

主任より
「みんなが歌いやすいようにこれまで努力を続けてきた伴奏者のみなさんありがとうございます。
練習は残り数日ですが、クラスで作り上げる最後の作品になります。
当日は体育館中に最高の歌を響かせてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 保健体育】

<快適な環境の条件>
温度、明るさ、空気が関係している。

・人間にとって綺麗な空気とは?
「二酸化炭素が少ない」
「一酸化炭素も多いと危険」

・快適な環境を整えるには?
・換気が大切

頭をスッキリさせるためには、環境を整えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 総合】

<卒業に向けて>
卒業アルバムの個人写真の撮影が始まりました。
義務教育最後の笑顔を残すため、準備に余念がないです。

進路に向けた具体的な説明もされています。
「全ての情報は、タブレット端末で送られてきています。
隅々まで熟読して、誤りの無いように進路選択をしていきましょう。」

卒業、進路の合間をぬって、合唱練習です。
クラスで作り上げる最後の行事です。
気持ちを盛り上げて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 女子体育】

<バスケットボール>
飛翔祭体育の部が終わっても、運動は続きます。
「パス、パース!」
「ナイスカット!」
「シュート入れー!!」
敵味方関係なく、シュートが放たれたら、みんなで祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 eライブラリ大活躍】

2学期中間テストを明日に控え、3年生は最後の確認をしていました。
短い自習時間には、知多市が導入している「eライブラリ」を活用して苦手問題を反復練習していました。
「昨日も、家でeライブラリを使って勉強しました。」
「全教科あるので、便利です。」

タブレット端末を使って効率よく学習していますね。

あと1日、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 体育】

飛翔祭体育の部の学年種目「斜方投射」の練習をしています。
ビニルシートに大玉を乗せて障害物をクリアします。
4人の協力なしでは先に進めません。

「走るスピード合わせて」
「投げ上げる前に勢いをつけるとやりやすいかも」

1秒でも速くゴールできるように協力しながら高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 最後の学活】

1学期で学校を去られる先生からお話をいただきました。
「先を見通した活動をすることで進路がひらけます。自分がやりたいことを見つけてください。
 今まで関わっていただいた皆様、ありがとうございました。」

3年生の1学期の感想
「青春も楽しみつつ、恋も勉強も1学期がんばりました。2学期は成果が実るように実践します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 テスト返却】

各教科テストが返却されています。
タブレット端末に模範解答が送信され,間違えたところを復習していました。
・間違えた英単語を書取りましょう。
・回答に辿り着く考え方を再構築して友達と共有しましょう。
1学期の学習を確実に身につけて,受験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 教育実習 英語】

<絶滅危惧動物について考え,伝え合い,自分たちにできることを考えよう>
「How many animals do you know?」
「Do you Know How many tigers are there in the world?」
「It is important for all to know about them.」

グループで調べた動物について考えをまとめ,紹介文を作成しました。
自分の考えを多言語で伝えあることで視野も広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 林間学校−39 木工キーホルダー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
削っています

ただ、ひたすらに

【3年生 教育実習生の授業】

画像1 画像1
教育実習生による音楽科の研究授業。

滝廉太郎作曲の「花」と「荒城の月」を聴き比べて、それぞれの曲の特徴を掴みます。
旋律・リズム・速度・雰囲気といった観点から、二つの曲の特徴を整理します。

ピアノを囲んで、掴んだ曲の特徴を意識しながら歌唱しました。
画像2 画像2

【3年生 修学旅行−35 ラスト】

八幡に帰ってきました。

修学旅行担当者はみんなを見送って一安心。

「また、明日元気に会いましょう!」

That memorable trip
—仲間と過ごす 最高の3日間-
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行−34 名古屋に帰ってきました】

「新幹線が出発しまーす。前に詰めて足を止めずに降りてください。」

両手に荷物を抱えて名古屋駅に到着しました。

ここからは、自宅の方面別にバスで知多市に向かいます。

「1号車3名たりません」
「2号車人が多いです。」
「全員揃いましたー。」

無事に全員乗車しました。
気を引き締めて帰りましょう。

「家に帰るまでが修学旅行です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行−33 解散式】

学級別分散研修を終え、新横浜駅に集合しました。

旅行会社さんのお話
「大人になってからも、今回の旅行を思い出してくれると嬉しいです。」
お礼の言葉
「生涯忘れることのできない、思い出になりました。ありがとうございました。」

校長先生の話
「「私も、周りの人も楽しむ」という意識を大切にしてください。
帰ったらこの旅行を支えてくれた保護者の方にお礼を伝えてください。」

生徒代表の言葉
「3日間、精一杯活動できたことともいます。今まで準備してくださった先生がた、保護者の方に感謝の気持ちをもち、これからの受験に集中していきましょう。
最後に、修学旅行担当の先生に感謝の気持ちを伝えましょう。」
「ありがとうございました!」

予定通り新幹線に乗り込み思い出の地を離れ、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行−32 八景島の歓喜】

八景島シーパラダイスには、イルカショー、アトラクション、ゲームセンターと好きなものが全部詰め込まれたまさにパラダイスでした。

一番人気はくじ引き!
彼のくじの結果で、歓喜に包まれました。
「これ、どうやって持って帰るの?」

パラダイスを走り回り、推し活スタンプラリーもコンプリートして大満足です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行−31 横浜探訪】

横浜中華街を散策しました。
通りを歩くと美味しそうな誘惑に釣られていつの間にかお腹いっぱいです。
お昼は本場の中華料理を堪能しました。

午後からは横浜ラーメン博物館に移動しました。
映画のセットのような街並みに気分は銀幕のスターです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行−30 デニムソフト】

江ノ島には、目新しいものが盛りだくさんです。
父の日、母の日のサインボードで記念撮影している子も。
お土産期待しちゃいますね!

「湘南デニムソフト!?」
「藍染かなー。」
デニムマニアにはたまらない逸品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 B 6限薬物乱用防止教室(1年)・委員会
3/13 4時間授業
3/15 4時間授業
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323