最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:421
総数:398009
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【2年生 技術】

<回転運動を伝える仕組み>
原動機からどのように作動機に運動を伝達しているか調べよう。

木工室、金工室に回転運動の実物と動きが動画で確認できるQRが設置してあります。
2つの教室をウォークラリー形式で散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<なぜロシアと戦い、どのような結果になったか 説明しよう>
世界情勢の流れを掴み、戦争という道を選んだ理由を考えました。
戦争の結果、得られものは?その代償は?

争いを避けることはできなかったのでしょうか。
未来に向けて視野が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 女子体育】

<バドミント>
ーリーグ戦で色々な相手と戦おうー
4つのコートに分かれて対戦です。
「ナイスカバー!」
「ラインギリギリ!」
「おしぃ!」
声を掛け合ってエンジョイバドミントン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 進路説明会】

2年生の生徒、保護者を対象に進路説明会を行いました。

前半は、進路の仕組みについて大きく変わってきたことについて話がありました。
「出願から入学金の納付まで家庭でオンラインで行います。説明書をしっかり読んで、漏れのないようにしてください。また、ご不明な点が出てきましたら、すぐに担任、進路担当に相談してください。」

後半は、6つのブースに分かれて、私立高校の先生をお招きしてお話を聞きました。
学校の施設や、行事、部活動の様子、卒業後の進路など実際の写真や資料を交えてわかりやすく説明していただきました。

もうすぐ3年生。
進路がグッと近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

<作図トレーニング・eライブラリ>
今週末の学年末テストに向けて演習問題を解いています。

緑で目を保養しながら進める子。
わからなすぎて頭を抱える子。
集中ー休憩のメリハリをつけて進める子。

3年生に向けて自分なりの学習方法が身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 英語】

<助動詞付きの受け身の文の語順を考えよう>
タブレット上で付箋を並び替えて考えています。
Cats food should be eaten by cats.
主語+助動詞+be動詞+過去分詞

一つ並び替えを間違えると全く違う意味になってしまいますね。
自然に話せるようになりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<どのように外国船に対応したのか説明しよう!>
まとめ:日本は〜して対応した
・異国船打払令
・アヘン戦争
キーワードを見つけてまとめました。

古の知恵から現代を生き抜くヒントを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 総合】

<上級学校訪問の準備をしよう>
・希望高校を5校選ぶ
・家からの交通手段を調べる。
・昼食場所を調べる。

「思ったより時間がかかる高校と近い高校がありました。」
「自分たちでいくのは不安だと思いました。」

本番までに、下見は行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

<気象とその変化>
ー八幡中学校の中で1番温度が低い場所はどこか調べようー

・教室
・通路
・木工室前
・運動場中央

色々な場所を測定しました。

「教室21度だ。あったかーい。」
「外は3度!早く教室もどろー!」
「日陰の通路は2度!風冷たすぎ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学活】

<TPOを考えよう>

時と場合に合った、姿勢や言葉遣いについて考えました。
高校受験の面接動画を見て修正が必要なところを考えました。
・ボタンは閉める。
・背もたれを使わない。
・一人称は「私」を使う。
・話している内容が具体的じゃない。
・御社、御校を使う。

TPOを考え社会で通用する人材になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学級活動】

2年生は廊下で通知表お渡し会です。

「まとめ、感想がわかりやすくできたことが評価されています。」
「Bノートをサボった分が、成績に表れてます。」

担任の先生から、成績について一人一人説明してもらいながら受け取ります。
2学期の振り返りを基に3学期頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭 文化の部 合唱 2年生】

2年生クラス発表(発表順)
・2−4「君とみた海」
・2−2「ヒカリ」
・2−5「地球星歌 〜笑顔のために〜」
・2−1「時の旅人」
・2−3「明日へ」

中学2年生思春期真っ只中。
自分の殻をいかに破るかが勝負の分かれ目です。
頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

<メロスの心情の変化を捉えよう>
「走れメロス」を読んで、場面ごとに本文の中から根拠を見つけてメロスの心情を曲線に表しました。
グループで考えを共有し、新たな考えをもちました。

授業後、先生たちで研究協議を行いました。
研究協議後には、愛知教育大学の先生から助言をいただきました。

八幡中学校は「いきいきとした姿を生み出す」
この目標に向かって授業研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 合唱練習】

延期になっていた飛翔祭文化の部合唱が来週19日に控えています。
各クラス順番に体育館でリハーサルを兼ねた練習を行っています。
今日は、2年生。

いつも元気な男の子たちの歌声が届きません
「他のクラスがいて緊張した・・・。」
「プレッシャーが半端ない」

本番までに、雰囲気にのまれないようにメンタルを鍛えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 国語】

<現代語訳や解説を参考に漢詩を分析しよう>
・季節、情景
 「春」
・前半と後半
 「前半は、春を感じる。後半は、昨夜の風雨。」
・作者の思い
 「1年が早くすぎると感じているので、何か夢中になっていることがあるのではないか。」

1300前に孟浩然が感じたことに思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 持久走】

<冬は持久走>
女子1000m・男子1500mを完走します。

「5分切れるよー」
「周回ペースあと2秒あげて!」
「ラスト1周、全力出して!」

周回ごとのタイムを計測して同じペースで走り切れるように調整しています。
寒さに負けず、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 家庭科】

<調理実習 ハンバーグを作ろう>
ひき肉をこねて美味しいハンバーグを作りました。
綺麗に形を整えて焼きに入ります。

「うまくひっくり返せたー。」
「いいにおい!」

ぜひ、家でも挑戦してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 放課後自習教室】

明日から、2学期末テストが始まります。
授業後には、生徒会主催の放課後自習教室が開かれています。

・黙々と一人で自習する教室
・先生に質問できる教室
・友達と相談して進める教室

一人一人のスタイルに合わせたブースが用意され学習しています。
わからないところがなくなるまで、最後まで粘り強く頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学年掲示板】

「おはようございます!!」

いつも元気な2年生の廊下には
『あいさつバズーカー』が掲示してあります。

合唱まで燃やし続けろ5つの火!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 技術】

<かんなの使い方をマスターしよう>
作品の一部にかんな加工を取り入れます。
・物を取り出しやすく。
・怪我をしないように。
どこに加工を入れるか考えながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式全体練習・3年給食終了
3/6 卒業式
3/7 上級学校訪問(2年)
3/8 公立学校全日制課程一般選抜合格発表
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323