最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:205
総数:400989
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 国語】

「少年の日の思い出」
<うわさを聞いてから蝶を潰すまでの"僕"の心情変化をまとめよう>

「うわさを聞いて僕は」から書き出しましょう。
・うわさを聞いて僕は、うらやましくなり、エーミールの家に行った。
盗んでしまったことに良心が目覚め、落ち着きを失った。
潰れてしまったことに気づき、後悔した。

前回まとめた黒板の板書をタブレット端末で確認しながらまとめています。
単元の繋がりを大切にしながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<計測・制御システム>

iPadでプログラムを作成し、ロボットを制御します。
今日は、基本的な操作を学習しました。
・1秒前進して停止
・2秒後進して停止
・3秒間ツイスト

次からは、課題をクリアしていきます。
1つ1つモータが違うためプログラムも変えなければいけません。
愛車に合わせたプログラムを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

<じっくり見ると見えてくる>
ー粘土について知り、アイデアを広げようー

教科書の作品をじっくり観察して工夫を読み取りました。
・みかんの白いスジまで再現されている。
・皮を剥いたギザギザが表現されている。
・生地の焼き目が本物みたい。
・果物の粒まで表現されている。

たくさんのアイデアを吸収して自分の作品に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学級活動】

各学級で最後の学級活動です。
表彰を受けた生徒に教室で担任の先生から証書を受け取ります。

最後は、通知表お渡し会。
できたとこ、もう一息だったとこ、先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飛翔祭 文化の部 合唱 1年生】

1年生クラス発表(発表順)
・1−5「絆」
・1−1「変わらないもの」
・1−3「旅立ちの日 〜Asian Dream Song〜」
・1−2「My Own Road -僕が創る明日-」
・1−4「君と歩こう」

初めての合唱祭で緊張気味でしたが、どのクラスも男女とも声が出て体育館に歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

<カーゴパンツを作ろう>
本日のめあて
・しるし付け(1) 断ち切り線
・裁断する
・しるし付け(2) できあがり線

ルーズフィットのカーゴパンツを製作しています。
チャコペーパーは自分の布地の色を考えて黄色か白を選択しました。
わからなくなったら、友達と相談して、丁寧に進めています。
2つの教室を使って先生は行ったり来たり、全体に目を光らせています。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学】

<5章 平面図形 単元テスト>

関係する語句や公式を使って問題を解きます。
一つ一つの語句の意味がわからないと問題が解けません。
円周の長さ?扇形の面積?線分AB?

わからなかった問題は、冬休みに復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 社会】

<アメリカはなぜ、世界の食糧庫と呼ばれているのか?>

「小麦粉、とうもろこし、大豆の輸出量が多いから。」
「地形や気候に適した生産ができる。」
「効率よく生産するにはどのような工夫があるのかわかりました。」

気候や土地の条件から多く生産されている理由についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 音楽】

<コードネームとマイナーコード>
3音の組み合わせの違いを聞き分けよう
・ドミソに聞こえる音
・ラドミに聞こえる音

フラットがついていれば、マイナーコードと見分けられる。
半音の違いが聞き取れるかな?

コードネームは1文字で3音を表現できる便利なアルファベットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

<文房具を鉛筆で本物みたいに描こう>
・本物らしく描くためにはどうするとよいだろう。
「影の付け方で立体感を出す」
「まっすぐなところは定規を使って描く」
「描くものの構図や形をよく見る」

描く前に構成をしっかりと考えて描くことで完成度が上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 体育】

<球技>
文化祭の準備のため体育館が使用できません。
今日は、武道場でドッジボールをしました。

小学生のころより運動能力が上がりレベルの高い戦いが繰り広げられていました。
「久しぶりにやると楽しい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 理科】

<固体・液体・気体はどんな状態かPhETモデルから考えてまとめよう>
「気体になると粒子が動き出した。」
「粒子の数は同じじゃないかなー。」
「温めると気圧が変化するかな。」

タブレット上で実験することで色々な現象を作り出すことができます。
リプレイも簡単ですので、何度でも検証することができますね。

実験結果をシンキングツールでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 家庭科】

<持続可能な住まい>
・電気使用量を減らす工夫
「こまめに電気を消す」
「早く寝る」

・事前可能な工夫
「自転車のチェーンに油をさす」
「お風呂の水を使いすぎない」

家族を巻き込んで、小さなSDGsを積み重ねて地球に優しくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<さまざまな事例について調べ、安全に生活できるようになろう>
情報に関する事例について調べました。

「ヘイトスピーチで裁判に発展した事例があった。」
「レンタルCDをコピーするのは違法かなー。」
「投稿した写真に近所の公園が写っていて家を特定された人がいるらしいよ。」

調べた事例についてグループで発表、話し合いました。
多種多様な事例を知ることで、技術の見方、考え方が身に付きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学活】

<合唱コンクールに向けて>
11月には合唱が控えています。
今日は、歌詞カードを制作しました。

「歌を分析して心に感動を与えられるようにしましょう。」
「上手になるコツは、何回も聞くことです。
授業中以外は、ずぅぅぅっっと聴き続けましょう!」

1年4組『君と歩こう』
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 技術】

<情報の技術の工夫を読み取ろう>
プログラミングサイトでプログラムの仕組みを学習しました。
2つのキャラクターの動きを考えてプログラムを工夫します。
友達と相談しながらバグが出ないように考えてプログラミングを体験しました。

「すぐにネコが落ちてきちゃう。」
「バナナが戻ってこないー。」

自分の思い通りにキャラクターが動くと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 数学】

<関数や変域の言葉の意味をみんなが説明できるようになろう>

話し合いの中から、定義について考えました。
「xが動いたらyも変わる。」
「でも、xとyが毎回同じように変わらないと関数ではない。」
「『小学x年生の身長ycm』は違うよね。」

みんなの知識を集結して答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【授業参観】

2学期最初の授業参観です。
1年生は、夏休みを経て中学生としての自覚が芽生えてきました。
成長した姿を保護者の方に見てもらえたかな?

残暑厳しい中、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部に向けて】

10月に開催される体育の部に向けて種目決めを行いました。
一人3種目までエントリーできます。
チームの勝利に向けてどの種目で貢献するか検討しました。

「絶対勝つぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏休み40日目 学級旗制作】

夏休み40日が過ぎてしまいました。
2学期の足音がヒタヒタと聞こえてきます。

9月に入れば飛翔祭の練習が始まります。
チームを鼓舞するために学級旗を完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 PTA役員理事会
2/6 入学説明会
2/7 B 委員会
2/8 教育相談・1,2年テスト週間(〜15日)
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323