最新更新日:2024/05/20
本日:count up303
昨日:205
総数:401272
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 修学旅行説明会】

保護者向けに説明会を行いました。
日程、目的、持ち物等具体的に計画が決まってきました。

スローガン
<夢と魔法の修学旅行ー2泊3日の物語ー>
期末テストも近いですが、この3日間だけは、夢と魔法に浸りましょう!

保護者の皆様、修学旅行に向けて準備のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会】

「日本の進路を変えた満州事変について説明しよう」

歴史的結果や原因から逆算し、なぜそのような結果が生まれたのか思考を深めています。
歴史を遡ると結果だけでなく、背景も見えてきて、当時の日本の考え方が理解できますね。

また、その流れが現代の日本につながっています。
これからの日本の動向にも考えを広げられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 中間テスト2日目】

2日目最終日を迎えました。
今日は、「国語」「社会」の2教科。

開始時間ギリギリまで、教科書やタブレットで確認していました。
受験に向けて、良い雰囲気でスタートが切れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 英語】

【ディスカッションをしよう】
修学旅行で一緒に行きたいとしたらどこへ行きたいですか?
「I think ○○'s idea is good becaouse・・・.」
教科書の例を参考に理由をつけて自分の考えを伝え合っていました。

来月には修学旅行が控えています。
実際の計画も英語でディスカッションしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 社会】

「都市化の進展と大衆文化」
大正時代に入り、日本の都市化が進んでいきました。
大衆の娯楽も増え、文化が根付いてきました。

どのような発展とともに、日本が成長していったのか。
昔の人のパワーに圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323