最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:421
総数:398011
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【今年度最後を飾るのはやっぱりバレー部!】

3月31日を迎えました。
今年度最後の更新はやっぱりバレー部!

顧問の厳しいアタックに懸命に食らいついていました。
「Fight!!」
「惜しい!!」
元気な声が体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【春季休業6日目】

満開の桜の下で野球部がウォーミングアップをしています。

女子バスケ部は3年生が最後の練習に参加しにきてくれています。

どちらも春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【春季休業5日目】

高校生も春休みです。
卒業生が部活動に参加しにきてくれました。
中学生を凌駕するスピード・パワーを見せてくれました。
元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修了式】

校長先生の話
「WBC大会MVPの大谷選手は目標達成シートを作っていたそうです。
 高校1年生の頃から一年ごとの目標を定めて努力を重ねてきたそうです。
 『27歳でWBC日本代表MVP』と16歳で決めていたそうです。
 夢を書き出して、『目標』に昇華させることで達成できたと思います。
 昨日の自分と比べて、0.1mmでも成長することが大切です。
 春休みに心と身体をリセットしてリスタートを切ってください。」

生徒意見発表
1年生代表
「先輩方と協力して力を合わせた飛翔祭が心に残っています。
 協力して頑張る大切さを学びました。
 来年は、先輩方のように、新一年生に優しく教えられる人になりたいです。」

2年生代表
「1日1日を大切に過ごすこと学びました。
 林間学校、上級学校訪問を経験することで、3年生に近づいていることを感じました。先輩の姿から3年生は受験の年というだけでなく、行事や部活動でも楽しみたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大掃除】

4限目に大掃除を行いました。
1年間の感謝を込めて隅々まで!

八幡中は机椅子の移動はなく、次の学年に受け渡します。
名前シールや芯の汚れをきれいに落とします。
机、椅子の足の裏に入り込んだ埃もピンを使ってきれいに取り除いてくれました。

教室も次の世代にバトンタッチです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HI-LEAGUE杯

3/21(火)半田市さくら小学校にて、HI-LEAGUE杯が行われました。結果は、二位。選手全員で、元気に戦いぬきました。東海ジュニア、優勝目指して頑張ります!
画像1 画像1

【お昼の生徒会ラジオ】

今年度最後の生徒会ラジオの時間です。
毎週楽しいクイズや情報を届けてくれました。

最後のクイズが出題されました。
今までのクイズをよく見れば、答えが導かれるはずです!

放送室でも放送委員がみんなで考えていました。
「1年間○○○○○!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 English】

「What food do you like?」
「I like チャーハン」
「Ok fried riceね」

「How about?」
「I like Gyoza.」

「What's this?」
「It's a baseball.」

アタハ先生との英会話の授業です。
段々慣れてきて会話が弾んで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期生徒会役員選挙】

ーダイジョウブー3回手の平になぞって飲み込む

次年度の生徒会の選挙が行われました。
17名の候補者が立候補しました。

学校をより良くするための、マニュフェストを掲げ臨んでいます。
教室では、有権者が候補者用紙を片手に固唾を飲んで見守っています。

投票が終わりこれから集計が始まります。

決戦は金曜日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式−3】

予定通り卒業式が挙行されました。

校長式辞
「卒業証書には仲間と過ごした3年間で学んだこと、培ったこと、さまざまな思いが詰まっています。
『散歩のついでに富士山に登った人はいない』同じ『歩く』という行為でも目標をもって取り組むと、達成感、充実感が得られます。自分の可能性を信じて夢や目標に向かって一歩踏み出すことが大切です。八幡中学校で培った経験を糧に、挑戦し続けてください。」

教育委員会告辞
「人は一人ではなく、周りの人との関わりの中で生きるものです。これから、さまざまな困難が待ち受けています。今まで培った確かな知恵と強い心で乗り越えて行ってください。」

在校生送辞
「先輩方の背中を見て大きく成長することができました。共に生活できたことを誇りに思います。先輩方が築かれた『八中魂』を引き継いでいきます。」

卒業生答辞
「我慢しなければならないことが多い3年間でした。しかし、制限がある中でも工夫して仲間と協力して楽しむ大切さを学びました。目標に向かい全員が一つになった時、今まで見たことのない景色をみることが出来ました。一歩ずつ積み重ねた努力は、確実に力になりました。明日から、私たちはそれぞれが選んだ新しい道に進んでいきます。これまで私たちに携わっていただいた全ての皆様に感謝します。」

卒業生203名、晴れやかな笑顔で式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式−2】

1、2年生が登校して、会場確認をしました。

8時30分
卒業生が登校してきました。
「おめでとうございます!」

いつもとは違う挨拶で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式−1】

晴れやかな朝を迎えました。
気温は上がりそうですが、体育館は冷えることが予想されます。
暖かい服装でご来校お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業式総合練習&前日準備】

いよいよ明日は、卒業式です。
1、2時間目で最後の練習を行いました。

3年生にとっては、初めての全員揃っての卒業式。
「証書はどっちの手から受け取るんだっけ?」
「目線は、どこに合わせるの?」
一つ一つ動作を確認しながら進めてきました。

「今日の総合練習は、所作、姿勢、完璧です。」
教務の先生から称賛が送られました。

5、6時間目は在校生で卒業式の準備です。
執行部、緑化委員のみなさん、最後まで準備ありがとう。

素敵な日が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生を送る会】

6時間目に<3年生を送る会>を行いました。

生徒会長の言葉
「1・2年生から感謝の気持ちを伝えます。
 僕らの愛を全力で受け取ってください!」

・部活動の後輩からの激励
 「先輩、大好きです!!」
・各学年からのお祝いの動画
 「数々の思い出をありがとうございました。」
・お世話になった先生方からのメッセージ
 『時は人を待たず』心温まる言葉をいただきました。

校長先生から
「1・2年生の熱い思いが伝わったことと思います。
 1年前に君達が伝えた思いが、今日、返ってきました。
 コロナ禍の中での3年間。みんなの力で誇れる校風、伝統を作り上げてきました。残り3日間も『顔晴れ』(がんばれ)の精神で集大成を見せてください。」

3年生代表
「みなさんから大きなPowerをもらいました。ありがとうございました!」

たくさんの方々からの、祝福を受け取りました。
行事が一つ終わるたび、最後の日が近づいていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【同窓会入会式 功労賞 卒業記念品授与】

八幡中学校卒業する3年生の同窓会入会式を行いました。

同窓会会長の言葉
「私は、中学校の先生の後押しのおかげで、高校進学をすることが出来ました。
 また、その先生に人生において大切にしてほしいことも教えていただきました。『聞いて行え』。決断するのは自分だけれども、一人で考えず、たくさんの人の話を聞いた上で、決断してください。
 同じ中学校の卒業生として、気軽に話しかけてください。」

代表生徒誓いの言葉
「まだまだ、未熟なところがあります。八幡中学校で学んだことを活かして、頑張っていきます。」

功労賞表彰
・全国大会に出場した6名の生徒の表彰を行いました。

PTA会長の言葉
「中学校生活でさまざまな分野で頑張ったことと思います。
 夢や目標に向かっている姿は輝いています。
 これからも八幡中学校に関わるみんなが君たちを応援しています。
 卒業おめでとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生 卒業の歌練習】

卒業式当日まで1週間を切りました。
1・2年生合同で卒業の歌練習を行いました。

練習の前に教務主任から『卒業』の意義について講話がありました。
「中学の卒業は義務教育の集大成です。3年間中学校での成長を保護者の方、先生方、何より、1、2年生の君達へ見てもらう最後の機会です。先輩たちの姿を見て、伝統を引き継ぐ気持ちを高めてください。また、歌声はもちろん、姿勢でも先輩たちにエールを送ってください。」

教務主任の激励を受け、歌練習が始まりました。
さすが2年生です。体育館に響き渡る歌声を聴かせてくれました。
1年生も、持てる力を出し切って式に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、体育館では卒業式の準備が進められています。

業者の方が、卒業生が座るひな壇を設置し、
2年生の生徒が椅子並べをします。

校務主任は、感染防止対策のため、演台にアクリル板を設置しています。

明日から3年生は卒業式の練習が始まります。

さまざまな方の支援を受けて行われる卒業式。
立派な姿で巣立ってほしいと思います。

バレーボール つかさ杯 準優勝

2/26 野間中学校にて「つかさ杯」が行われました。試合を司る立場である審判の技能向上を目的する大会です。この機会に、試合運営のマナー力も磨きていきたいと思います。試合の結果は、加木屋クラブにフルセット、3セット目はデュースで一進一退でしたが、惜敗しました。東海ジュニア、優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【放送室よりエール】

明日は公立高校の入試があります。

「頑張ってください!」

放送委員が放送室よりエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【愛知県知多警察署より】

愛知県知多警察署より、感謝状と表彰状をいただきました。
全校放送で表彰式を行いました。

「これからも自転車の乗り方をはじめとした交通ルールを守って安全に過ごしてください。」

『自分の命は自分で守る』を心に留めて、生活していきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323