最新更新日:2024/05/20
本日:count up385
昨日:205
総数:401354
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 修学旅行12 昼食】

コース別に昼食会場に到着しました。
「サルーテ!」
「和風っぽくて上品なお弁当です。」
「つきじ魚惣というジャンルなので、お刺身定食だと思ったら、とんかつでした・・・。」

どれも美味しそーー!

ちなみに、今日の学校給食です。
こちらも美味しそーー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行11 日銀】

お金の歴史について学習しています。
「次の1万円札は誰だっけ?」
「お金には、偽造防止のための最新の技術が使われているんだなー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【3年生 修学旅行10 浅草寺】

都内最古の寺に到着。
下町散策で古き良き日本の風景を楽しみました。

おみくじ引けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行9 警視庁視察】

ピーポ君と記念撮影
「日本の平和は僕が守る!」

白バイ試乗
「白バイに乗るのが夢でした。」
将来は、交通機動隊かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 修学旅行8 国会議事堂】

日本の中枢に潜入です。
「国を動かす人に成長して帰ってくるぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行7 バスの車窓から】

浅草が近づいてきました。
ガイドさん
「おみくじは、凶が多いです。」
さぁ運試しの時間です。

大吉は引けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 修学旅行6 ハトバス乗車】

コース別バスに乗車完了しました。

コースに合わせて
「スカイツリーポーズ!」
「警察ポーズ!」

到着が待ち遠しいですね。

「お腹すいたー。早くご飯が食べたいです・・・。」
画像1 画像1

【3年生 修学旅行5 東京到着!】

東京に無事到着しました。
今のところ、体調不良者なしです。
これから、コース別分散研修です。

GOGOハトバス!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 修学旅行4 新幹線車内にて】

練習の成果もあり、無事新幹線に全員乗り込みました。
テスト週間ということもあり、車内では勉強をしている人もちらほら見かけます。
お絵描きをして、静かに過ごすグループもいます。

一般の方もいますが、静かにマナーを守って過ごしています。
そろそろ愛知を抜けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行3 新幹線ホームにて】

ホームに到着しました。
クラスごとに整列して乗り込みます!
画像1 画像1

【3年生 修学旅行2 出発式】

出勤ラッシュを乗り越え、なんとか名古屋駅に全員集合できました。
校長、代表者の挨拶を静かに聞いています。

代表の挨拶
「ルールとマナーを守って楽しい修学旅行にしましょう!」

3日間、公共の場で過ごします。
モラルある行動をお願いします。

さぁ、新幹線に乗り込むぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行1 寺本駅】

集合場所の名古屋駅を目指して寺本駅を通過しています。
時間通りに生徒たちが集まってきました。
体温チェックはロイロに送ったかな?

「楽しんでくるぜー!」

ICカードにチャージして出発!!
行ってらっしゃーい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行事前指導】

修学旅行を翌日に控え、3年生は事前指導を行いました。
大きいカバンの持ち物を点検し、トラックに積み込みました。
その後、行程の確認です。
クラス単位で行動することが多いですが、はぐれた時のための集合場所を確認しておきましょう。

最後は、新幹線の乗り方指導です。
停車時間は通常通り。1分以内に200名乗り込めるよう、速やかに奥まで進みましょう。
ここで、乗り遅れたら、東京への道のりが遠のきます!

3年生は、午前中で帰宅して明日に備えました。
また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は実力テスト。
本年度より入試日程が早まるため、この時期に実施します。
進路選択に向けて、いよいよ動きが本格的になります。

【3年生 社会】

「第二次世界大戦後の世界と日本」
タイトルから、一人一人「問い」を考えます。
たくさんの「問い」から本時の問いを決定します。

<世界と日本はどのように平和や民主化を目指したか>
問いに対する答えを調べ学習で追求して行きます。
マインドマップで関連する単語を繋げていって歴史の流れを掴んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

「化学変化と物質の質量」
ー銅に結びつく酸素の質量にはどのような関係があるか調べようー
実験結果をもとに考察をします。
「なんで比例しているんですか?」
「銅を2倍にすれば、酸化銅も増えたか」
言葉やグラフにまとめて提出していました。

提出後は、みんなで解答を共有して考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 理科】

「状態の変化」「光の性質」
先生からロイロノートに問題が送られてきました。
教科書やノートで調べたり、友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。
デジタル化されているので、問題をコピーすれば何度でも挑戦できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行説明会】

保護者向けに説明会を行いました。
日程、目的、持ち物等具体的に計画が決まってきました。

スローガン
<夢と魔法の修学旅行ー2泊3日の物語ー>
期末テストも近いですが、この3日間だけは、夢と魔法に浸りましょう!

保護者の皆様、修学旅行に向けて準備のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会】

「日本の進路を変えた満州事変について説明しよう」

歴史的結果や原因から逆算し、なぜそのような結果が生まれたのか思考を深めています。
歴史を遡ると結果だけでなく、背景も見えてきて、当時の日本の考え方が理解できますね。

また、その流れが現代の日本につながっています。
これからの日本の動向にも考えを広げられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 中間テスト2日目】

2日目最終日を迎えました。
今日は、「国語」「社会」の2教科。

開始時間ギリギリまで、教科書やタブレットで確認していました。
受験に向けて、良い雰囲気でスタートが切れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323