最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:421
総数:398011
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【卒業式−8ラスト <3−1集合!>】

最後まで笑いの絶えない式でした。

みんな大好きです。

みんなも先生のこと・・・。

<3−1担任>
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業式卒業式ー7 <うちら3年2組>】

何事にも全力で突き進むすごいクラスでした。

短い期間でしたが、楽しくできました。

若返りました。ありがとう!!

<3−2担任✖️2>
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業式卒業式ー6 <我らは3年3組>】

当たり前のことが当たり前にでき

最高って言えちゃうクラスでした。

なんも言えねぇ!

<3−3担任>
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業式−5 <3ねん4くみー>】

ずっと一緒にいれて嬉しかったよ。

今より、もっともっと幸せになってね。

負けないぞ!!

<3−4担任>
画像1 画像1
画像2 画像2

【卒業式−4 <We are 3-5>】

最後まで素敵な思い出ありがとう。

まだ、職員室で泣いています。

また、会いましょう!

<3−5担任>
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 愛校作業】

「八幡中学校は好きですか!?」
元気一杯の掛け声で愛校作業がスタートしました。

パイプ椅子に床傷つき防止ホースを取り付けたり、側溝の土を取り出したりと2時間たっぷりと作業をしました。

どこを歩いても3年間の思い出が蘇ってきますね。
天候にも恵まれ、談笑しながら、楽しく学舎に愛情を注いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タスポニー

3年生の女子体育は、レクリエーションスポーツの「タスポニー」を行っています。テニスや卓球などネット型の思考を高めるとても良い教材です。どの生徒もラリーが続き、空いたスペースを狙うなど、かけ引きを楽しんでいます。怪我も防げて安心です。
画像1 画像1

グランドゴルフ

先週の様子です。3年生の「グランドゴルフ」。健康はやっぱり、睡眠・食事・運動が大切。健康第一で受験に挑みましょう。怪我もしないので安心です。先生のショットに生徒たちは驚きと笑いで、あたたかい雰囲気でした。知多市の生涯学習スポーツ課で貸し出しも行われています。生涯で運動を楽しむ機会になればと思います。キンボールやカローリング、タスポニーもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 社会】

<グループ討論会 「1つ会社を立ち上げる」>

新たに会社を立ち上げます。
いろいろな視点から利益の出る仕組みを考えましょう。
・会社の目的は?
・対象は誰?
・グローバルor日本のみ?
・持続可能な仕組み?
・✖️法に触れる。

「企業名は、一眼で何をしている会社かわからないと関心を持ってもらえないよね。」
「株式を発行してお金を集める。」
「会社を好きになってもらうため、グッズを作ろう。」

義務教育9年間で培ってきた知識をフル活用して、社会に役立つ会社を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 公立受験に向けて】

3年生は、授業内容が早く終わったら、残りの時間は自習時間です。

私立受験、公立推薦等の受験が終わり、次は公立一般受験を控えています。
すでに決定した人も、これから受験する人に合わせて、学習に取り組んでいます。

「受験は団体戦」

全員が合格するまで協力しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 最後のALT】

「The person who likes money!」
「The person who has been to Tokyo!」
ALTと最後の授業はなんでもバスケットです。

「Be honest!」
「Not direct hit!」

今まで身に付けた英語力を使ってゲームをしました。
Thanks a lot!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 学年末テスト】

義務教育最後の定期テストです。

午前3教科が終わった後は給食です。
今日のメインディッシュは「愛知県産うなぎ」!
3組の先生はご飯が足らず、4組にもらいにきていました。

「ふわふわしていてサイコーです。」
「精をつけて午後も頑張るぞ!」

外は、雪模様。
部活動は無しになりました。
帰りのSTが終わったら凍結する前に早く帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 私立受験】

私立受験2日目です。
1/3程度の生徒が試験会場へ行っています。

教室では、次の受験に向けて受験勉強をしています。
一人で考えたり、先生に相談したり、友達と問題を解きあったり様々です。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 体育】

<バドミントン>
優雅に見えて意外にハードなスポーツ。
それがバドミントン!

「相手の逆をついてスマッシュ!」
「後ろに降っておいてドロップ」

瞬時に考えて体全体を動かさなければなりません。
全身運動に最適競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【3年生 英語】

<話の全体を読み取り、問題を解こう>
英語には5つの文構造があります。
構造がわかると読み取りが速くなります。

受験に向けて、全体を早く掴むコツを身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 通知表贈呈式】

2学期最後の学活では、一人ひとりに通知表が渡されます。

「2学期は、行事で活躍したね。」
「クラスをまとめてくれてありがとう。」
「受験に向けて、このまま自信をもって頑張ってね。」

担任の先生から一言づつ温かい言葉を添えられました。

義務教育最後の長期休業が始まります。
気合を入れて、乗り越えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 面接練習】

2学期も終わりが近づいてきました。
冬休みが終われば、間も無く受験スタートです。
3年生の教室では面接練習が行われていました。

友達が面接を受けている間は、みんなは面接官!
立場が変わることで、見られるポイントが明確になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生マナー講座その2

3年生マナー講座の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「マナー講座」

 株式会社 マナーマネジメント名古屋 篠田千晴先生をお招きして、各学級毎に、マナー講座を行いました。5クラス連続の授業にも関わらず、一人一人丁寧に、心熱く、まなざし優しく、ご指導をして頂きました。本当にありがとうございました!礼(止まる→止まる→一秒見る)
 また、会場準備、案内、司会、講師紹介など会の進行を、全て生徒たちだけで進めることができていました。立派な学級、学年に成長したなあと感じました。入試に面接がなくなる高校が減ったからこそ、義務教育最終学年として、今回学んだマナーの価値を、一生の宝物にしてください。
 以下は、生徒のお礼の手紙です。

篠田千晴先生へ

 本日は、貴重な体験をありがとうございました。今回の講座で「実際の経験を入れる時は、自分の周りの人の評価の言葉を入れると、信憑性が上がる」などの新しい知識はもちろん「声は大きく、ハキハキと」「笑顔」「姿勢・髪型」など、普段の学校生活で言われていることが、どれだけ大切なのか再発見することができました。私は、今回の入試で、面接はありませんが、将来、大学入試や就職試験でこの経験を思いだし、挑みたいと思います。本日は本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 技術】

<エネルギー変化に関する製作品を組み立てよう>

センサーライトの点灯時間を変えるには、
・固定抵抗器の値を大きくする
・電解コンデンサの値を大きくする

何秒点灯するかは、計算で求めることができます。
自分が設定した部品の点灯時間と計算値がぴったり合いました。

「抵抗は、2つ付けても点灯時間が短くなってしまいました。」
並列つなぎの計算方法は中学2年生の理科で習ったね。

技術では学習したことを生活に関連させて実践してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323