最新更新日:2024/05/09
本日:count up346
昨日:360
総数:397933
☆★☆★5月を迎えました。過ごしやすい季節になりましたが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【春季休業4日目】

部活動の元気な声が聞こえてきます。
2年生は最高学年として気合が入っています!

2年生の終業式の様子です。
クイズで振り返ったり、
教室に掲示してあった学級写真をみんなで分けたり、
先生から最後の一言をもらったり、、、。

最後の1日を過ごしていました。
4月から八幡中学校を頼みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

<産業革命の発展>
産業が発展し資本主義社会が与える影響について考えました。

・個人で考えるチーム
・友達と協力して考えるチーム
・先生の話を聞きながら考えるチーム

個別最適の授業形態で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 体育】

<2年生で学習したスポーツを楽しもう>
・バドミントン
・バスケットボール
・卓球
などなど、たくさんのスポーツを学習してきました。
今日は、一番楽しめるスポーツを選んで思いっきり身体を動かしています。

「何歳になっても楽しめるバドミントン」
「シュートが入るようになってきたぜ。」
「男女卓球部長で夢の対戦!」

みんな楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 進路説明会】

2年生生徒、保護者を対象に進路説明会を行いました。
日本福祉大学付属高等学校、東海工業専門学校から進路担当の方をお招きして、私立学校、専修学校の特色についてお話していただきました。
先日の上級学校訪問で学んだことについて理解が深まったことと思います。

後半は進路担当から次年度の入試までの日程、選抜方法、諸手続き等について話がありました。
「入試は早い者勝ち」です。
入試までの日程をもとに、目標に向かって今日からスタートダッシュを切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 上級学校訪問−6 ラスト】

みんな無事に朝倉駅に帰ってきました。

充実した活動でみんなヘトヘトです。

ゆっくり休んで明日から今日の成果についてまとめていきましょう。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

【2年生 上級学校訪問−5】

午後からは、公共施設見学です。

<1枚目 産業技術記念館>
 トヨタグループの発祥の地、大正時代の工場や、自動車の技術の移り変わりを体験!

<2枚目 名古屋市科学館>
極寒ラボに入れたかな?

<3枚目 東山動植物園>
イケメンゴリラとご対面!?

<4・5枚目 名古屋港水族館>
ペンギンかわいぃー!はいっ優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 上級学校訪問−4】

上級学校訪問を終えて、昼食タイムです。

コメダでサンドウィッチ
「これが噂の逆詐欺かー!食べ切れるかな?」

中華料理店
「ラーメンチャーハン餃子・・・。やったー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 上級学校訪問−3】

<1枚目 名古屋経済大学高蔵高校>
<2枚目 愛知産業大学工業高校>
<3枚目 名古屋情報専修学校>
<4枚目 享栄高校>

施設内も見学させていただきました。
工業高校、専修学校の最新、充実した設備にみんなびっくりです。
部活動に力をいれている学校は、トレーニングルームや整ったグラウンドに惹かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 上級学校訪問−2】

<1枚目 星城高校>
<2枚目 名城大学付属高校>
<3枚目 大同大学大同高校>

各学校の校風や特色、卒業後の進学状況などお話していただきました。
将来自分の目標に近づくことができる進路先はどこかを考えながらしっかり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 上級学校訪問−1】

今日は、2年生は上級学校訪問に出かけました。

午前中は私立高校、専修学校の見学
午後からは、公共施設の見学です。

朝早く、朝倉駅に続々と集まってきました。

最上級生として誇れる姿で訪問してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 上級学校訪問 事前指導】

3月8日(水)に2年生は上級学校訪問を行います。
今日は、事前指導を行いました。

・目的
・服装、持ち物
・電車の時間
・もしもの場合の対応等

細かな項目について確認を行いました。

「2年後、自分たちで電車に乗って進学先に通うことになります。
 公共交通機関、施設での利用・見学のマナー。
 周りの人に迷惑がかからないように、自分一人で対応出来るように計画を立てていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 美術】

<季節を楽しむ心>
プシュステンドを使ってランプシェードを製作しています。
季節に合わせたデザインを考えました。

・夏のひまわりと風鈴
・秋の紅葉
・ひな祭りなどなど

完成して光が灯ると幻想的な世界になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 2年生マナー講座

株式会社マナーマネジメント名古屋 篠田先生をお招きし、2年生対象にマナー講座を行いました。今回も1年生同様に、3年生が見本となり、面接時の立ち居ふるまいや面接の質疑の様子を後輩へ伝えました。3年生より2年生へマナーについてのアドバイスもいただきました。

講座を終えた篠田先生より
「本当にしっかりとした3年生、素晴らしいですね」
「2年生も、しっかりとした受講態度、今後が楽しみですね」

2年生生徒
「本日は、貴重なお話をありがとうございました。マナーは相手を嫌な、不快な思いをさせないために、見た目、話し方、言葉使いを意識し、態度に表すことだと学びました。これらのことを踏まえ、上級学校訪問や来年迎える受験の面接、社会に出た時など相手を気持ちの良い思いにさせるために日頃からマナーを意識していきたいと思います。本日は貴重なお時間をありがとうございました。」

学年の先生
「子供たちの中で「やらされていた」マナーから、「相手を思いやる」マナーへと変化があったように感じます。ご指導直後の椅子の片付けや、さようならの挨拶から、行動が変わる生徒が多くいました。学級や学年の中でその変化を大切に、また継続していけるよう努めていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。」

マナーアップで新入生を迎える準備も、バッチリですね!
画像1 画像1

【2年生 社会】

<明治政府は諸外国とどのような関係、領土の画定をしたか>

日本と朝鮮との関係について歴史を紐解いていきます。
150年以上前から、問題を抱えていることがわかりました。

今の働きかけが100年後の未来に希望とつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 数学】

<いろいろな確率を求めよう>

どの場合が起こることも同じ程度であることを「同様に確からしい」という。
本当に「同様に確か」なのかカラーボールを使って実験しました。

黄色4つ・赤3つ・緑2つのカラーボールを箱に入れて、一人一つずつ引きました。

「黄色がやっぱり多いな。」
「全然緑が出ないー」

計算通りの結果に近づくと数学への興味が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 技術】

<材料と加工の技術>
ー生活に役立つ製作品を作ろうー

仕上げの段階に入りました。
使用目的や場所に合わせて塗料を選択します。

オイル仕上げで触り心地もバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 数学】

『3年生に向けた準備キャンペーン』
3学期に入り、2年生はいよいよ最高学年への準備が始まりました。

「まずは、授業から」
・聞く姿勢
・取り組む姿勢

最高学年として誇れる姿に成長していきましょう。

平行四辺形の合同条件についてピンと張り詰めた空気で取り組んでいました。
素晴らしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 道徳】

<偉人の生き方から学ぼう>
6人の中から一人選んで、道徳の教科書で調べて考えをまとめました。
・杉原千畝
・貫戸明子
・福本清三
・野村萬斎
・後藤新平
・長嶋茂雄

偉人に共通することは、
「強い意志をもって自分の正義を貫く」
自分の中の正義が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【実力テスト】

1.2年生は実力テストを行いました。
国語・数学・理科・社会・英語
5教科を1日で行います。
冬休みの課題をきちんとやっていれば、バッチリ解けるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 学級活動】

通知表や賞状を受け取ってニッコリ笑顔な2年生。
「まぁまぁよかったです。」
「3学期も金工室掃除頑張ります。」

トランプでリラックスムードのクラスも。
「2学期、最強暗記王を決定するぞ!!」

お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323