最新更新日:2024/05/20
本日:count up334
昨日:205
総数:401303
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 教育実習の授業】

「音楽」
ー弦楽器の豊かな表現を鑑賞しようー
「春」の構造を聴き取り、部分ごとのソネットについて話し合いました。
構成、強弱、旋律に注目して鑑賞しました。

「急に曲調が変わるから鳥の囀りかな。」
「なんか、どんよりとしているね。」
「あと5分欲しいー!」

真剣に話し合ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

実習生の感想
「グループでの話し合いの時にみんなから色々な意見が出てきて、活発な話し合いだったことが嬉しかったです。
みんなと一緒に授業ができてとても楽しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 福祉実践教室】

福祉救援ボランティア「こだま」様
防災活動支援チーム「やまびこ」様
そうり防災ボランティアネットワーク様
を講師に迎え、福祉実践教室を行いました。

震災に備え、新聞スリッパや新聞座布団を作りました。
実際に砂利道を歩いてみたり、椅子に敷いたりして新聞の力をあらためて、実感しました。

生徒の感想
「新聞紙は家にたくさんあるので、いつでも使えると思いました。」
「新聞スリッパは意外と簡単に作れた。砂利を歩いたときに、痛みが軽減されたので、役に立つなと思いました。」
「新聞はとても役に立つので、緊急時持ち出し袋に入れておこうと思いました。」

生徒みんな真剣に作ったり体験する活動に取り組んでいました。

ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 教育実習】

「構成を考えよう」
ビバルディの「春」を聴いてどのような音楽の組み立て方をしているか考えました。
・構成が進むにつれ、次のメロディーが予想できるようになった。
・リトルネッロ形式がいいにくい・・・

実習生の感想
「みなさんと授業できて楽しかったです。次は、もっと細かいところを考えて臨みます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

<美味しい野菜を栽培しよう>
7つの野菜から1つ選んで栽培計画を立てました。
種のパッケージの裏面や、教科書で調べます。
途中経過を提出して、みんなの計画を共有しました。
友達の計画も参考に自分なりの美味しい計画ができたかな?

来週はいよいよ種まきです。
「頑張って大切に育てたいです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 福祉実践教室】

総合の時間に市役所から防災危機管理課の方をお招きして講話をしていただきました。
過去の災害の例から、今後想定される知多市の被害状況について考えました。

その時が来たら、地域の一員として、
何ができるのか。
何をしなければならないのか。
一人の大人として考えました。

福祉実践教室は始まったばかりです。
1年間を通して、じっくり考えを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 家庭学習提出】

登校したらまず、毎日の家庭学習を提出します。
点検係の仕事も板についてきました。
「お願いしまーす」
「はーい」
毎日、忘れずに提出できているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 テスト返却】

中間テストの答案が返却されました。
友達の点が気になるようで、見比べていました。
初めてのテストが終わり、自分の力量がはっきりしましたね。

間違えたところをもう一度見直しましょう。
よく間違えるところは、自分の弱点です。
期末テストまでに克服しておきましょう。

お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 初めての定期テスト】

中学生になり、初めての定期テストを迎えました。
1教科終わり、放課になると次のテストに向けて教科書を開いていました。

意気込みは?
「もちろん満点です!」
「平均点以上取れるように頑張ります!」

あと1日。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 中間テストに向けて】

テスト結果ファイル「成長の足跡」を作成しました。
今年度の1年生の表紙は、教室掲示されている級訓デザインが印刷されています。
クラスごとに違って、モチベーションも上がりますね。
1年間の足跡をファイリングしていきましょう。

後半は、テスト勉強です。
タブレット学習ソフト「Navima」を使って、復習をしていました。
正解するまで、何度もチャレンジできます。
満点目指して頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

「文字っておもしろい」
・選んだ文字に合う絵文字のデザインを考えよう!
・レタリングを意識してデザインしよう

好きな漢字を一つ選択してデザインを考えます。
漢字の意味に合わせてイメージに合う図を重ね合わせていきます。

先輩たちの作品や教科書を参考にイメージを膨らませていました。
自分だけのオリジナルデザイン。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 級訓発表会】

Best Day続き

学校に戻ってきました。
午後からは、「級訓発表会」です。

中学生になって初めてクラスで考えた目標
いろいろ意見がぶつかり合ったけれど
クラスみんなが納得して定めた目標

熱い思いをのせて、各クラス発表してくれました。

1年生 団結!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 Best Day】

1年生は、校外学習に出かけました。
目的地は「梅の館」。
およそ4.5kmの道のりをみんなで歩きました。

到着後は「ネイチャービンゴ」で親交を深めました。

さぁ、学校まで歩いて帰るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

<シンシュン>
「シンタとシュンタの二人の心の揺れ動きを読み取ろう。」
見た目や好きなもの嫌いなものが同じ仲良し二人組の物語です。
成長するにつれ、だんだんとお互いの違いに気づいて、関係がギクシャクしていきます。

心の揺れ動きを読み取ってグラフで浮き沈みを表していました。
1:タブレットで自分の考えをまとめる。
2:グループでシュンタの心の動きを話し合い、まとめる。

中学校生活が始まって一ヶ月。いろいろな友達ができてきていることともいます。
シンシュンの気持ちを参考に上手に友達付き合いをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 校外学習しおり指導】

<Best Day>
1年生は5月6日(金)に梅の館に校外学習に出かける予定です。
今日はしおりをみながら、日程・持ち物を確認をしました。

スローガン
「HAVE A GOOD TIMEー最高のメンバーで作る最初の思い出ー」

先生「熱中症対策で帽子を持ってきましょう。」
生徒「黄色い帽子でもいいですか?」
生徒「赤白帽子はどうですか?」
先生「日差しが避けられる帽子なら、デザインはなんでもいいです。」

体調を崩さない形のものを選んできてくださいね。
帽子一つ選ぶものみんなで考えると楽しいですね。

ドキドキワクワク、最初の行事が始まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 授業参観】

1学期の授業が始まり1週間が経ちました。
1年生もだんだんと中学生の生活に慣れてきたことと思います。

今日は、初めての授業参観です。
3つのクラスで「道徳」の授業をしていました。
友達の多様な考えに触れて、自分の考えを深めていきましょう。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 技術】

タブレットのホーム画面に八幡中学校のホームページを追加しました。

「毎日見るぞー!!」

学校の様子をチェックしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 授業が始まりました】

今日から通常時間割での授業が始まりました。
教科担当の先生の自己紹介から始まり、1年間の学習の流れを確認していました。

定期テストについての説明を聞きながら、大切なことはプリントにマーキングをしていました。
また、ノートやファイルも新しくなります。
新しい教材で気持ちも盛り上がりますね!

今のどきどきワクワクを1年間続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 学力検査】

1、2時間目は「国語」「数学」の学力検査です。
初めての中学校のテスト緊張しますね。
定期テストの受け方をしっかり読んでテストに臨みましょう。

隣の人とお話しすることなく、最後まで集中して問題に取り組めていました。
小学校で、しっかりとメリハリを身につけてきたことが伺えます!

ロッカーも美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 リコーダー販売】

4月8日(金)・11日(月)の2日間リコーダー販売をしています。

場所:昇降口会談前
時間:8:00−8:25

購入希望の方は、注文書を生徒に忘れずに渡してください。

小学校の時より大きなリコーダーになって、響きも豊かになります。
音楽の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【令和4年度 入学式を挙行しました】

<校長 式辞>
「「自立・誠意・健康」この3つを心がけていってください。
もう一つ、「自分を大切にする。」
自分を大切にする人は、他の人も大切にできるようになります。
これらのことを心がけ、八中生として成長していってください。」

<生徒会 歓迎の言葉>
「挑戦したいことはありますか?
さまざまな行事、テストなどで忙しい毎日が始まります。
その中で、何か挑戦できることを探してください。
先輩の印象はどうですか。話しかけにくいと思います。
私たちも最高学年になったばっかりです。
困ったことがあったら、気軽に話しかけてください。」

<新入生 誓いの言葉>
「新しい生活に楽しみもありますが、少し不安もあります。
仲間と協力し、努力を重ねることで大きな力になることを小学校生活で学びました。
これから3年間よろしくお願いします。」


いよいよ、新生活が始まります。
一緒に成長していきましょう!!!
ようこそ八幡中学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323